2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« クンストレースのテーブルセンター・・・ガーベラ | トップページ | 久々のPKドイリー・・・CAPTIVATING »

2013年7月28日 (日)

庭の花・・・・グロリオサ、オニユリ、ムクゲ等

この処の不安定なお天気で

毎日午後になるとどこかで雷が・・・

今もゴロゴロ鳴ってますthunderthunder

青空が見えてますが油断できません

そろそろ洗濯物は取り込みましょう






clover 庭の花 clover

久しぶりに庭の花を写しました

そちらの画像と先週写した画像でお楽しみください・・・大げさだな

グロリオサ

昨年の球根からです夏らしい花ですね

2013728





オニユリ

数年前、茶碗蒸しに入れるように頂いたユリネ

のこったのを植えたら咲いたのがこの花でした
2013728_2

このユリは葉の付け根に出来るムカゴでも増えていきます

そして今日見つけたのが・・コチラ

2013728_3

そんなに太くない茎に2匹も・・・良く支えました





ムクゲ 

名前は日の丸・・・なるほど~~でしょ

2013728_4

根付いた後はグングン大きくなって

お隣まで潜入・・時期に関係なく剪定してます

2013716

後、庭にはこんな花も

                 ホスタ(名前不明)
2013716_8 2013716_2

     ホスタ  プリムカップ              ホスタ  トワイライト
2013716_3 2013728_11
左側のホスタはmulのお気に入りですが中々株が大きくなりません

       日々草                   メドーセージ
2013728_5 2013728_7

       ホワイト・メイディランド              姫向日葵
2013728_9 2013728_10

最近のmulの庭は夏の帰省の事を考えて

あまり夏に向けての花苗を植えてないので

地植えの葉物が多くなってます(^0_0^)

« クンストレースのテーブルセンター・・・ガーベラ | トップページ | 久々のPKドイリー・・・CAPTIVATING »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

コンニチは( ´ ▽ ` )ノ
今日、法事で訪ねた親戚…
今年はクマゼミが多い…って、言ってました!(◎_◎;)
私が小さい頃は、アブラゼミばかりだった気がします。。。
どちらにせよ、大合唱でしたが…(笑)
ペットの留守番も、大変ですが、
植物の、留守番も、大変そうですよね…
私で良ければパトロールに伺うんですがね…

♪うささ♪さんへ

クマゼミですか・・・

今mulん家辺りはヒグラシの鳴き声が聞こえてます
朝起きたら網戸にセミがとまってたりしますよ

夏の帰省は植物の留守番で頭が痛いです
お隣さんにお願いして帰省しますが
なるべく負担にならないように鉢物を減らして
大方は地植えにしました。

近くなら♪うささ♪さんにお願いするのですが・・・ザンネン

こんばんは~☆
最近は ウチの方も 雷・雨が いつ来るのかと 空を眺めてばかり
油断できません
早く安定したお天気になってほしいです

mulさんのお庭 地植え向きのお花は 魅力的なお花も多くて
興味があっても ウチでは無理のかな?
特にホスタ 大きくならないのをひとつ持ってますが・・・
もっと増やしたい~~葉ものに弱いラズミーです

ラズミーさんへ

異常気象が当たり前になってきている感じがするここ数年
地球の歴史にしたらなんて事がないかもしれないけど
先が知れているmulはともかく次の時代が心配になります・・・

まっ、此処は気を取り直して緑を増やすことに貢献すべく
庭仕事に励む事にしましょう

ホスタはここ数年少しづつ増やしましたこれ以外に10株位有るかな
以前は心惹かれる事のなかった葉物、今はこっちのほうが好きかも・・・です

こんばんは♪
やっぱりmulさんのお庭は、English Gardenのように素敵ですね!
こんな素敵なお庭で編み物してみたいですヾ(´ε`*)ゝ
夕方にはafternoon tea…想像が果てしなく膨らみますw

百合根から立派なユリのお花が咲くのには驚きました!

生活の中にお花があるってイイですね!我が家の庭は…恐ろしい事になってますよ^_^;

mulさん、こんにちは。

不安定なお天気が続いてますよね。
今も、こちらはどしゃ降りです。

百合根って、植えたら花が咲くんですね!!!
私の大好物なので、全部食べてしまいますが:笑
季節によってお庭の雰囲気も変わりますね。

関東に引越してきてから、ムクゲをよく見ます。
庭先に植えてらっしゃる方が多くて、
なんて名前の花なんだろうとずっと気になってたんです。
実家にいる時は、マンションや庭のない一軒家が多くて
目にする機会がほとんどなかったので^^;

Nutsさんへ

 English風ではなく、ただ気の向くまま
いろんなものを雑多に植えてる庭ですよ 
今では庭の広さは半分くらいでよかったかなと思いますね


>百合根から立派なユリのお花が咲くのには驚きました!


そうなんです食べてるユリ根はこの花の根でした
植えっぱなしにしていると背丈以上の高さになり
一番育っているので約2メートル位になってます
多分これの根は食べ応えがあるかもね(^0_0^)

まりもさんへ

 此方も朝から雨が降り続いています
今年の夏はなんか変ですね
これから年々おかしくなるのかしら、心配です

>百合根って、植えたら花が咲くんですね!!!
私の大好物なので、全部食べてしまいますが:笑

 mulもこれを茶碗蒸しに入れて食べるのが大好きです
偶々おがくずの中に保存したままにしてたのから芽が出ていて
何気に植えたらこの花でした
背丈が高くなるので存在感が有りますよ


>関東に引越してきてから、ムクゲをよく見ます。
庭先に植えてらっしゃる方が多くて、
なんて名前の花なんだろうとずっと気になってたんです。

 mulもムクゲはこちらに引越して眼にするようになりました
花は一日で終わりますが次々咲くので楽しみですよ
調べたら花は食べられるそうですが・・・でも食べた事は有りません( ´艸`)
今度は八重のムクゲを植えてみたいと思ってます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1909029/52641112

この記事へのトラックバック一覧です: 庭の花・・・・グロリオサ、オニユリ、ムクゲ等:

« クンストレースのテーブルセンター・・・ガーベラ | トップページ | 久々のPKドイリー・・・CAPTIVATING »