2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

薔薇

2016年6月17日 (金)

薔薇と紫陽花そして描き掛けトール・・・

今日は朝から照りつけるような日差しになったので

雨でしっかり乾かなかった洗濯物を外に干したり

仕舞う前にもう一度洗いたかった冬物の洗濯したりと

真面目に主婦らしい事をした午前中

mulがそんなやりつけない事をした所為か

夕方近くになり一寸お天気具合が怪しくなってきました^m^






.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.花達.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


薔薇の一番花が終わりに近づいてきた所で

名無しの薔薇2種類が咲き始めました

2016617_6

2016617_7

挿し木で育てたこの子達が咲き終わったら

少し薔薇はお休みになります。




薔薇からバトンをもらって咲くのは

やはり梅雨に似合う花のコレですよね~~

2016617_2 墨田の花火

2016617

2016617_3

2016617_4

2016617_5 

庭には10株ほど植えてありますが一番上の墨田の花火は頂いた物

それ以外は挿し木苗から育てた紫陽花、今年は花付き良好で楽しめそうです





.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.手仕事.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


トールの神様降臨中のお陰で長年引き出しに仕舞いこんでたDPが

陽の目を見る事ができましたヽ(´▽`)/

真ん中の鹿を描いてアンティーキングの作業をしたら作品完成となります

そうそうフレームの色塗りも残ってました・・・

2016617_8

完成予定は来月上旬かな~~

2016年6月11日 (土)

薔薇と庭の花とトール作品。。

とうとう梅雨入り・・・イヤだなぁ~~~




さて編み物の神様の御降臨が無い昨今のmulberry

トールの神様は何とか降りてきて下さっている様でボチボチとですが

完成しております。先ずは花の前に作品紹介。。

季節外れておりますが作品タイトルは「ハロウィンのお菓子トレイ」

出口むつみさんのデザインは可愛いけど幼すぎない色合いで好きです
2016611

 参考本 出口むつみのトールペイント「大切な人への贈り物」  日本ウォーグ社発行







では撮りためた庭の花の画像から

一番花はそろそろ終わりになってきたピエール・ドゥ・ロンサール

部屋の中からはこんな風に見えてました。
2016525_5




大人の女性を思わせる・・・と思うのはmulだけかも

でもこの微妙な色合いが好きです

ジュビリー・セレブレーション
2016521_3




オルレヤに埋もれるように咲き始めたミセス・アイリスクロウ

このやさしげな色合いも気に入ってます。
201662_10




玄関脇のアーチに暴れ気味に咲くのはドロシーパーキンス

うどんこ病に弱いのですが今のところ無事のようです。
201669


201662_9


道路側には修景ばらのアルバメイディランド開花中

この薔薇は発育旺盛とても病気に強い薔薇です。
201669_2
記事の公開時、修景バラのホワイトメイディランドと書いていましたが
 アルバメイディランの間違いでした、記事を訂正しております。



地面を覆うように咲く花を2種類
2016525_3 プルネラ


201662_4 マルバストラム

2016年5月20日 (金)

本日も庭から・・・ピエール、マダムフィガロ、ニゲラ・・etc  、

今日も引き続き庭の花です

可愛く華やかなスパニッシュ・ビューティは咲き終わりましたが

つる薔薇の王様ピエール・ド・ロンサールがmulの庭でも咲き始めました

2016519_3

やはり存在感が有ります

2016519_4

リビングから良く見えるように掃き出し窓に沿わせて咲かせてます

2016519






此方の薔薇、マダムフィガロはコガネムシのお気に入り

まいとし蕾の中から食害でボロボロになりますが

今年は何とか無事に開花
2016519_5





花付き良~~しと言う事で植えたアンジェラ
2016520

期待に答えてくれている・・・・・かなsign02

2016520_2





母の日は終わってしまいましたが

唯今開花中、ミニチュアローズのホワイト マザーズデイ
2016520_3





毀れ種で咲いているニゲラ 今年はこの色が目立ちます
2016520_5





玄関から庭へのアプローチに咲くのは

踏まれてもへこたれませんシャスターデージー
2016520_6

植えた訳じゃないのに繁殖してます

2016年5月19日 (木)

バラと庭の花・・・つるアイスバーグ 、ジキタリス・・etc

本日も風薫るの言葉がピッタリの爽やかなお日和

お庭パトロールの後AMは病院→買い物と潰れましたが

PMは今日も自由時間です。。




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



mulの庭は白い花を咲かせている物が多いので

今日はそちらの画像です




垂れ下がる星型の花が可愛いエゴノキ・・
2016516_2





この時期は白い小さな花、初冬にはオレンジの実が鑑賞できるピラカンサ

但し枝に有る棘が剪定後の片づけを悩まします。
2016516_3





最近はヤロウという名前で販売されてるのかしら

mulの時代はノコギリソウって言ってました。
2016516_4

コーネリアの傍で咲いてます
2016516_5






リビング前花壇ではジキタリス
2016516_6

ラ・レーヌ・ビクトリアの傍でも開花中
2016516_7





リビング前のフェンスの所ではハニーサックル

つるサマースノーが共演中
2016516_8





少し弱って来て心配してますが

つるアイスバーグも咲き始めてます

2016516_9

2016年5月14日 (土)

バラと庭の花・・・ピンクグルーテンドルスト、テレトン、オルレア

 お庭日和が続きバラが次々花開き嬉しい毎日

今日もcameraカメラ片手にパトロールしておりますo(*^▽^*)o



 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



 

 薔薇って舌を噛みそうな名前がなんて多いのかしらと

写した画像をPCに取り込みながら改めて思いつつ名前入力

此方のバラもそんな名前、カルディナル・ドゥ・リシュリー

オールドローズです。
2016514_26






これも噛みそうです、ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ

咲き進むと全体がもっと赤くなります。
2016514_27







花姿はカーネーションのようですがこれも薔薇です

ピンク グルーテンドルスト、 白花も有りますよ。
2016514_28

2016514_19





名前が短くて覚えやすいわ(≧∇≦) テレトン

蕾の中に食害されてしまっってましたが

今回2つしか蕾を付けなかったのでそのまま咲かせてます。
2016514_29





バラの傍らで咲く花達です・・・

オルレア(オルラヤ)ニワゼキショウ
2016514_30
オルレアは発芽率良好、一度植えると毀れ種で増えていきます。




上品な花色のベロニカロイヤルブルー
2016514_31
宿根草で冬凍ってしまうmulの庭で何年も咲き続けているので

かなり寒さに強いと思われます。

2016年5月13日 (金)

今日もお庭日和、薔薇と庭の花・・・ラ・レーヌ・ビクトリア、コーネリア、バイカウツギ・・etc

昨日に引き続き今日もsunsunsun

毎年今の季節で夏になる前にお肌は小麦色になってるので

パトロールも程々にしないとと思いつつ

やはりお庭に出ると長居してしまいます(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



mulの庭の数少ない薔薇も次々開花

2016513
コロンとした花姿のラ・レーヌ・ビクトリア




2016513_2
やさし花色のコーネリア




2016513_3

道路側では発育旺盛なノイバラ、傍を通ると薔薇の香りがいっぱいです

2016513_4
クマンバチも花粉や蜜集めに忙しそう





玄関周りで良い香りを漂わせているのは此方の花

2016511

2016511_2

バイカウツギupwardleftスイカズラdown

2016513_5

どちらも大好きな香りです、こんな芳香剤が有ると良いな

2016年5月10日 (火)

今日の薔薇は・・・

 今日もスッキリしないお天気、どんより曇った日は

眠くなります・・何故かしら??




   .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.




今朝も庭の薔薇は順調に開花、嬉しい~~




植え付け4年目にして昨年伸びた枝が一本だけ

アーチの上まで届き数個花を咲かせてます

スパニッシュビューティー
2016510_2

2016510_8
愛らしい花色で華やかなバラですよネ


玄関脇ではソンブレイユが開花
2016510_9





オールドローズのエンペラードマロックも負けてません
2016510_4
蕾の形がコロンってしてて可愛いでしょ




つる植物のハニーサックルはリビング前で開花
2016510_5





香辛料に使われているセージの仲間では有りませんが

なぜだか名前はエルサレムセージ
201659
鮮やかな黄色が素敵でしょ




今年も毀れ種でボリジが1株咲いてます
2016510_6
昨年毀れ種で咲いてたのはブルーだったのに

今年は如何した訳か花色はホワイト・・・不思議





 ここ数年mulの庭では何株か薔薇がご臨終、

数えてみたら13種被害が出てました。

其れもお気に入りの薔薇の被害が多いのよね。゜゜(´□`。)°゜。

今春、芽吹かなかった薔薇は2株、マリ―アントワネットにセントセシリア

悔しいな~~(-゛-メ)

2016年5月 6日 (金)

庭の花達・・ホスタ、バラ・・・etc  

今回のGW、2日と6日に休暇を取って10連休だった方もいると思いますが

ちび達が通学する公立小学校はカレンダー通りなので

2日の夜から5日のAMまでの帰省になりました、

3日は長男の運転で蓼科へ・・・画像は有りませんが一日楽しんできました



  .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



またシルバー2人、静かになった我が家、お庭のお手入れしながらcamera

今朝のパトロール中に見つけたのは

リュウノヒゲの中に咲くタツナミソウ、
201656_15
玄関の飛び石の傍なので移動しようかと思ったけど

ダメになったら嫌なので其のままに・・・踏まないようにしないとね



ご近所さんから頂いたフクロナデシコ
201656_13
しっかり根付きました。来年毀れ種で増えることを期待してます。




モッコウバラ黄モッコウのアーチ
201656

2階から写すとこうなります、まだ5分咲き位でしょうか。
201656_3




昨年カイガラムシの被害発生のアンネの薔薇も開花

沢山蕾を付けてます。
201656_2




ホスタ
も様々な葉色で楽しませてくれています
201656_5 トワイライト 

201656_6 パトリオット

201656_7 ゴールデンティアラ

201656_8 ハルション

201656_16 サマーブリーズ

2015年6月 6日 (土)

庭の薔薇・・・・ミセス・アイリスクロウ、ドロシーパーキンス、

此方もそろそろ梅雨入り近し、先月は雨が少なくて困りましたが

その分まとめて降ったりしたら其れも困ります

今年はどんな梅雨になるのでしょう

ここ数年、自然のリズムがおかしくなってきてるようで不安です

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

5月の暑すぎるくらいの気温で咲き出したら

いっきに咲いた感じの今年の薔薇

201562_3

201562_4 ミセス・アイリスクロウ

主張しすぎないやさし色合いの薔薇です

香りは、余りないかな~~オラレヤと一緒に咲く風情が良いでしょ





201566


201566_2 ドロシー・パーキンス

道路側に咲く、この薔薇は花付き樹勢とも抜群にいいのですが

うどんこ病に弱いらしく今年は特に酷い状態

でも花が見たくて殺菌剤を散布しながら開花を待ちました

この後剪定hairsalonします

この2種類の薔薇で一番花は終了。。。。



     ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

この後は四季咲薔薇の2番花が開くのを待ちながら

庭の花を楽しみます

201562_5 アガパンサス

以前から庭に迎えたかった花でした。今年仲間入り。。






201562_6 ムシトリナデシコ


201562_1 ヒぺリカム カリシナム


201566_3 イトバハルシャギク

上の3種どの花もとっても丈夫で繁殖力良好

ただ増えすぎて困る方は鉢植えがお勧めです

201566_4 

玄関脇のセダム、100均雑貨のアヒルを置いてみたけど見えてませんね

2015年5月29日 (金)

庭に咲く薔薇と草花・・テレトン、マダム・フィガロ、アスチルべ、キョウガノコ

遅い朝食を終えてお庭パトロール

今日も薔薇にマメコガネの団体さんが起こしになってます

捕獲しつつ巡回~~~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.




マメコガネのお気に入りは此方の薔薇

2015524_7 テレトン

2015529_22 マダム・フィガロ

近くにジョルダンとジュビレが咲いているのになぜかこの2つに群がってます

2015529_14_5

彼らは何を基準に選ぶのでしょうか・・・花色sign02それとも香りsign02

花に袋掛けをしたくなる程に開花した状態はボロボロです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





玄関側に咲くのは此方の薔薇

2015529_23 ホワイトメイデランド

2015529_24

南西側の花壇の木に絡ませて咲かせているのは

2015529_4_3 キングローズ

2015529_25

ピエールさまの一番花はこれで終わり
2015529_37


たった一輪咲いた薔薇 エンペラード・マロック
2015524_8


鉢植えで咲き始めたレッドキャスケード
2015529_26






薔薇の他にもこんな花が咲いてます

2015529_28 upwardleftアスチルべ   downwardleftキョウガノコ 
                                 
2015529_29













2015516_4 upwardleftコウリンタンポポ  

                                  downwardleft 桃花昼咲月見草2015529_31

2015529_38 
クレマチス(白万重)                            ペンステモン(スカーレット
2015529_39


























 






;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

最後に今のmulの手仕事状況ですが

前回引き続きMary さんの本からドイリーを編みつつ

PKさんの99の続きを編み始めてます・・・

近日公開予定・・・