2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 庭の花と完成したねじねじレース編みドイリー | トップページ | 庭の花・・・・ホワイト・メイディランド・・・etc »

2013年5月28日 (火)

庭の薔薇・・・セント・セシリア・・・etc

今日は真面目に庭仕事の日

時期的にはもう遅い位なんですが花壇のビオラを抜いて

ついでにチューリップの球根掘り出して

お花の植え替え・・・植えたのは御馴染の花たちです

日々草、バーベナ、ペンステモン、八重のデージー、マリーゴールド

ベロニカの移植もしました

後は花がら摘みでしょ~~雑草抜いて~っとやれば切りが無いのよね

午後から雨と言う事で日差しはさほど強くなくて助かりました


clover 庭の花 clover

今日は撮影しなかったので撮り溜めた画像から


セント・セシリア

2013526

今年は全体的にどの薔薇も元気

この子もマダム・フィガロの隣で咲いてます

香りも素敵なんですよ



レッド・キャスケード

2013527

薔薇園で見てぜひmulの庭にも迎えたいと昨年コマツガーデンで購入

鉢植えのままにしてますが夏の帰省の事を考えて

このままスポッと鉢から抜いて地植えにする予定

場所は鮮やかな花色の小輪のつる薔薇なので

ホワイト・メイディランドの隣を考えてます

ゴールドマリー84

201351784

おっと・・撮影したままアップするのを忘れてました

赤みを帯びた黄色い薔薇、昨年は元気がありませんでしたが

今年は復活しました(*^^)v

今日の手仕事はお休み・・夜型人間のmulですがさすがに今日は疲れました

これからお風呂に入って寝る事にします(-_-)zzz・・・おやすみなさ~~い

« 庭の花と完成したねじねじレース編みドイリー | トップページ | 庭の花・・・・ホワイト・メイディランド・・・etc »

薔薇 」カテゴリの記事

コメント

mulさん こんにちは♪
梅雨に入り、どんよりした空です。
うちの花壇にはまだビオラやパンジーが居座っています。
さすがにそろそろ夏バージョンにしなくっちゃ(;-ω-)ゞ

セントセシリアちゃん、カップ咲きのほんとうにかわいい薔薇ですねー。
ブログをやるようになっていろんな方のお庭を拝見し、薔薇には名前も花姿もいろいろあることが分かりました。
薔薇の香るお庭、憧れるけど難しそうなので見学だけにしておきます。

りょう☆さんへ

おはようございます~~
mulもやっと衣替えならぬ花替えをしました^m^

我が家の薔薇は30本余り、
PCでバラガーデナーの御庭を拝見して
もっと迎えたいとポチッとしたくなりますが
mulにはこれくらいが丁度いいかもしれないと我慢してます
植えるところに限りがあるのも理由の一つですけどね(*´v゚*)ゞ

薔薇は病気に強い品種を選べば意外に簡単ですよ
りょう☆さんも挑戦してみてはいかがでしょう(^0_0^)

おぉ~~~きれい...σ(^。^* )ワタシの受洗時の代母さんが霊名セシリアで・・・
聖セシリアは貴族出身だから立ち姿が貴婦人で誇り高くて清楚だわ~(。・_・。)ノ

5年目にしてシュウメイ菊が旺盛に育ってるんだけどね~~~
昨年つぼみができても残暑の日にクビが折れちゃって一輪しか咲かなかったのよ
水がたりなかったのかな???

庭の水撒きはどうしておられますか?(°_。)?(。_°)?

ペイニーさんへ

セント・セシリア、素敵な香りの薔薇ですよ
ペイニーちゃんの所にも植えてみたら如何ですか

水やりですがmulの所は地植えが主なので
植えたての花などは晴天が続けば毎日やりますが
根付いたと思ったら屋根のひさしで雨が当たらないところ除くと
後は自然任せかなり乾かないと水やりはしません
それでも宿根草は大丈夫みたいよ

シュウメイギクの花が折れてしまったのは
どうしてかしらね・・・・・
昨年の猛暑だと水切れも考えられるけど
mulはお盆で一週間留守にしたけど大丈夫だったのよね
もしかして病気???虫の被害??
なんとも言えません・・参考にならなくてごめんね~~

こんばんは! こちらは梅雨入り。
雨がジャンジャン降って、バラはジャンジャン散りましたcrying
背の高いペンステモン、アグロステンマ、倒れてます・・・。
セント・セシリア、麗しいね♪

スイカズラ、自然のものはほぼ白と黄色なんですが、
ピンクのもあるんですよ。これが可愛いんです。
自然が豊富なのでcoldsweats01野生のアザミやオキザリスが咲いてますが、
どれも可愛らしくて癒されます。

エビータ・フレームさんへ

此方も今日から梅雨入りしました
雨は思ったほどではなくお湿り程度

まだこれから咲く薔薇があるので早い梅雨入りは残念です
今年はどんな梅雨になるのかしら・・・
昼間は晴れて夜は降るなんて都合のいい梅雨にはならないよね
なったら良いな~~~

これからが花とガーデナーにとって試練の季節
蒸れに弱い植物の管理が大変ですよね
さてどれくらい耐えてくれるか心配です(u_u。)

庭仕事って、本当に やり始めるとキリが無いですよね。
気が付くと もうこんな時間だったの~って思います。
でも、綺麗になると嬉しいし、いろいろな植物の成長を見ているのも楽しいです♪

昨日の雨で、満開になっていたシャクヤクがほどんど散ってしまいました。
今年は、シャクヤクもあっという間に終わりそうです。

チューリップの球根って、掘り上げた後 少し干したりしたほうがいいのでしょうか。
カビがはえてしまいそうで、いつも植えっぱなしにしてしまうのですが、
それだと 年々消えていってしまいます。
どのように保管するのが1番いいのでしょう。

さかみちさんへ

チューリップの球根は毎年葉が枯れてきたら
なるべくお天気が続いた日を選んで堀上げる様にしてます
そして広げて陰干しして球根を痛めないように
枯れた葉や根からはなし、ネットに入れて高いところに吊るして秋に植えてます
でも花を期待できるのは前年度堀上げた球根の半分弱
後は葉が出るだけですがそれを何年か育てて球根が花をもつくらい
太るのを待つのも楽しみなんですよ(v^ー゜)ヤッタネ!!

とうとうmulの住む地方も梅雨入りしてしまいました
今日は午後から大雨になる予想・・・
せっかくの花が・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。多分こういう結果に
カラ梅雨も困るけど・・・・ね~~~(^0_0^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1909029/51811684

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の薔薇・・・セント・セシリア・・・etc:

« 庭の花と完成したねじねじレース編みドイリー | トップページ | 庭の花・・・・ホワイト・メイディランド・・・etc »