2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月31日 (水)

ブリューゲル編みのテーブルランナー

今日は暑くなりそうな気配・・・現在の日差しsunsun

でもmulはブロッキング頑張りますo(*^▽^*)o





heart01 手仕事 heart01

今日のレースはmulが一目惚れして編んだ此方です

方眼編みの薔薇の周りをブルーゲル編みで縁取るこのデザイン

本を開いた瞬間ビビッときましたheart04

2013731

編み上げたのは1年以上前、糸始末までやって満足して

後は何時もの袋へ、かなり熟成が進んでます( ´艸`)プププ

まだこれくらい熟成してるランナーが数枚待ってるの

この勢いが無くならない中に今日もこれからピン打ちしなくちゃね

2013731_2画像をポチッとすると大きくなります
参考本  レース編み クラシック&モダン  雄鶏社
デザイン 小林恭子
使用糸  ダルマレース糸 ♯40
使用針  8号レース針
サイズ  91×34センチ

何時もは仕上げを引っ張り過ぎるのか

編み方が緩い所為か大きくなりがちですが

これは本と同じサイズくらいに仕上がってます・・・・奇跡じゃ~……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ


追記

 後で調べたら本ではDMCバビロ30番レース糸で編んでありました

と言う事はやっぱりmulの編み方は緩めのようです・・・(^0_0^)

2013年7月29日 (月)

久々のPKドイリー・・・CAPTIVATING

今日は朝から雨模様

此方は土砂降りではないのでたすかったのですが

あちこちで被害が出ています・・・

被災された皆様にお見舞い申し上げます。




heart01手仕事 heart01

しばらく続いたクンストを暫くクロッシェと交代する事にしました

今日はプチ熟成してたPKドイリーです・・・少しだけブロッキングが好きになったみたいだわ^m^

2013729pkcaptivating

題名はCAPTIVATING・・・・横文字に疎いmul

どういう意味だろうと調べたら魅惑的なでした・・・

ピッタリかどうかmulの感性ではsign02です

2013729pkcaptivatingjpg

PKさんと言えば立体感のあるデザインのイメージが・・

此方はそのてん少し控え目なデザインです

まあ実用的ともいえますね

2013729pkcaptivatimgjpg
参考本 Doilies With Charm (Patricia Kristoffersen 著)
使用糸 ダイソーレース糸 ♯20
使用針 2号レース針
サイズ 直径36センチ(31段)



これからはクロシェレースのアップが続く予定です(^0_0^)

2013年7月28日 (日)

庭の花・・・・グロリオサ、オニユリ、ムクゲ等

この処の不安定なお天気で

毎日午後になるとどこかで雷が・・・

今もゴロゴロ鳴ってますthunderthunder

青空が見えてますが油断できません

そろそろ洗濯物は取り込みましょう






clover 庭の花 clover

久しぶりに庭の花を写しました

そちらの画像と先週写した画像でお楽しみください・・・大げさだな

グロリオサ

昨年の球根からです夏らしい花ですね

2013728





オニユリ

数年前、茶碗蒸しに入れるように頂いたユリネ

のこったのを植えたら咲いたのがこの花でした
2013728_2

このユリは葉の付け根に出来るムカゴでも増えていきます

そして今日見つけたのが・・コチラ

2013728_3

そんなに太くない茎に2匹も・・・良く支えました





ムクゲ 

名前は日の丸・・・なるほど~~でしょ

2013728_4

根付いた後はグングン大きくなって

お隣まで潜入・・時期に関係なく剪定してます

2013716

後、庭にはこんな花も

                 ホスタ(名前不明)
2013716_8 2013716_2

     ホスタ  プリムカップ              ホスタ  トワイライト
2013716_3 2013728_11
左側のホスタはmulのお気に入りですが中々株が大きくなりません

       日々草                   メドーセージ
2013728_5 2013728_7

       ホワイト・メイディランド              姫向日葵
2013728_9 2013728_10

最近のmulの庭は夏の帰省の事を考えて

あまり夏に向けての花苗を植えてないので

地植えの葉物が多くなってます(^0_0^)

2013年7月26日 (金)

クンストレースのテーブルセンター・・・ガーベラ

今週は少し過ごしやすい気温になってます

でも真夏にこんな感じで大丈夫かしら

20年前の冷夏による米騒動の記憶がよみがえりました

heart01 手仕事 heart01

ブロッキング嫌いのmul・・・・勢いが付いたときに一気呵成にやらないと

また熟成が進みそうなのでセッセと順番にピン打ち作業・・・(゚ー゚;

図書館で見つけた本から編んだクンストレース

テーブルセンターの題名はガーベラ

2013726







このシンプルなデザインに惹かれました

2013726_2

2013726_3
参考本 美しいレース④ 伝統のクンストレースと新しいパイナップルレース (八嶋りつ・黒井みよし著)
使用糸 ダルマレース糸 ♯40
使用針 1号棒針 輪針  8号レース針
サイズ 直径52センチ(64段)

編み方としては特に難しいところは無く初心者向きかな

こちらの本に掲載されているクンスト作品には花の名前が付いているのが沢山

この他にもハマナス、矢車草、デイジー等・・・編むのが楽しみになります

2013年7月22日 (月)

クンストレース 妖精のため息

言っても如何にもならないけど

暑いです・・・・・・(;´▽`A``


heart01 手仕事 heart01

本日も熟成袋からとりだしたテーブルクロス

ブロッキングしました。

2013722_2

本の題名は妖精のため息・・・・・・・で

我が家の妖精ちゃんとcamera

2013722

此方のテーブルクロス、本では出来上がりサイズ96センチとなってましたが

mulのは90センチ、これでも緩めに編んだ心算だけどまだ足りなかったみたい

う~~ん手加減は難しい(・・?

2013722_3
参考書 華麗なクラッシックレース クンストレース (市田尚子 著)
使用糸 ダルマレース糸 ♯40
使用針 3号棒針、輪針  2号レース針
サイズ 直径90センチ(96段)

先日の表編みミッチリのクロスとは

対照的な印象に仕上がってます。。。。

2013年7月19日 (金)

クンストレース・・・・Lisleth&Nina

追記

画像一枚追加しました・・(7/22)

* * * * * * * * * * *  

暑いですね~~~~(;´д`)トホホ…

今日はもう少し気温が低いはずだったのに~~と愚痴りながら

クーラーが苦手なので扇風機の前に陣取って今日もセッセと編み編みしてます

完全に依存症(*≧m≦*)



heart01 手仕事 heart01

今日アップしたのは熟成中の作品の中から

漸くブロッキングしたクンストレースの作品2枚です

まずはテーブルクロスから

この編み図、84段辺りが間違ってましてmulが勝手に手直しして編んでます

合ってるかどうかは兎も角、一応ごまかして完成させて熟成用の袋の中に

半年近くは眠っていたかな・・ようやく目覚めさせました

題名はLisleth・・・

2013722_lisleth


2013719_lisleth

2013719
参考書 Knitted Lace 【 Sonja esbensen(著) Anna Rasmussen(著)
使用糸 ダルマレース糸 ♯20
使用針 3号棒針、輪針  2号レース針
サイズ 直径 90センチ(113段)

同じ本の中からもう一枚、此方もかなり熟成が進んでいます

チーム・ローガンズのmulは最近あまり編まなくなった黒い糸のドイリー

題名はNina

2013719_nina

2013719_nina_2
使用糸 ダイソーレース糸 ♯20
使用針 2号棒針、輪針  2号レース針
サイズ 直径 43センチ(64段)

本の方は白い糸で編んでありましたが同じデザインでも

黒で編むと大人の雰囲気になります。。

2013年7月16日 (火)

黄色のクンストテーブルセンター完成

此方は今日の暑さは一休みでした・・お日様マークsunsun位かな

40度越えの日が続いたあたりから日一日と室温が上がってくる時間が

早くなってきていると感じるここ数日でしたが

今日は一日過ごしやすかったわ(o^-^o)

唯夕立ちを期待しましたが全くその気配もなく

お庭の水遣りをするとジュッっと音が聞こえてきそうな気がするほど

お庭はカラカラに乾燥してます。。

heart01 手仕事 heart01

先日編みかけを紹介したクンストレース

やっとブロッキングを終えました・・・やっぱり苦手です

暑さに負けないようにビタミンカラーのテーブルセンター

2013716_7

全体はこんな感じ・・

2013716_9

参考本   Dekorative Handarbeiten (Ritta Drommer著)
使用糸 ダイソーレース糸20番 イエロー
使用針 0号輪針 2号レース針
サイズ 直径  70センチ(101段)

本の方はアプリコット系の黄色で編んでありました・・・そっちも素敵でしたよ

そして同時進行でフリーパターンのクロッシェレースのドイリーを編みました

2013716

以前作った縮緬の朝顔を添えました

2013716_14

ミッチリ編んだ細編みとパイナップル部分の透け感が気に入ってます

2013716_2

参考図案 フリーパターンより
使用材料 ダイソー40番レース糸 8号レース針使用
サイズ   直径 36センチ(47段)

未だmulの編み編み熱は健在ですが暑さと共に汗で糸の滑りが悪くて

時々イラッとしながら編んでます(^0_0^)

2013年7月 5日 (金)

縮緬細工のキキョウとクンストドイリー途中経過

今日も雨が降るような降らないような蒸し々する一日

こんな天候は一番体調に影響しますね



heart 手仕事 heart

あきコロさんのブログで可愛い縮緬細工を拝見してて思い出しました

作ったけどブログにアップしてない物が有る事を・・・

此方です

Photo

キキョウのお針袋です

Photo_2

口を開くと中には裁縫セット

Photo_3

糸巻き、針刺し、指抜き、鋏

(デザイン 内藤乃武子)

何時も自己流で作ってた縮緬細工でしたが

コツを知りたくてお教室へ行ってみました

桔梗袋は2回の受講で完成、

この後はまたmul流で縮緬遊びしてます(最近は休業中なの)

さて編み編み中のクンストドイリーは残すところ20段になりました

80

来週前半には編み上がる予定ですが

その後のブロッキングは少し大きいのでどうしようかな~~~また熟成か・・・も

2013年7月 2日 (火)

クンストドイリー3作目完成~~

先週末は雨の予報が晴れに代わり

日曜日はチビチャんズを連れてプールへ・・疲れた~~( ̄Д ̄;;

その後のお天気も梅雨が明けた様な日が続いてます

雨が降ったらダレ~~ッとしようと思ってましたが予定を変えて庭仕事

そしてせっかくの梅雨の晴れ間を逃す手は無いと

編み上げたクンストドイリーと熟成してたPKドイリーのブロッキングをしました

heart 手仕事 heart

此方のクンストドイリー「Doily Garden」先日紹介した本の中から3作品目です

Doily_garden


上から見るとこんな感じですが何かの花が咲いてるイメージ・・・

Doily_garden_2


この本はドイリーの縁取りはカギ針の仕上げではなくて全て棒針

チョット戸惑いながら編み上げましたが正しいかどうか自信ないんですよ

そこのところは大目に見てくださいねc(>ω<)ゞ

Doily_garden_3

参考本 Knit Doilies
使用糸 セリア20番レース糸
使用針 1号棒針、輪針
サイズ 直径40センチ (52段)


そしてこちらPKドイリー「Windsor Round」ネジネジの後に編み始めて

プチ熟成してたのを一緒にブロッキングして完成・・やっとアップ出来ました
Pkwindsor_round

このドイリーは立体部分が少なかったのでネジネジドイリーに比べると

編みやすかったけど洋書は大方感覚頼りのmul

やっぱり四苦八苦しながら編んでます

Pkwindsor_round_2
参考本 Absolutely Gorgeous Doilies 
使用糸 ダルマ20番レース糸
使用針 2号レース針
サイズ 直径30センチ(30段)




予定では編み編みが続いたのでここでちょっと一休みしてトールの続きと

梅雨明けに向けて本格的に庭仕事をと思ってましたが

どうもmulは編み編み中毒になってしまったようです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

今も別の本からクンストレースを編んでます

Photo_2

最終101段、ただいま丁度半分まで編み進んでこんなかんじです~~

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »