2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« クンストレース・・・・Lisleth&Nina | トップページ | クンストレースのテーブルセンター・・・ガーベラ »

2013年7月22日 (月)

クンストレース 妖精のため息

言っても如何にもならないけど

暑いです・・・・・・(;´▽`A``


heart01 手仕事 heart01

本日も熟成袋からとりだしたテーブルクロス

ブロッキングしました。

2013722_2

本の題名は妖精のため息・・・・・・・で

我が家の妖精ちゃんとcamera

2013722

此方のテーブルクロス、本では出来上がりサイズ96センチとなってましたが

mulのは90センチ、これでも緩めに編んだ心算だけどまだ足りなかったみたい

う~~ん手加減は難しい(・・?

2013722_3
参考書 華麗なクラッシックレース クンストレース (市田尚子 著)
使用糸 ダルマレース糸 ♯40
使用針 3号棒針、輪針  2号レース針
サイズ 直径90センチ(96段)

先日の表編みミッチリのクロスとは

対照的な印象に仕上がってます。。。。

« クンストレース・・・・Lisleth&Nina | トップページ | クンストレースのテーブルセンター・・・ガーベラ »

クンストレース(和書)」カテゴリの記事

コメント

今晩は( ´ ▽ ` )ノ
綺麗ですね〜 ♪
同じ本があったから、見てみました!
私、次のページの
5角形のモチーフのテーブルクロスを編むのが、夢なんです!
桜みたいだから、春にはあみたいなぁ〜
って、どんだけ、遅れてるんでしょーε-(´∀`; )
先取りか?!(◎_◎;)
緩めに編むって…?
私、棒になると、ゆるゆるで、大変です(笑)
棒針が ぬけて落ちたりします… ( ̄◇ ̄;)
困ったもんです。。。

♪うささ♪さんへ

 5角形のテーブルクロスも素適な作品ですよね
来春ですね・・・・完成待っています 

>緩めに編むって…?
私、棒になると、ゆるゆるで、大変です(笑)
棒針が ぬけて落ちたりします… ( ̄◇ ̄;)

このクロスを編んだ頃は10段まで油断できないくらい針が抜けてしまうので
ついきつめに編む様になってたみたいです
今は輪針2本を使って編み始めるようになったので楽になりましたよ

指定の糸と編み針で編んで出来上がり6センチの差
この本の作品は結構緩々でいいのだとおもいました(^0_0^)

mulさん、おはようございます^^
続々とクンストレースが披露されてますね!
どれも素敵♪

タティングの練習して、なんとか編めるようになったら
次はクンストへ!!!と突入予定なので
始めたい願望を必死に抑えてます:笑
年が明ける頃までには始めたい!!!

本当にため息が出そうな素敵な作品ですね。
凄く綺麗に出来ていて素晴らしいです。
私もこんなにして丸いテーブルに飾って見たぁ~い・・・
でも我が家にはそういうテーブルはなぁい~~~~いつか編んで買うぞぉ~\(^o^)/

まりもさんへ

 熟成袋から取り出して順番にブロッキングしてるのよ
溜まってるのにまた編むからなかなか減りません(^^ゞ


>タティングの練習して、なんとか編めるようになったら
次はクンストへ!!!と突入予定なので
始めたい願望を必死に抑えてます:笑


 mulは次の目標はタティングレースそれにオヤも遣ってみたいし
手も眼も大丈夫な中にと思ってます

まりもさんのクンスト楽しみに待ってますよ(^0_0^)

あきコロさんへ

 このテーブルはトールのワインテーブルですよ

mulも何時かR*さんの所にあるような丸いテーブルに
200段越えのテーブルクロスを掛けて優雅にグラスを傾ける・・・夢です

トールの作品展素敵ですね~~~
mulはまず描き掛けから片づけてになりますが
チョットだけトールの虫が動きかけました(^0_0^)

わ~これだったんですね。
クンストの優雅さが感じられますね。
私も以前編みましたが、間違ってばかりで妖精でなくりょう☆のため息でした(≧▽≦)ゞ
2号で編んだので70cmと小さかったです。

今は、籐の丸い小さな花台にかけています。
憧れの大きな丸テーブル、私も欲しいなー(。-∀-)ノ

しかし、暑いです。
雨も一滴も降りません。
ノースリーブで見苦しい二の腕を晒しています(ノ▽〃)

りょう☆さんへ

 昨日のmulはチビチャんズとプールへ疲れました(*´д`*)ハァハァ


 そうなんです・・りょうさんも編んでいらしたコレです

一度挫折したクンストレース編み・・りょうさんの所で刺激を受け
再度挑戦して編んだクンストのドイリーもこの本からでした

基本作品の3点以外は大物が多くて躊躇いつつ編んだのがこのテーブルクロス
完成はしたものの熟成袋へ・・・
編む過程が好きなので編み上げた達成感で満足してしまう
悪い癖が有りますヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

まだまだ熟成袋には入ってます。
是から暫くブログ更新のアップは現在アミアミ中の作品と
熟成作品になりまぁ~~~す
暑いけど編んでます(^0_0^)

こんにちは。

続々と熟成されたクンストレースが完成していますね♪
ふぁ~(о♡∀♡о) うつくしぃ~(←これはNutsのため息ですw)
テーブルから垂れ下がるクンストレース。。。隙間から、程好く光が透けて とても綺麗ですね。

私も、手がキツイようで 毎回出来上がりサイズはやや小さめです。

うわ!これ!!市田尚子さんの作品なんですね!
初めてクンストレースの存在をしった時に タイミングよく復刻でこの本が販売されることになったようで、その事を りょう☆さんに教えていただいたんですヽ(´▽`)/
それ以来、すっかりクンストの虜ですw

早速、本をチェックしてみます!

Nutsさんへ

 mulもクンスト編み編みのきっかけは
りょう☆さんの作品拝見してからです
初作品は図書館で借りたこの本でした、その後復刻版を手に入れて
このクロスを編みました(^-^)

 熟成袋の作品をやっとブロッキンギする気になって
時間が有ればアミアミとブロッキング・・・・チョットだけ家事(ノ∀`) アチャー
そして時々チビ守に行って、最近のmulはこれの繰り返しに・・・

今、編みかけのクンスト107段目で躓いております(´Д⊂グスン

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1909029/52556867

この記事へのトラックバック一覧です: クンストレース 妖精のため息:

« クンストレース・・・・Lisleth&Nina | トップページ | クンストレースのテーブルセンター・・・ガーベラ »