2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« クンストドイリー完成~~~おまけも付けて | トップページ | 縮緬細工のキキョウとクンストドイリー途中経過 »

2013年7月 2日 (火)

クンストドイリー3作目完成~~

先週末は雨の予報が晴れに代わり

日曜日はチビチャんズを連れてプールへ・・疲れた~~( ̄Д ̄;;

その後のお天気も梅雨が明けた様な日が続いてます

雨が降ったらダレ~~ッとしようと思ってましたが予定を変えて庭仕事

そしてせっかくの梅雨の晴れ間を逃す手は無いと

編み上げたクンストドイリーと熟成してたPKドイリーのブロッキングをしました

heart 手仕事 heart

此方のクンストドイリー「Doily Garden」先日紹介した本の中から3作品目です

Doily_garden


上から見るとこんな感じですが何かの花が咲いてるイメージ・・・

Doily_garden_2


この本はドイリーの縁取りはカギ針の仕上げではなくて全て棒針

チョット戸惑いながら編み上げましたが正しいかどうか自信ないんですよ

そこのところは大目に見てくださいねc(>ω<)ゞ

Doily_garden_3

参考本 Knit Doilies
使用糸 セリア20番レース糸
使用針 1号棒針、輪針
サイズ 直径40センチ (52段)


そしてこちらPKドイリー「Windsor Round」ネジネジの後に編み始めて

プチ熟成してたのを一緒にブロッキングして完成・・やっとアップ出来ました
Pkwindsor_round

このドイリーは立体部分が少なかったのでネジネジドイリーに比べると

編みやすかったけど洋書は大方感覚頼りのmul

やっぱり四苦八苦しながら編んでます

Pkwindsor_round_2
参考本 Absolutely Gorgeous Doilies 
使用糸 ダルマ20番レース糸
使用針 2号レース針
サイズ 直径30センチ(30段)




予定では編み編みが続いたのでここでちょっと一休みしてトールの続きと

梅雨明けに向けて本格的に庭仕事をと思ってましたが

どうもmulは編み編み中毒になってしまったようです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

今も別の本からクンストレースを編んでます

Photo_2

最終101段、ただいま丁度半分まで編み進んでこんなかんじです~~

« クンストドイリー完成~~~おまけも付けて | トップページ | 縮緬細工のキキョウとクンストドイリー途中経過 »

クロッシェレース (洋書)」カテゴリの記事

クンストレース(洋書)」カテゴリの記事

コメント

たくさん、しあげましたね〜 ♪
PKさんのでも、ぺっちゃんこなのがあるんですね。
知らなかったぁ〜 (`_´)ゞ
クンストもトールも、私は御無沙汰しております…
そのうちに…っと、思いながら、夏を迎えております(笑)
コチラ、昨日から、少し暑くなりました。
実家には、アガパンサス…だったかな…薄紫色の…
誰も手入れしてないのに、たくさん咲いてました。。。

♪うささ♪さんへ

片付けお疲れさまです
ご実家はきっと綺麗な花が沢山咲いているお庭だったんでしょうね
アガパンサス綺麗な花色ですよねmulの庭に植えたい花の一つです

このPKドイリーは中心付近にFptrが有る位で
英文理解力不足を除けば比較的楽に編めました
この本の目標は表紙の作品チョットだけ編み始めたんですが
今は袋の中で続きを編むのを待ってます(^0_0^)

こんばんは!
細かい仕事ですね~。大変そう。
完全にクンスト中毒進行中ですね(笑)
梅雨が明けたら、お庭仕事も待ってますが、
これが暑くなるとやりたくないんですよね(^_^;)

バラにハマる前は、夏は庭に出ないと決めてましたよ。
チューリップ終わったら、サカタとタキイ、他のカタログ発注して、
ひたすら秋の計画立ててました。そう考えるとバラは手がかかるかな。

エビータフレームさんへ

 ホントに完全編み編み中毒状態なのよ(笑)

これからの庭仕事は暑さとの戦いですね
本当は早起きするといいんだけどこれが苦手なのよね~

そうそうmulもロザリアンになる前は
夏は芝刈りと水撒きが主だったような気がします
あまり気にしなかったけどそう思うと薔薇はやっぱり大変なのね

でも秋薔薇に向けて頑張りましょうねo(*^▽^*)o

どちらも本当に素敵ですね。
それに上手!(拍手)

いやぁ~~~~、101段まで行くんですかぁ?
45段で四苦八苦しましたよ(゜o゜)

いつかは100段越したいです(^O^)

次々 完成 凄いね~
最近は 細かい手仕事から 遠のいてます
私が編むと たぶん波打ってしまう・・・かなり適当な編み方(笑)

最近 お天気が安定せず 庭仕事も お空と相談
日なたを好む植物のお花が咲かないわ~~
雨も必要だけど 晴れて欲しいですね

おはようございます♪

やっぱりクンストレースキレイです!
棒針セットは実家に置きっぱなしなので、
帰省することがあったら、持って帰ってきて
クンスト始めたいです。

PKさんのこの本、私も持ってます。
で、このレース編みたいなぁ~と思っていたので
mulさんが編んでるのを見て、うれしくなっちゃいました!!!

あきコロさんへ

 クンストは初めの数段が難関で四苦八苦しましたが
輪針2本使いで何とかクリアしました
しかし間違えたときクロッシェみたいに
簡単に解いてとはいかないのが辛いわね~
だから一段づつ確認しながら編んでます
ただいま3分の2にまで編み進みました

ラズミーさんへ

 最近トールは御無沙汰で編み物三昧になってます
ドイリー仕上がりはブロッキングでごまかしてますよ(・∀・)ニヤニヤ

今日の此方のお天気は降るような降らないような変な天気でした
確かに日照時間は開花に影響しますね
日陰に強いといわれてる紫陽花も傍に植えてある木を伐採したら
花付きが良くなったわお日様の力は偉大でした(^0_0^)

まりもさんへ

 クンストはクロッシェと同じ番数の糸を使っても
繊細な感じがするのが魅かれる一因かしらね
クロッシェを編むのが続くと無性にクンストが編みたくなります
手も疲れない気がするわね、ぜひ編んでみてください

 このPKさんの本持ってましたかmulは表紙のドイリーに惹かれて購入しました
掲載作品の写真がネジネジの本位大きかったらベストでしたね
このドイリーまりもさんはどんな糸で編むんですか??楽しみです(^0_0^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1909029/52233851

この記事へのトラックバック一覧です: クンストドイリー3作目完成~~:

« クンストドイリー完成~~~おまけも付けて | トップページ | 縮緬細工のキキョウとクンストドイリー途中経過 »