2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

パンプキン色のクンストドイリー仕上げました

雨が降るたびに秋の訪れを感じてきますね

今年の夏の暑さに庭の手入れはサボってましたが

それでも庭には秋明菊や秋海棠など秋の名前が付く植物が

元気に咲いてくれました・・・・・・・

2013926_4

さて、もうすぐ10月、10月と言えばハロウィン、トールペイントもこの季節ハロウィン作品を

描いている人が沢山いると思いますがmulは一個も描いてません

材料もパターンも買い込んでますが此方も描かぬままかなり熟成が・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

来年は描きます・・・描くつもり・・・描くだろう・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



 手仕事 

上の話はさておき今日のレースは少し先取りになりますが

来月のハロウィンに因みオレンジ色のクンストドイリー完成しました。

2013926modell_1
参考本  Dekorative Handerbeiten Kunststricken
使用糸  ダイソーレース糸 ♯40 (オレンジ)
使用針  0号輪針
サイズ  39×39cm

先日のModell24と同じ本からModell1を編んでみました

この本はドイリーの他にもエディングレース等

心惹かれる作品が沢山掲載されています

2013926_2

今回の作品は四角形クンストレースとしては2つ目になるドイリー

2013926_3

綺麗に四角くブロッキング出来ないと嫌なので編まないんですよね

上手に仕上げるコツは何かあるのかしら・・・・ご指南ください~~



オット~~また今夜も夜更かしをしてしまいました

これ以上遅くなると朝がつらくなるので寝る事にします

オヤスミナサイ~~~(-_-)zzz

2013年9月17日 (火)

クンストテーブルセンターModell 24完成です~~(^0_0^)

今回の大型台風の被害は尋常ではなく

被災された皆さんには心よりお見舞い申し上げます。。





mulの所は幸いにも大した被害は無く通り過ぎまして

今日は台風が来たのが嘘のような吹く風も爽やかな日和になっています



* 手仕事 *

今日のレースは107段目で躓いてそのままになっていたテーブルセンター

R*さんに助けて頂いて完成する事が出来ました

Dsc00008
参考本  Dekorative Handarbeiten Kunststricken
使用糸  ダイソーレース糸 ♯40 (ベージュ)
使用針  addi輪針 1.75mm
サイズ  直径81cm(145段)

2013917


実はこのテーブルセンター最終の145段を編む時

スルッと輪針から編み目が5分の1ほど抜けまして(・_・)エッ....?

139段まで解いて編みなおすというアクシデントに見舞われた作品

自分の迂闊さにガックリ・・・・(´・ω・`)ショボーン

そのあと数日別のを編んで気分転換して完成に至る・・・でした

242013917modell

そして半分辺りから色が違うのが解るでしょうか

同じダイソーのベージュを使いましたがロット違いだったらしく

かなり色が違ってましたが肉眼だと暈した感じに見えるので

是はコレで良いかなと満足

しかしながらブロッキングしてみたら真ん中の花模様の部分が歪んでるの発見

多分糸の引き具合だと思いますが出来上がりに不満が残る完成具合

もう一枚挑戦するしかないかなの気分です(-゛-メ)

2013年9月 5日 (木)

デンマーク語のフリーパターンより、ドイリー完成です(^0_0^)

日中の照りつける暑さは相変わらずですが

夜になると聞こえてくる虫の鳴き声と

太陽が山に沈む時間が早くなっているのを見ると

やはり秋は確実にやってきているのだと感じます



heart01 手仕事 heart01
今日のレースは久々のクンストレース

Popokichiさんの所で教えて頂いたデンマーク語のサイトの

フリーパターンからの初作品です

花の周りの木の葉のような模様が気に入ってます

201395_freja_3
参考図案  フリーパターンより
使用糸   ダイソーレース糸 ♯40 (アップルグリーン)
使用針   0号輪針
サイズ   直径 35センチ(57段)

全くと言っていいほど馴染の無いデンマーク語sign02・・・Google翻訳と

Popokichiさんがブログで解説して下さっている

編み物用語を参考に漸く完成に漕ぎ着けました

Popokichiさんありがとうございます o(_ _)o

201395_2

201395_freja_4

洋書なんて縁がないものだと思ってたmulですが

今では錆びついた頭をフル回転させて編み編みしてます

きっと少しは老化防止になってるかもね( ´艸`)プププ

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »