2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月30日 (木)

庭の花・・・・ホワイト・メイディランド・・・etc

此方もとうとう梅雨入りしました

でも雨にも負けず薔薇は咲き続け

素敵な香りを届けてくれていますheart02


clover 庭の花 clover

ホワイト・メイディランド
2013529

道路際の花壇に修景バラが植えたくて昨年購入

小輪で多花性、病気にも強いバラと紹介されています

植えてみて納得ですgood


キングローズ
2013529_2

立ち木に絡めた仕立て方にしています

夫のお気に入りの薔薇なんですよ

2013529_3





あおい
2013529_4

今年のあおいはとっても元気

まだ次々シックな花を咲かせてくれそうです



金蓮歩
2013529_7

毎年元気に花をつけていたこの薔薇

病気なのか虫にやられたのか春先に枝が枯れてきて

半分に以上切りました残った枝に今年は数個の花

咲かせない方がいいのですがやっぱり見たい~~咲かせてしまいました



ピエール・ドゥ・ロンサール
2013529_8

やはり素敵~~lovely庭のパトロールが楽しくなる薔薇ですね




マルバストラム
2013529_9

お日様が大好きな花

匍匐してあっという間に増えていきます



白万重
2013529_10

咲き始めはグリーン咲き進むと白く変化していきます

花姿の変化も楽しめるクレマチスです

2013年5月28日 (火)

庭の薔薇・・・セント・セシリア・・・etc

今日は真面目に庭仕事の日

時期的にはもう遅い位なんですが花壇のビオラを抜いて

ついでにチューリップの球根掘り出して

お花の植え替え・・・植えたのは御馴染の花たちです

日々草、バーベナ、ペンステモン、八重のデージー、マリーゴールド

ベロニカの移植もしました

後は花がら摘みでしょ~~雑草抜いて~っとやれば切りが無いのよね

午後から雨と言う事で日差しはさほど強くなくて助かりました


clover 庭の花 clover

今日は撮影しなかったので撮り溜めた画像から


セント・セシリア

2013526

今年は全体的にどの薔薇も元気

この子もマダム・フィガロの隣で咲いてます

香りも素敵なんですよ



レッド・キャスケード

2013527

薔薇園で見てぜひmulの庭にも迎えたいと昨年コマツガーデンで購入

鉢植えのままにしてますが夏の帰省の事を考えて

このままスポッと鉢から抜いて地植えにする予定

場所は鮮やかな花色の小輪のつる薔薇なので

ホワイト・メイディランドの隣を考えてます

ゴールドマリー84

201351784

おっと・・撮影したままアップするのを忘れてました

赤みを帯びた黄色い薔薇、昨年は元気がありませんでしたが

今年は復活しました(*^^)v

今日の手仕事はお休み・・夜型人間のmulですがさすがに今日は疲れました

これからお風呂に入って寝る事にします(-_-)zzz・・・おやすみなさ~~い

2013年5月25日 (土)

庭の花と完成したねじねじレース編みドイリー

今日も暑い一日でしたね~~~ヾ(;´Д`A

ブログの別館を作ってもうすぐ一週間、テンプレートを変更したり

サイドバーをいじったりでまだ試行錯誤の毎日です

まだしばらく訪問されるたびに画面が変わっているかもしれませんが

mulのお勉強が続いていると思って見守ってくださいね(^0_0^)


clover   庭の花・・・ clover

ユリイカ

2013523_3

鮮やかなアプリコットカラーの花色は結構眼を引きます

植えた場所がノバラに近すぎて勢いで負けてる感じが・・・

時期を選んで移植を検討中




マダム・フィガロ

2013525_2

香りの薔薇の一つで紹介されていて数年前庭に迎えました

今年は元気いっぱい花も結構上がってますが虫の被害に・・・・

パトロールを強化してeye虫から守りますよ~~





ribbon 手仕事 ribbon

さて編み上げたまま放置中だったネジネジドイリー6番

漸くブロッキングを済ませて完成~~

初めてのネジネジくんクルッとなった時は感動しました

2013527ruby_3

もう少しアップして

2013527_ruby_2


如何でしょうかビッチリ編んだBpdc結構楽しみました

全体はこちら

2013527ruby_4

参考本   Patricia Kristoffersen著 [Doilies with a Twist] 
使用糸  40番レース糸(ダイソー ピーチ) 
使用針  
10号レース針
サイズ  22cm



今編みかけているのはこちら↓同じ本の中から

4

ねじねじドイリー4番、これからBpdcがはじまります

唯、編むには編んでますがちゃんと編めてるかどうかは自信が無いんですよ

その辺りは大きな心で見てくださいね o(_ _)oペコッ

mulが洋書ドイリーを編む時は一段編んでは確認作業

たぶんこうかな~??、これで良いでしょ~~で編んでます(・∀・)イイ!

追記

レース編み画像、昼間撮った画像に差し替えました。

 

2013年5月23日 (木)

庭の薔薇と花たち・・・・・ジョルダン・ドゥ・フランス、サマー・スノー、etc

今日も気温がグングン上がり戸外は30度を越しました

薔薇も次々開花して花がら摘みが追いつきません

今日も薔薇の香りを楽しみながらバケツ一杯チョキンと切りました

アンネの薔薇の一番花は終了です

clover 庭の薔薇と花たち clover

ジョルダン・ドゥ・フランス

2013522

今年は花付きは良好今が開花のピークです



サマー・スノー

2013522_2

ハニー・サックルと絡めて前のお家との境い植えてます

日陰でも大丈夫と聞いて植えましたが

花の数が今ひとつ・・日当たりの所為かしら・・それとも管理・・・

ピンク・グルーテンドルスト

2013522_3

カーネーションのような花姿に惹かれて昨年お庭に迎えました

でも棘が凄くてお手入れには皮の手袋をしないと触れません

ホワイト・マザーズデイ

2013522_4

此方も昨年夫の希望で仲間入りしました

カップ咲きの可愛い小輪系の薔薇です

宿根リナリア

2013522_7

数年前何色か植えましたが残ったのはこの色

薔薇との相性もぴったりの花色です



エゴノキ

2013522_9


鳥が運んできたのかいつの間にか芽が出て育ちました、

垂れ下ったように咲く白い花が可愛くてそのままにしてましたが

少し大きくなりすぎて数年前に思い切って株立ちに仕立て直して

今また花をつけてます

この後できる実を食べに秋には鳥たちがやってくるんですよ

2013年5月21日 (火)

庭の薔薇と花たち・・・・フラウ・カール・ドルシュキ、イザベル・ルネッサンス、ジキタリス・・・・

すこ~~~しづつ引っ越し先にも慣れてきたけど

同じことをするのにブログによって表現が違ったりするので少々戸惑ってます

でも覚えるしかないわ(-_-)・・・・・・我が家では夫はmul以上にアナログ人間です^m^

今日も撮りためた画像からの紹介です

clover 庭の薔薇と花たち・・・ clover

フラウ・カール・ドルシュキ

2013520_7

つる薔薇ですが短く切っても花をつけます

耐病性は強と言う事で迎えましたがmulの庭では中くらいでしょうか・・・

イザベル・ルネッサンス

2013520_8

画像では明るく写ってますが実際はフラウさんとは対照的な

深紅の薔薇です最初に迎えた苗はテッポウ虫の被害でダメになりましたが

その前に挿し木していたのが一本だけ根付いて育ってます

ジキタリス スノー・シンブル

2013520_4

こぼれ種で育ったジキタリス少し小ぶりですが

昨年の猛暑にも耐え育ちました

ジキタリスは名前が不明

ピエールさまの下で大きく育ってます

2013520_5

ハニーサックル

2013518_2

多分セロティナゴールドフレームだと思うけど

詳しい名前は不明いったいどっちでしょう??

シラー・ベルビアナ

2013520_6

しっかり存在感のある花です小花好きのmulの好みとしては微妙ですが

そんな花に限って増えていきます

2013年5月20日 (月)

咲き始めたピエールさまと庭の薔薇・・・

ココログに来て3日目

今日も練習代わりに庭の薔薇を紹介します

heart庭の薔薇heart

ピエール・ドゥ・ロンサール

2013520_12
つる薔薇といえばまず是でしょうて言われる薔薇

とはいってもmulの庭に迎えたのはつい最近

上手に育てて壁いっぱいにしたい~~と思ってます

ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ

2013520_13

咲く進むと全体がもっと赤くなってきます

しかし薔薇の名前って舌をかみそうなのが多いですよね

この薔薇も我が家では省略してジュビレと呼びます

ストロベリー・アイス

2013520_14

一枝いただいて挿し木での薔薇、今年で2年目です

花弁の先の優しいピンクが夫もmulも大好き

今年の蕾は2つだけ一個はバラゾウムシの被害にあってダメになったので

これ一つだけ咲きました、とっても貴重な一輪なのよ

club最後に薔薇以外の庭の花を紹介します

ペンステモン・ケンブリッジ

2013520_2_3

紫の花色が傍に咲くアンネの薔薇と引き立てあいます

ニゲラ

2013520_15

毀れ種で増殖、今年は白が多いかな

どんな花色の薔薇とも相性抜群のニゲラは

お勧めの花です

2013520_19

白もブルーもいいけどmulのお気に入りは

↓のニゲラ、花弁の先の暈したブルーが

好みなんですよ

2013520_20




まだ他の花の画像も有りますが今日は此処まで

これから主婦に戻って明日のごみ収集に間に合うように

不用品の整理を始めます(^0_0^)

2013年5月19日 (日)

庭の薔薇たち・・・ミセス・アイリスクロウ、カルディナル・ドゥ・リシュリュー、マリー・アントワネット

ココログに来て2日目、設定をいじったりしてますが

まだ慣れなくてどこをどうやったら良いものか四苦八苦

何しろ専門用語が理解不能これで今までよくやってきたなと自分であきれてます

まあもう少しいじっていたら何とかなるさで

ボチボチやっていこうと思います

庭の薔薇たち・・・
 

ミセス・アイリスクロウ

2013518_4

アプリコットピンクの色合いが優しい薔薇

今年は病気や虫の被害も少なくて無事開花しました



カルディナル・ドゥ・リシュリュー

2013516_3

昨年迎えたオールドローズ、この花色はmulの庭に初めて仲間入りしました

チョット新鮮です

マリー・アントワネット

2013517

素敵なミルク色の優雅なバラです

開花が進むと名前の由来がわかる優雅な華やかな感じになってきます。

トップページ | 2013年6月 »