2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 庭の薔薇・・・セント・セシリア・・・etc | トップページ | 薔薇、一番花の終わりが近づいてきました・・ »

2013年5月30日 (木)

庭の花・・・・ホワイト・メイディランド・・・etc

此方もとうとう梅雨入りしました

でも雨にも負けず薔薇は咲き続け

素敵な香りを届けてくれていますheart02


clover 庭の花 clover

ホワイト・メイディランド
2013529

道路際の花壇に修景バラが植えたくて昨年購入

小輪で多花性、病気にも強いバラと紹介されています

植えてみて納得ですgood


キングローズ
2013529_2

立ち木に絡めた仕立て方にしています

夫のお気に入りの薔薇なんですよ

2013529_3





あおい
2013529_4

今年のあおいはとっても元気

まだ次々シックな花を咲かせてくれそうです



金蓮歩
2013529_7

毎年元気に花をつけていたこの薔薇

病気なのか虫にやられたのか春先に枝が枯れてきて

半分に以上切りました残った枝に今年は数個の花

咲かせない方がいいのですがやっぱり見たい~~咲かせてしまいました



ピエール・ドゥ・ロンサール
2013529_8

やはり素敵~~lovely庭のパトロールが楽しくなる薔薇ですね




マルバストラム
2013529_9

お日様が大好きな花

匍匐してあっという間に増えていきます



白万重
2013529_10

咲き始めはグリーン咲き進むと白く変化していきます

花姿の変化も楽しめるクレマチスです

« 庭の薔薇・・・セント・セシリア・・・etc | トップページ | 薔薇、一番花の終わりが近づいてきました・・ »

薔薇 」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
チューリップの球根は、陰干しすればいいんですね。
そして、高いところにネットで吊るしておくんですね。
来週は、お天気も良さそうなので、やってみます♪
丁寧に教えてくださってありがとうございました。

わぁ~い、まだまだバラ たくさんありますね。
本当に、どのバラもステキです。
私も、もっと欲しくなってきました(笑)

こんにちは〜。
わぁ、バラがいっぱい!!
mulさん家のそばをお散歩するとお花の美しさといっしょに
甘い香りが漂ってきて気持ちよさそう…note なんて
小さな鉢植えだけのウチのベランダを眺めながら想像してます(-_-)

先日のねじねじのドイリー、ステキですね!
私もまだ洋書に慣れていない頃に同じものを編んだことあるけど
最初ねじねじがうまくいかなくって、やり直した記憶があります。
日本のものとはひと味違ってて、ついついはまってしまいますね〜(^_-)-☆

綺麗なお花たちでいっぱいですね。
今年初めて我が家でも咲いてくれたマルバストラムって本当に可愛らしい花ですね。
白万重、ぜひ手に入れたいと思います。
待てよ、春に花が終わったクレマチスを買ったのですがまだ花を見ていません。
八重だったような???

こんばんは~☆

お庭のパトロール楽しそうですね~
ウチの方は もう終わりに近づいてきて 寂しいです

白万重。。。
以前ブログ友さんの所で出会って 憧れていたクレマチスです
欲しくて探してネットでやっと見つけ 
今年 1年苗を お迎え 鉢植えにしました
来年 mulさんの白万重のように 素敵な姿が見れるよう楽しみに育ててます

さかみちさんへ

はい、mulは玉ねぎが入っていたネットに入れて吊るしてます
涼しく風通しのいいところだとベストですよ
球根堀り上げ頑張ってください。。

薔薇ブログを巡ると素敵なバラが沢山あって
つい注文してしまいそうになります
今の季節は財布のひもが緩みそうで・・・危ない・・危ない(笑)

りりさんへ

りりさんもこの前のネジネジくんと同じものを編まれたんですね
mulも一応自力でと挑戦しましたがさっぱり解らず
りょう☆さんの解説を頼りに編みました
今はクルリンに嵌って2作目編み編み中です(*^_^*)

朝のお庭パトロールの時まず香ってくるのはスイカズラ
そして薔薇ですね、でももうソロソロ一番花が終わり
チョットさみしくなりますが、今度は紫陽花が待ってます(^0_0^)

あきコロさんへ

マルバストラム可愛くて丈夫で。。こういうのが一番ですね
花色も大好きです

>春に花が終わったクレマチスを買ったのですがまだ花を見ていません。

お~~~っと若しかして白万重でしょうか咲くのが楽しみですね(^0_0^)

ラズミーさんへ

今の季節お庭パトロールに出るとそのまま庭仕事がはじまり
あっという間に1時間・・2時間・・・
家事が2の次になる困った季節でもあります^m^

白万重、実はどんな花が咲くかよくわから無いまま
数年前に生協さんで購入しました
2年目ぐらいから徐々に花が付き出したと思いますよ
昨年、地植えにしたらパワーアップしてきた気がします(^0_0^)

この前、mulさんに薔薇にも挑戦してみたら~と勧めていただいたので思い切って買ってみました。
ピエール・ドゥ・ロンサールです。
初めて名前の付いた薔薇を買ったわ・・・・というレベルの初心者ですが、試しに育ててみます。
来年の春にはきれいに咲くかなー。
枯らさないようにがんばります(ノ▽〃)

りょう☆さんへ

とうとうロザリアンの仲間入りですね
大歓迎ですよ~~~
mulは名前がある薔薇を育て始めたのは数年前
それまではバラは薔薇で良いじゃないって感じでした
まだまだロザリアンとしてはビギナーです
一緒に頑張って育てましょうね。。。

ピエールさまはNHKが出版している「美しく病気に強いバラ」
の中にも紹介されていて実際植えてみたら大当たりでした

来春が楽しみですね(^0_0^)

mulさん こんにちは(^-^)/
朝方、りょう☆さんのところに訪問し、コメントを残して、今、こちらにお邪魔させて頂いてビックリ(。・・。)
↑りょう☆さんもピエール様を購入されたとコメントが…
また、りょう☆さんのところへ飛んで行きコメントしてきました(笑)

お庭のパトロール…素敵すぎて羨ましぃ〜です。:+((*′艸`))+:。
バラもすごく沢山いろんな種類を見事に咲かしてらっしゃいますね♡
うっとりです・:*:・゚☆
我家も、金曜日に待ちに待った新苗が届きました♡(ピエールとヨハンシュトラウス)です。
ヨハンシュトラウスの方は、蕾がひとつついてたので、一緒に入ってた説明書にこれは咲かせて楽しんでもいいけれど、次についた蕾は、秋の為にカットして下さいと書かれていました。
我家は、庭もなくベランダで鉢植えです。
購入したものの初心者で、全く手入れが分からず、液肥と病気と虫のスプレーは鉢と一緒に購入してきましたが、病気と虫のスプレーは、いつするの?というレベルですf^_^;)
今は、送られてきた時に薬がかかっている様ですが…
育てるに際して、これだけは!っという事があればアドバイスをお願いしますm(u u*)m

mulさんのマダム・フィガロも素敵(*´ー`*人)と思ったのですが
“あおい”も素敵ですねぇ(*^^*)
癒されました・:*:・゚☆

yukiikuさんへ

もう一人ロザリアン誕生ですね、仲間が増えて嬉しいわ
ピエール様もヨハンさんもどちらも優し色合いの薔薇
来年に向けてこれから楽しみですね

 新苗は今の時期の花を見るのは我慢して株の充実を図る・・・
とは言っても花が見たいのが人情なので一輪だけは良いですよなのよね
でもこれを守ると秋にはいい結果が待ってるはずです

肥料のやる時期と消毒の事ですが
今は一番花が咲いた後なので追肥(お礼肥料)をしますが
yukiikuさんのは植えたばかりだと肥料が入れてありますよね
だとしなくてもいいと思います

後は虫と病気ですが・・mulは虫は手で取る派、よほどでないと薬は使いません
病気に関してはこれが難しくてやはり殺菌剤に頼るしかないようです
人間と同じで早期発見して消毒をですがmulは住宅地ということも有り
病気の葉を取っって植物原料をのを使ってます

何年もバラを育ててますがいまだビギナーなのですよ
ですからこれはあくまでmul個人の育て方です

最近NHK出版から出た「ローズレッスン12か月」という本は
バラ初心者でもわかりやすくてお勧めだと思います

頼りなくてゴメンネ・・バラの育て方 初心者で検索すると
いろんなアドバイスが聞けると思います(^0_0^)

こんにちは♪
ステキなお花がいっぱい~レース編みされる方って、なんだかみなさん素敵なお花を育てていらっしゃるような。。。
手がかかるけれど美しいものが好き。。。なんか優雅だわぁ…憧れます。
チューリップの球根は陰干しでOKですか?
去年子供が幼稚園で育てたものがあって、できればもう一度咲かせたいな~と思いまして。
ネットに入れて日陰に吊るしておいたら、旦那が「魔除けのニンニクかと思った」ですって!
食べないように言い聞かせておきました(´ε` )

↓ねじねじドイリーも素敵ですね。
いいなぁ、難しそうだけど私も編んでみたい。。。
PKさんの本が欲しくて葛藤しています(^^ゞ

mulさん こんにちは(@^^@)/
大変、参考になるアドバイス…ありがとうございま〜す☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆
本の情報もありがとうございましたm(u u*)m
早速、Amazonでポチッとしてきました(笑)

昨日からのお天気でつぼみも開きそうです。たった1輪のバラの花でもうっとりして何度も眺めていますが、mulさんのお庭には私の想像を超えるバラ・:*:・゚☆バラ・:*:・゚☆バラ・:*:・゚☆香りに包まれて毎日が天国ですね。:+((*′艸`))+:。
画像だけでも楽しませてもらっている私はmulさんのお庭に行ったらテント張って住みつきそうです(笑)

これからもよろしくお願いしま〜す・:*:・゚☆

しずかさんへ

 魔よけのニンニク・・・旦那さま面白~~い( ´艸`)プププ
mulは今も次々掘り出して陰干し中・・風通しのいい日陰に吊るしております

バラもそろそろ一番花も終わりに近づき
チョット寂しくなりますが次は紫陽花が待ってます
この花も好きなのよね(^0_0^)

初挑戦のねじねじドイリーの完成に気を良くして
2作目にも挑戦、何とか完成しましたよ(近日中にアップします)
何時の日かこの本の制覇をしたいと計画中のmulです( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1909029/51843501

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花・・・・ホワイト・メイディランド・・・etc:

« 庭の薔薇・・・セント・セシリア・・・etc | トップページ | 薔薇、一番花の終わりが近づいてきました・・ »