2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 編みかけクンストレースと庭の花・・・ | トップページ | クンストドイリー3作目完成~~ »

2013年6月16日 (日)

クンストドイリー完成~~~おまけも付けて

やっぱり梅雨だったと実感するお天気

花には恵みの雨がしっかり降りました

クタッとしてた紫陽花の葉が元気によみがえってます

2013616

note 手仕事 note

先日完成して熟成中だったクンストドイリー

A Circle of Diamondsが完成です

2013616a_circle_of_diamonds_3


2013616a_circle_of_diamonds_5
参考本 Knit Doilies  (Rita Weiss著) 
使用糸 ダイソー20番レース糸
使用針 2号棒針

そして熟成中の間にもう一枚編みました

同じじ本から Springtime Leaves も完成happy01

2013616springtime_leaves_2
使用糸 セリア20番レース糸
使用針 2号棒針

しかしこのドイリーは編み間違えてますアトデキガツイタケドアトスウダンデオワリダッタノデソノママニシタノダ(*´σー`)

この本をお持ちの方ならすぐ解るのですが・・・

でもこれも有りだと図々しくアップしたの~~~(*^ー゚)bグッジョブ!!


さて皆さんはブロッキングを編んだらすぐやる派ですか・・・

mulは編むのはね~~好きなんだけど

どうしてもブロッキングが後回しになるのよ

数が溜まると尚更そうなる悪循環 ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

大物は特にそうなります・・クロッシェ16枚、クンスト6枚順番待ち

溜まってる作品の画像ソ~~ッと見せちゃいますね

Photo   Photo_2

新しく編んだのからブロッキングするので熟成が進んでま~~す(ノ∀`) アチャー

« 編みかけクンストレースと庭の花・・・ | トップページ | クンストドイリー3作目完成~~ »

クンストレース(洋書)」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪

クンストレースってキレイですね!
先日、初めて実物を手にしたのですが、
あまりの美しさと繊細さにウットリでした^^
私もいつか編んでみたいです。

私も仕上げは面倒で、編み上がったら
袋の中に突っ込んで放置派です:笑
ブログにUPする写真が無くなってきたら
重い腰を上げてやっとブロッキング。
編んでるのが楽しいので、なかなか仕上げできません^^;

凄い凄い、素敵です。
そして綺麗!

良いなぁ、こんなに素敵なものが編めるなんて・・・
私も早くいろんなものが編めるようになりたいです。

すみません、ブロッキングって仕上げの事ですかぁ?? !(^^)!

mulさん、お久しぶりです~^^
ブログのテンプレート優しい感じになりましたね、素敵です~♡

こちらはエゾ梅雨と言われていてあまり降らないんですが、今週はしとしと降ってます^^
たまには降らないと、お花もカラカラになってしまいますものね~^^;

わ、クンストレースですか!
どちらもきれいなデザインですね~♡
この本ずっと迷ってて、カートに入れっぱなしなのですがやっぱり買おうかしら(笑)

私は編んでるときから早く出来ないかな~ってソワソワしちゃうので、
編みあがったら即仕上げにかかります(*´艸`)
仕上がったら満足してパッキングしたまま放置しちゃうので、写真撮るまでが長いですsweat02
mulさんの順番待ち、たくさんあるんですね!
すごく気になります~^^

わ~!2枚も見られてラッキー♪
すっきりしたダイヤ模様がきれいです。
どちらも鎖編みの縁どりではないんですねー。
実は私もこの本持っているのですが、英文にクラクラして
1枚も編まずに2年が経過(;゚∀゚)
かなり熟成が進んでると思います(ノ▽〃)

きゃはは~。順番待ちの皆様がたくさんいらっしゃるようですね。
私は、割と早めに仕上げる派です。
編むのは遅いけど・・・

まりもさんへ

>あまりの美しさと繊細さにウットリでした^^
私もいつか編んでみたいです。

ぜひ編んでみてくださいこれも嵌りますよ(*^_^*)

 ホントは40番で編むともっと繊細な感じになると思いますが
初めの10段位までは棒針がスポッと抜けたりするの
それが嫌で今回は20番糸で編みました
今度は同じの40番で編んでみますね

>私も仕上げは面倒で、編み上がったら
袋の中に突っ込んで放置派です:笑

仲間ですね~~
mulはあまりに溜まりすぎて熟成期間5年以上のが有ります(≧∇≦)

あきコロさんへ

 クンストは一度挫折したのよ
でもその後りょう☆さんのブログで拝見したり
ブログ巡りで見るクンストの繊細さにまた挑戦を始めました
まだまだ初心者ですがクロシェとまた違った楽しさに
すっかりとりこになってます

>すみません、ブロッキングって仕上げの事ですかぁ?? !(^^)!

そうです仕上げの事ですよ。
最近のmulは水(作品の種類によりますが糊を少し入れたりします)に浸した後
タオルで巻いて軽く水気を取ってピン打ちしてます

hazel さんへ

 別館作ったのは良いのですがまだ勝手がわからなくてまごまご状態
テンプレートもいろいろ試して今のところこれで落ち着いています

>こちらはエゾ梅雨と言われていてあまり降らないんですが、今週はしとしと降ってます^^

北海道は梅雨が無いと聞きますが
チャンとエゾ梅雨って言葉が有るんですね初耳です

>この本ずっと迷ってて、カートに入れっぱなしなのですがやっぱり買おうかしら(笑)

編み方が記号ではなかったので本棚に入れっぱなしだったこの本
頭の体操も兼ねて編み始めましたが???の所が出てきてそのままに
今回???ってところは適当に編んで完成させました
hazelさんが購入して編んでくださるとsosお願いできそうで心強いわ
ぜひお願いします~~


>私は編んでるときから早く出来ないかな~ってソワソワしちゃうので、
編みあがったら即仕上げにかかります(*´艸`)

即仕上げ派なんですね、そうならなければと思うのですがmulはダメですね
つい溜めてしまします(^^ゞ

りょう☆さんへ

> 実は私もこの本持っているのですが、英文にクラクラして
1枚も編まずに2年が経過(;゚∀゚)

りょう☆さんが英文クラクラですか・・ではmulが(・・?だったり
_ノフ○ グッタリは当たり前でしたね
この本の中でmulが後編めそうなのは後一点位
そのほかはボーダーの部分が???になりそうです
りょう☆さんぜひぜひ編んでください~~~そしてナビお願いします(人><。)

>きゃはは~。順番待ちの皆様がたくさんいらっしゃるようですね。
私は、割と早めに仕上げる派です。
編むのは遅いけど・・・

すぐやる派のりょう☆さんからは信じられないですよね
はい、沢山待っているのですが
特に直径40センチを超えると袋の中で熟成する事に・・・
困ったものです(´・ω・`)ショボーン

ぎゃー、素敵素敵~~~っ!!
こんな素敵なデザインが載ってる本があるのねー♪
と思って、本棚を漁ったら・・・持ってました\(;゚∇゚)/
本を熟成させてしまってました。

外周がくさり編みじゃないものって、どうやって仕上げるのかなぁ?
綾はいつもくさり編みを引っ張りまくってピン打ちしちゃうので。。。

ちなみに、綾も仕上げ嫌いで熟成タイプです。
タンスの引き出しに仕上げ待ちのドイリーやらが入ってますが・・・
ついに引き出し2段になってしまいましたです( ̄◆ ̄;)

綾さんへ

>本棚を漁ったら・・・持ってました\(;゚∇゚)/
本を熟成させてしまってました。

持ってましたか・・
今度はぜひこの本の作品楽しみにしてますよ


>外周がくさり編みじゃないものって、どうやって仕上げるのかなぁ?

初めのは一番とんがってる部分にピンを打って引っ張っただけですが
オマケのは外周に細かくピンを打ちました、こっちの方が大変だったわ(゚ー゚;

>タンスの引き出しに仕上げ待ちのドイリーやらが入ってますが・・・
ついに引き出し2段になってしまいましたです( ̄◆ ̄;)

おぉ~~引き出し2段とは・・・上には上がいましたね~~
そうなるとmulはまだ量が足りませんね~~~って競争してどうするッ(笑)

こんにちは(*^o^*)
いつも、コメント残してくださり、ありがとうございます。
みなさんが、たくさん、仕上げ待ちのを、抱えてるなんて、
これまた、ビックリです… ♪
編みたい…が、強いのかしらっ?!
私が仕上げ人になって、世の中、仕上げしよかなっ(笑)
わたし。。。好きだなぁ…仕上げ…ブロッキング…
変態かも… ( *`艸´)

♪うささ♪さんへ

>編みたい…が、強いのかしらっ?!

 そうなんですブロッキングする前に次のに取り掛かってるか
ダブル、トリプルで編み始めてるの
lそれは最近おさぼり中のもう一つの趣味トールにも言えて
描くのは好きだけど仕上げのニス塗りが後回し
これは完全に性格ですね~~~


> 私が仕上げ人になって、世の中、仕上げしよかなっ(笑)
わたし。。。好きだなぁ…仕上げ…ブロッキング…

 ぜひお願いしたいわ~~しかし羨ましいなその性格
爪の垢を煎じて飲みたい~~~って今はこんな事言っても通じないかな
見習わないといけないわ(^0_0^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1909029/52057903

この記事へのトラックバック一覧です: クンストドイリー完成~~~おまけも付けて:

« 編みかけクンストレースと庭の花・・・ | トップページ | クンストドイリー3作目完成~~ »