2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 帰省の列車でセッセと編み物・・・・クロッシェドイリー完成です(^0_0^) | トップページ | クンストテーブルセンターModell 24完成です~~(^0_0^) »

2013年9月 5日 (木)

デンマーク語のフリーパターンより、ドイリー完成です(^0_0^)

日中の照りつける暑さは相変わらずですが

夜になると聞こえてくる虫の鳴き声と

太陽が山に沈む時間が早くなっているのを見ると

やはり秋は確実にやってきているのだと感じます



heart01 手仕事 heart01
今日のレースは久々のクンストレース

Popokichiさんの所で教えて頂いたデンマーク語のサイトの

フリーパターンからの初作品です

花の周りの木の葉のような模様が気に入ってます

201395_freja_3
参考図案  フリーパターンより
使用糸   ダイソーレース糸 ♯40 (アップルグリーン)
使用針   0号輪針
サイズ   直径 35センチ(57段)

全くと言っていいほど馴染の無いデンマーク語sign02・・・Google翻訳と

Popokichiさんがブログで解説して下さっている

編み物用語を参考に漸く完成に漕ぎ着けました

Popokichiさんありがとうございます o(_ _)o

201395_2

201395_freja_4

洋書なんて縁がないものだと思ってたmulですが

今では錆びついた頭をフル回転させて編み編みしてます

きっと少しは老化防止になってるかもね( ´艸`)プププ

« 帰省の列車でセッセと編み物・・・・クロッシェドイリー完成です(^0_0^) | トップページ | クンストテーブルセンターModell 24完成です~~(^0_0^) »

クンストレース(フリーパターン)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
今夜は、静かです。。。
私も、落ち着いてクンストレースしたいなぁ…
たぶん、同じ色の糸があって、ながめてましたが、
細いですよね…ツルツルだし。。。
編みかけのクンストレースも、なんとかしなきゃ…ですが、
棒針よりかぎ針が、気になって
次々と、PKさんにはまり大変です(笑)
夏が先に行ってしまいそうです…

素敵な作品が又完成したのですね?
本当に綺麗に出来ていて素敵なデザインです。

やはり40番だと繊細な感じが増しますね。
私も早く編んでみたいです。

こんにちは♪本当ですよね。秋の気配が感じられる今日この頃。
芸術の秋!レース編みの秋!!ですね。

デンマーク語のクンストレース編まれたんですか!すごいです!
爽やかな色で、マイナスイオンが出ていそうです♪癒されます~♪

このデザイン『Knitted Lace』の Majbritt I というデザインに似ていますね☆
40番手の糸で編むと繊細さが際立って、綺麗だなぁ~ヽ(´▽`)/
特に、葉っぱ模様のかけ目の所が蜘蛛の糸のように繊細で素敵ですよね~。

40番手に0号針。。。私も、これでスイスイ編めるようになりたいです☆

こんばんは~☆
ウチの方も やっと秋の虫の声が聞こえて来ました
今日は とっても過ごしやすかったですよ~

レース編み 素敵です~
もう作品展が出来るほど完成してるのでは?
秋の夜長 手仕事をして過ごすのもいいですね

うささ♪さんへ

うささ♪さんPK作品がまだまだ続きそうですね
此方も今日は虫の音が聞こえてくる静かな夜
こうなると秋の夜長またセッセと編み物がはかどりそうです

暫くクロッシェレースの洋書から離れていたので
読み解き方を忘れてしまいそうなので
編みかけのクンスト完成したら
そろそろ再開しないとまずいかなと思い始めてます(^0_0^)

あきコロさんへ

>やはり40番だと繊細な感じが増しますね。
私も早く編んでみたいです。

元々クロッシェレース編みと言えば40番糸で編む事が多かったmul
クンストレースを始めた頃は20番ばかりで編んでました
20番で編んだ作品も好きなのですが
クンストの透け感は40番の方が楽しめる気がして最近そちらで編む事が増えてます

こんばんは~(^^♪

今夜は秋の気配が濃厚^^ このまま涼しくなってくれると嬉しいんだけど。。。^^

35センチ 大作ですよね♪  クンストレースもいつかは手がけたいとの思いがあるのだけど
目の前の作品を仕上げるので精一杯で・・^^;

40番の糸もタティングレースだとさほど細く感じないのですが
クンストレースやクロッシェレースで編まれるとすごく繊細な感じになりますね。

すごくきれい。。。。きれいな作品に出会ってよかったですね^^

Nutsさんへ

やはり9月になると夜は過ごしやすくなりました
今夜は窓を開けていると肌寒いくらいの気温です
ぐっすり眠れそうですよ

>このデザイン『Knitted Lace』の Majbritt I というデザインに似ていますね☆

ご指摘を受けてmulもこの本を持っていたので見てみました
一部を除くと大体同じ編み方で・・・ビックリ(゚0゚)
こんなことってあるんですね・・・・
このサイトの他の作品も手持ちの本と重なってるのが有るかも
今度比べてみます(^0_0^)

ラズミーさんへ

此方も過ごしやすい一日でした
夜になったら寒いくらいの気温ですよ~~

>レース編み 素敵です~
もう作品展が出来るほど完成してるのでは?
秋の夜長 手仕事をして過ごすのもいいですね


ホント、手仕事にうってつけの季節になってきましたね
mulは完全に編み物の虜になっていて
作品展はともかく編んだ枚数だけで行けば100枚超えたかしら
今、手元に残っているのは3分の一くらいかな・・・

そうそうラズミーさんはトールの素敵な薔薇が完成してましたよね
mulはすっかりトールは何処へやらといった感じですが
そろそろ再開しないと筆の持ち方を忘れそうです(^0_0^)

*Julia*さんへ

此方もすっかり秋の気配、虫の大合唱が聞こえてます


>40番の糸もタティングレースだとさほど細く感じないのですが
クンストレースやクロッシェレースで編まれるとすごく繊細な感じになりますね。

mulにしてみると40番でのタティングの方が至難の業だと思うのですが
Juliaさんからは逆に見えるのですね

作り慣れたらmulにも40番で編むタティングが簡単に感じるようになるかしら
何時か挑戦してみたくて道具箱の中でシャトルが眠っています(^0_0^)

mulberrymamaさん、こんにちは~^^
札幌はすっかり秋深し…な空のいろで虫の声もリンリン聴こえてきます^^
日はたしかに短くなってきてますね~!

すごく可愛らしいクンストパターン♪
アップルグリーンですか、爽やかなお色も模様にぴったりですね!
うちの近所のダイソーさんはビビッドカラーしかないんですよ~(泣
デンマーク語解読しながらなんてすごいです^^

レースを編んだり、こぎん刺しに手を出してみたり…
相変わらずあれこれ落ち着かない私です~(ノ∀`)

hazelさんへ

此方もここ数日ですっかり秋めいてます
傍に有る山に太陽が沈む時間も日一日と早くなっていて
秋の訪れを実感してます


>すごく可愛らしいクンストパターン♪
>アップルグリーンですか、爽やかなお色も模様にぴったりですね!
>うちの近所のダイソーさんはビビッドカラーしかないんですよ~(泣


mulの近所のダイソーは♯20の糸はビビットカラーだけですが
♯40の糸は優し色合いがあるんですよ
最近クンストもクロッシェも細い糸で編む事が多くなっているので
お気に入りの色が有ると沢山買い込みました


>デンマーク語解読しながらなんてすごいです^^


イエイエPopokichiさんが編み物用語の解説をしていて下さっているので
何とか完成する事が出来ました


>レースを編んだり、こぎん刺しに手を出してみたり…
>相変わらずあれこれ落ち着かない私です~(ノ∀`)


多才なhazel さんの作品拝見させていただくのが楽しみなんです
こぎん刺しってかなり根気がいるようですが完成品アップ待ってます(^0_0^)

mulさん こんばんは!

クンストレース完成したのですね!
涼やかな色がデザインにぴったりで素敵です。
見ているうちに私も編みたくなってしまいました。

残念ながら手元に残っているアップルグリーンは5gくらい、近くのダイソーに#40は白とベージュのみ
見かけた時にもっと買っておけばよかったです。


ここ 2、3日、蒸し暑い日が続いていて 少しぐったりしています。
それでも やっぱり 秋の空気みたいなものを感じます。
秋は大好きな季節なので、少しワクワクしている、そんな私です。

とっても清涼感のあるクンストレースで、癒されます♪
クンストレースって、本当に繊細で美しいですね。

我が家では、少し涼しくなってバラが咲いてきています。
そちらでは いかがですか?
秋のバラ 美しいでしょうね♪

Popokichiさんへ

初挑戦のデンマーク語パターンおかげさまで
完成する事が出来ました・・(._.)アリガト
出来あがった時は一人でガッツポーズでした。。

ダイソーさんの糸は有る時に買っておかないと
いつの間にか入れ替わったりして手に入らなくなりますよね
mulはの♯40のレッド買っておかなかったこと後悔してます(-_-)

さかみちさんへ

今日は暑さがぶり返して堪えましたが
やはり夜になるとすっかり秋ですね
mulは秋の花粉症が有るのでそこは辛いのですが
それを除けばやはり好きな季節です。。

我が家のバラは庭仕事をおさぼりし過ぎて
今年は捗々しくありません
晩秋を期待してこれからガーデニング頑張る事にします(^0_0^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1909029/53137012

この記事へのトラックバック一覧です: デンマーク語のフリーパターンより、ドイリー完成です(^0_0^):

« 帰省の列車でセッセと編み物・・・・クロッシェドイリー完成です(^0_0^) | トップページ | クンストテーブルセンターModell 24完成です~~(^0_0^) »