2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« デンマーク語のフリーパターンより、ドイリー完成です(^0_0^) | トップページ | パンプキン色のクンストドイリー仕上げました »

2013年9月17日 (火)

クンストテーブルセンターModell 24完成です~~(^0_0^)

今回の大型台風の被害は尋常ではなく

被災された皆さんには心よりお見舞い申し上げます。。





mulの所は幸いにも大した被害は無く通り過ぎまして

今日は台風が来たのが嘘のような吹く風も爽やかな日和になっています



* 手仕事 *

今日のレースは107段目で躓いてそのままになっていたテーブルセンター

R*さんに助けて頂いて完成する事が出来ました

Dsc00008
参考本  Dekorative Handarbeiten Kunststricken
使用糸  ダイソーレース糸 ♯40 (ベージュ)
使用針  addi輪針 1.75mm
サイズ  直径81cm(145段)

2013917


実はこのテーブルセンター最終の145段を編む時

スルッと輪針から編み目が5分の1ほど抜けまして(・_・)エッ....?

139段まで解いて編みなおすというアクシデントに見舞われた作品

自分の迂闊さにガックリ・・・・(´・ω・`)ショボーン

そのあと数日別のを編んで気分転換して完成に至る・・・でした

242013917modell

そして半分辺りから色が違うのが解るでしょうか

同じダイソーのベージュを使いましたがロット違いだったらしく

かなり色が違ってましたが肉眼だと暈した感じに見えるので

是はコレで良いかなと満足

しかしながらブロッキングしてみたら真ん中の花模様の部分が歪んでるの発見

多分糸の引き具合だと思いますが出来上がりに不満が残る完成具合

もう一枚挑戦するしかないかなの気分です(-゛-メ)

« デンマーク語のフリーパターンより、ドイリー完成です(^0_0^) | トップページ | パンプキン色のクンストドイリー仕上げました »

クンストレース(洋書)」カテゴリの記事

コメント

大作ですね~すごい!!
編みあがるまでご苦労があったようですが 完成した時の喜びは最高ですね
私もよく編み物をしていて 段数を間違えたり 目数が飛んじゃったり
まぁ~いいかなんて編み続けていると 
波打ったりして 嫌になって放り投げちゃう時が。。。諦めちゃうわ(汗)
mulさんは しっかり完成させるので 見習わないといけないですね

これからも うっとりとする素敵な作品 見せてくださいネ

おはようございます(*^o^*)
スルッと…って、さらっと書いてらっしゃいますが、
私ならくじけますわ〜 (⌒-⌒; )
さらに、もう一枚だなんて。。。
スゴ過ぎます…尊敬 ( ̄^ ̄)ゞ

すっかり涼しくなって、ふわふわしたのも編みたい気がしてきて、
途中なのが、一杯なのに、マズイです(笑)

近所の小学校から、運動会の練習の声が聞こえてきます。
長袖も出さなきゃですね。。。

今日は、かぎ針編み講師認定講座の最終日なんです。
しっかりお勉強してきまぁす!

こんにちは!なんということでしょう~!!(゚ロ゚屮)屮
こんなにも大きな作品を。。。しかも、とても美しい!!美しすぎます!そして150段近くある段数!!

大きな作品になると目が落ちやすいですよね。。。
目を落とした時、修復するコツってあるのでしょうか・・・!?
やはり1目1目戻られたのですか??
私も前回の作品の時、目がするっと落ちてしまい、ほんの数段だけだったのに 修復にすごーく時間がかかってしまいましたtyphoon

40番手の糸。。。クンストの繊細さが活きていますよね~綺麗だなぁ~ヽ(´▽`)/
私も、また挑戦してみます!!!

ラズミーさんへ

>mulさんは しっかり完成させるので 見習わないといけないですね

アハッ・・結構編みかけが有るんですよ
そしてトールの描きかけも・・・困ったもんです┐(´-`)┌

>これからも うっとりとする素敵な作品 見せてくださいネ

期待に添えるよう頑張ります~~(^0_0^)

♪うささ♪さんへ

>スルッと…って、さらっと書いてらっしゃいますが、
>私ならくじけますわ〜 (⌒-⌒; )

今だから書けますがスルッと抜けたときは(・_・)エッ....?が10個並ぶ位
唖然としましたよ~~


>さらに、もう一枚だなんて。。。
>スゴ過ぎます…尊敬 ( ̄^ ̄)ゞ

美味しいもの食べて気分転換でもと思いましたが
何しろコレステロール値の関係でガマン・・・で
もう一枚別のを編んで気分一新という事です

>すっかり涼しくなって、ふわふわしたのも編みたい気がしてきて、
> 途中なのが、一杯なのに、マズイです(笑)

ホントすっかり秋~~~ですね朝晩は寒いくらいで
ふわふわに気持ちが行きますよね
mulはサマーセーター編みかけのまま・・・(ノ∀`) アチャー
1年後の完成目指します(笑)

Nutsさんへ

mulにとって145段は初めてなんですよ
躓きましたがR*さんのお陰で完成出来ました


>大きな作品になると目が落ちやすいですよね。。。
> 目を落とした時、修復するコツってあるのでしょうか・・・!?
>やはり1目1目戻られたのですか??

落とした目が数個だと何とか解かないで修復を試みるのですが
今回は目数が多すぎて一目一目戻るしかなかったんです(ρ_;)
スルッと抜けたとき初めは(・_・)エッ....?その後アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!こんな感じでした


>40番手の糸。。。クンストの繊細さが活きていますよね~綺麗だなぁ~ヽ(´▽`)/
>私も、また挑戦してみます!!!

有難うございます・・Nutsさんの次の作品楽しみにしてます~~(^0_0^)

凄い大作でしかも綺麗に出来ていて素晴らしいですね(゜o゜)
私には気が遠くなりそうな作品です。

でも素敵な作品を見せてもらうたびにクンストへの思いが強くなる一方です!(^^)!

こんばんは

大きなテーブルセンターとても素敵です。

ちょうどDekorative Handarbeiten Kunststricken を買ったばかりで
この作品を見て素敵だけど145段かぁ。 とため息をついていたところです。
それを編まれたなんでスゴイです!

こんばんは

大きなテーブルセンターとても素敵です。

ちょうどDekorative Handarbeiten Kunststricken を買ったばかりで
この作品を見て素敵だけど145段かぁ。 とため息をついていたところです。
それを編まれたなんでスゴイです!

あきコロさんへ

この作品107段を編むと目数が合わないし
模様としてもおかしな感じになるしで
困っているのをR*さんのブログでぼやいたところ
編んでみて下さって編み図の直すところを教えて頂いて
漸く完成出来たんです

ホントに感謝です(^0_0^)

popokichiさんへ

 このテーブルセンターは今までmulが編んだ中で
一番多い段数の作品なんです
途中躓いたりしたので完成した時には一人でガッツポーズでした

この本を購入されたんですね、どれから編まれるのかしら
作品楽しみにしてます。。(^0_0^)

こんにちは! また暑くなりましたね! 夜はとても綺麗な名月が見られる季節になりましたが。

繊細でゴージャスな作品! 作った本人にしか違いは判らないかもですよ。
編み物は、大雑把な私が作ると、段は飛ばす、目は荒い、きつすぎたり緩すぎたり。
ロクな物が出来上がりません(爆)
なので、やりませ~ん(^_^;)
一番後悔してるのは、亡き父に編みかけてたセーター。仕上がらないままに父が他界したことです。
申し訳ないことをしたなと。もうきっと、ずっと編むことないです。
人が作るの見て楽しませてもらいますcatface

エビータフレームさんへ

 チャーちゃんが見つかって本当に良かったわ
やはりあの子エビちゃんの元で暮らす定めだったのね
なんかほっこり幸せそうにしてるの見てホッとしました

編みかけのセーターが残っているのね
お父さんにはきっとエビちゃんの気持ちは届いてると思いましょう

mulもね亡き父に対して後悔してることはイッパイあります
よく喧嘩もしましたが今になると愛してくれていたからだとわかります
もっと解りやすく表現して欲しかったよお父さん・・・って
どこかで見ているかもしれない父にこの歳になっても心でつぶやいてます

お久しぶりです♪
わぁ〜、大作ですね!! スゴイです\(^O^)/
クンストのレース編みで目を落とすともう大変ですよねsweat02
棒針編みのセーターとかだったら編み直さなくても
そこだけで修復できるんだけど…
2枚目のお写真のテーブル、ステキですねheart
レース編みと雰囲気がぴったり!!

不満が残るとおっしゃってますが、全然そんなふうに思えないんだけど。
本当にステキです!!

mulberrymamaさん、こんばんは~^^
107段のクンスト!美しいですね~!(´▽`*)
お洒落なテーブルはトール作品ですか?こちらも詳しく見せていただきたいくらい♡
大判のレースには、丸テーブルがよく似合いますね♪

40番に1.75mmの針で、このくらいの透け感になるのですね^^
クンスト用には1.5と2ミリのがあって、中間が欲しいなぁって思ってたんです
ちょっとお店覗きに行ってこようと思います~(*´艸`)

りりさんへ

>クンストのレース編みで目を落とすともう大変ですよねsweat02
>棒針編みのセーターとかだったら編み直さなくても
>そこだけで修復できるんだけど…

イヤ~~針が抜けたときはホント頭の中が真っ白になりました!!(゚ロ゚屮)屮
一針一針解くときのもどかしさは何とも言えません

編みなおした後はかなり慎重に最後の縁編みを編みました
いつもの倍時間をかけたかも・・・
そそっかしいのでまた忘れたころにやりそうです~~~気を付けねば

hazelさんへ


>お洒落なテーブルはトール作品ですか?こちらも詳しく見せていただきたいくらい♡
>大判のレースには、丸テーブルがよく似合いますね♪

此方はかなり前に描いたトールのワインテーブルなんですよ
何時もは夫のベッドの傍らでヒッソリ出番を待っています
まだ全体をアップした事が無いので何時か紹介しますね

>40番に1.75mmの針で、このくらいの透け感になるのですね^^
>クンスト用には1.5と2ミリのがあって、中間が欲しいなぁって思ってたんです
>ちょっとお店覗きに行ってこようと思います~(*´艸`)

1.5と1.75ミリ編み針は以前から欲しくてやっと購入
前から編みたかった此方を初作品に選びました
今度は1.5ミリで何を編もうか本を眺めてます

hazelさんは1.75ミリ購入したらどんな作品を編まれるのかしら・・・(^0_0^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1909029/53290729

この記事へのトラックバック一覧です: クンストテーブルセンターModell 24完成です~~(^0_0^):

« デンマーク語のフリーパターンより、ドイリー完成です(^0_0^) | トップページ | パンプキン色のクンストドイリー仕上げました »