2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« クンストドイリー3作目完成~~ | トップページ | 黄色のクンストテーブルセンター完成 »

2013年7月 5日 (金)

縮緬細工のキキョウとクンストドイリー途中経過

今日も雨が降るような降らないような蒸し々する一日

こんな天候は一番体調に影響しますね



heart 手仕事 heart

あきコロさんのブログで可愛い縮緬細工を拝見してて思い出しました

作ったけどブログにアップしてない物が有る事を・・・

此方です

Photo

キキョウのお針袋です

Photo_2

口を開くと中には裁縫セット

Photo_3

糸巻き、針刺し、指抜き、鋏

(デザイン 内藤乃武子)

何時も自己流で作ってた縮緬細工でしたが

コツを知りたくてお教室へ行ってみました

桔梗袋は2回の受講で完成、

この後はまたmul流で縮緬遊びしてます(最近は休業中なの)

さて編み編み中のクンストドイリーは残すところ20段になりました

80

来週前半には編み上がる予定ですが

その後のブロッキングは少し大きいのでどうしようかな~~~また熟成か・・・も

« クンストドイリー3作目完成~~ | トップページ | 黄色のクンストテーブルセンター完成 »

縮緬細工 」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~☆
mulさんは 手仕事が好きなんですね
私もこの袋 作った事がありますよ
(中の小物は作ってませんが)
祖母の形見のキモノの生地を たくさんん頂いた時に 袋物など作りました
私も好きなんですが・・・時間が無くて 

明日から 猛暑??
庭仕事も お休みかな?
クンストドイリーも進みそうですね(*^_^*)

素敵なお針袋ですね。
しっとりとした和の感じが、この蒸し暑さを少しやわらげてくれました。
中の小物まで、それに合わせてあるところがとっても可愛くていいですね。

うちの庭では今、キキョウが盛りです。
次から次へと美しい紫のお花を咲かせてくれています。
キキョウは、つぼみも魅力的ですよね♪

こんばんは(*^^*)
キキョウ…私の誕生月のお花なんです。。。
小学校の修学旅行で買った鈴のキーホルダーに
キキョウが、プリントされていたんです…
懐かしいなぁ〜 ♪
最近、いろいろ、思いだします。。。
クンストレース、あと20段って、
かなりありますよね…スゴイ…
ホント お好きなんですね(^∇^)
私も、編みたいクンストレースあるんですが、
なかなか、手が出ません。
綺麗に早く編める様になるには
練習ですかねぇ〜 (*´艸`*)

ラズミーさんへ

 このキキョウ袋ラズミーさんも作ったんですね
mulもチクチク針仕事も好きなのですが
最近は同じ針でも編み針を持つ事が多くなって
縮緬細工の材料が眠ったままになってます・・・また再開したいんですけどね

明日はチビ達とプールに行く約束になってます
さっき念押しの電話がかかってきたわ(≧∇≦)

さかみちさんへ

 風船のようなキキョウの蕾可愛いですよね

 我が家のキキョウは何時の間にか絶えてしまって
一本もなくなりました
あの紫の色合いは魅力ですね(^0_0^)

♪うささ♪さんへ

 誕生花が桔梗ですか・・素敵な花ですよね

ネジネジドイリー完全制覇おめでとうございます\(^o^)/
一冊編み上げるなんてすばらしいわ~~~
次の作品は何かしら・・・・期待してます

若しかしてクンストかな・・・・

わぁ~、可愛すぎますぅ(^O^)
こんな可愛いものも作れるんですね。
私もちりめん頑張ります。
本当に上手で素敵です。

レースも凄く良いものが出来つつありますね。
どんな花が咲くのか楽しみです\(^o^)/

あきコロさんへ

 かなり前に作った物ですが箱にしまったまま忘れてました
作る工程の方が好きで完成すると其のまま仕舞いこむのよね
これはトールにも言えます( ´艸`)゚

クンストレースは後10段くらいで完成なのですが
今チラッとクロシェに浮気してます(^0_0^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1909029/52313968

この記事へのトラックバック一覧です: 縮緬細工のキキョウとクンストドイリー途中経過:

« クンストドイリー3作目完成~~ | トップページ | 黄色のクンストテーブルセンター完成 »