2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« クンストレース 妖精のため息 | トップページ | 庭の花・・・・グロリオサ、オニユリ、ムクゲ等 »

2013年7月26日 (金)

クンストレースのテーブルセンター・・・ガーベラ

今週は少し過ごしやすい気温になってます

でも真夏にこんな感じで大丈夫かしら

20年前の冷夏による米騒動の記憶がよみがえりました

heart01 手仕事 heart01

ブロッキング嫌いのmul・・・・勢いが付いたときに一気呵成にやらないと

また熟成が進みそうなのでセッセと順番にピン打ち作業・・・(゚ー゚;

図書館で見つけた本から編んだクンストレース

テーブルセンターの題名はガーベラ

2013726







このシンプルなデザインに惹かれました

2013726_2

2013726_3
参考本 美しいレース④ 伝統のクンストレースと新しいパイナップルレース (八嶋りつ・黒井みよし著)
使用糸 ダルマレース糸 ♯40
使用針 1号棒針 輪針  8号レース針
サイズ 直径52センチ(64段)

編み方としては特に難しいところは無く初心者向きかな

こちらの本に掲載されているクンスト作品には花の名前が付いているのが沢山

この他にもハマナス、矢車草、デイジー等・・・編むのが楽しみになります

« クンストレース 妖精のため息 | トップページ | 庭の花・・・・グロリオサ、オニユリ、ムクゲ等 »

クンストレース(和書)」カテゴリの記事

コメント

mulberrymamaさんこんばんは~^^
クンストレース作品、どれも大作ぞろいですね!

妖精のため息も素敵…!
和書のクンストからは、市田和子さんのを編んだ事があります~
こちらのデザイン、すっきりとしていて爽やかですね☆
縁編みは2段になっているんですね^^

20年前…あのときはタイ米のごはんが出回ってましたよね
ちょっと細長くて、カレーによく合っていたのを覚えています(*´艸`)
次は100段超えですか?@@
寄り道気味のワタシも頑張らなくっちゃです(^^*ゞ

素敵ですね~♪
次から次へと完成作品を拝見させていただいて、贅沢させていただいています。

そちらのほうは、過ごしやすい感じなんですね。
こちらは、毎日 暑くて暑くて・・・うだうだしています(笑)

この作品は、広げるとほんとうに大きなガーベラのお花なんですね。
作品にお花の名前がついていると、テンションが上がります♪

妖精のため息も、とっても素敵です。
ほわほわほわ~と、繊細に広がっていく様子がため息のようで、
ウットリとしました。

hazelさんへ

 20年前は食べざかりの息子2人がいてお米の調達で苦労しました
田舎から送ってもらったりした記憶が有ります・・・大変でした(u_u。)

クンストの和書は少なくて結局洋書になりますが
以前は結構発行されてたんでしょうかね??

hazel さんの編みかけのクンストあの本からですよね
別に編む縁編みを編みながら如何仕上がるのか楽しみにしてるんですよ
完成待ってます(^0_0^)

さかみちさんへ

>次から次へと完成作品を拝見させていただいて、贅沢させていただいています。

 
そう言って頂くと恐縮してしまいます・・編んだまま熟成袋に突っ込んでたのを
順番にブロッキングして披露してるのが多いだけなんですよ

このクンストはシンプルで可愛いデザインが気に入って
まだ寒いうちに編みあげましたが
やっとmulにブロッキングの風が吹いてきて仕上げました
次から暫くクロッシェの仕上げを始めます

此方は昼間の気温は上がりますが湿度が少ない所為か
家の中は扇風機でしのげます
夜になると22度くらいになるのでグッスリ眠れますよ(^0_0^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1909029/52577599

この記事へのトラックバック一覧です: クンストレースのテーブルセンター・・・ガーベラ:

« クンストレース 妖精のため息 | トップページ | 庭の花・・・・グロリオサ、オニユリ、ムクゲ等 »