2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月16日 (日)

クンストドイリー完成~~~おまけも付けて

やっぱり梅雨だったと実感するお天気

花には恵みの雨がしっかり降りました

クタッとしてた紫陽花の葉が元気によみがえってます

2013616

note 手仕事 note

先日完成して熟成中だったクンストドイリー

A Circle of Diamondsが完成です

2013616a_circle_of_diamonds_3


2013616a_circle_of_diamonds_5
参考本 Knit Doilies  (Rita Weiss著) 
使用糸 ダイソー20番レース糸
使用針 2号棒針

そして熟成中の間にもう一枚編みました

同じじ本から Springtime Leaves も完成happy01

2013616springtime_leaves_2
使用糸 セリア20番レース糸
使用針 2号棒針

しかしこのドイリーは編み間違えてますアトデキガツイタケドアトスウダンデオワリダッタノデソノママニシタノダ(*´σー`)

この本をお持ちの方ならすぐ解るのですが・・・

でもこれも有りだと図々しくアップしたの~~~(*^ー゚)bグッジョブ!!


さて皆さんはブロッキングを編んだらすぐやる派ですか・・・

mulは編むのはね~~好きなんだけど

どうしてもブロッキングが後回しになるのよ

数が溜まると尚更そうなる悪循環 ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

大物は特にそうなります・・クロッシェ16枚、クンスト6枚順番待ち

溜まってる作品の画像ソ~~ッと見せちゃいますね

Photo   Photo_2

新しく編んだのからブロッキングするので熟成が進んでま~~す(ノ∀`) アチャー

2013年6月12日 (水)

編みかけクンストレースと庭の花・・・

CAL2013以来すっかり嵌っているPK作品

ネジネジ2作品が完成したところでしばらくお休みして

編みかけクンスト編みの続きを再開しました

この作品は57段で完成

Photo

この画像の翌日に完成しました、唯今ブロッキング待ちです

そしてりょう☆さんの所で拝見してとっても気になっていた

バリオンクロッシェの練習用モチーフに挑戦してみました

Photo_2 使用糸 20番レース糸  使用針 2号レース針)

ところがこの編み方とっても手ごわくてこれ一つ編むのに四苦八苦

mulがちゃんと編めるようになるにはマダマダ修業が必要です

りょう☆さんの所でこのバリオンクロッシェを使った

素敵なさくひんを見ることができますよ、興味のある方は訪問してみてください




clover 庭の花 clover

ビヨウヤナギ

Photo_3

紫陽花の咲くころこの花も咲き始めます

繁殖力が強くあまり病気にもなりませんよ



山アジサイ 紅

Photo_4

まだこの画像では白い紫陽花、

でも数日すると紅が差してきます

またその画像もアップしますね



クレマチス プリンスチャールズ

Photo_5

優しい色合いが気に入って購入、でも名前がね~~~

でも花に罪は無いので良い事にします・・・・

2013年6月 7日 (金)

ねじねじドイリー*DONNA* 完成~~~

ねじねじドイリー2作品目・・・

編んだまま熟成してました*DONNA*ブロッキングして

漸く完成にたどり着きました

レース編み画像お馴染の子供たちに代わり

梅雨にぴったりのこの子が登場です

2_2


♪うささ♪さんのご希望により真ん中辺りのアップなのですが

此処は一番自信のないところ・・・・他も無いけど特にね~~~

まっこれで良い事にしようと編み進んだ場所です(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Photo_3

最後の一段も多分これで合っていると思う・・・・・

Donna_3

と・・言い訳の多い本日のブログでした(/ω\)ハズカシーィ

参考本  Patricia Cristoffersen著 「Doilies with a Twist」
使用糸  40番レース糸
使用針  10号レース針
サイズ  24センチ

2013年6月 5日 (水)

薔薇、一番花の終わりが近づいてきました・・

梅雨入りしたのに雨が降らなくてお庭はカラカラ

流石に水撒きをしてますが出来たら自然に任せたい・・・ズボラダカラ(*^m^)

さてmulの庭の薔薇達も一番花が咲き終わりに近づいてきました

なんか寂しい(u_u。)



clover 今日の薔薇 clover

フランシス・デュブリュイ
201364

昨年新苗で迎えた薔薇、深い色合いが気に言って迎えました

今年も株の充実を重視して花はこの一つだけ見たら

可哀想だけど後は切ります



ドロシー・パーキンス
201364_2 201364_4

玄関脇で咲き誇ってますが、実はうどんこ病にかかってます

うどんこ病には弱いということだったので米ぬかスリスリしたり

植物由来のお薬で消毒しましたがダメでしたshock

来年はやっぱり殺菌剤のお世話になるのかな・・・・

これもこの後切ります・・・




ホワイト・メイディランド
201364_6

先日紹介したこの子は健康優良児、ドロシーの傍らに植えてありますが

こちらは被害なし蕾も次々上がりまだ咲き続きそうですよhappy01



ピエール・ドゥ・ロンサール
201364_7

今春咲いた花の最後の4輪、これを切ったらこの辺りは緑一色

寂しくなります

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »