2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月22日 (火)

リフォームに向けてお片づけ・・・

数年前キッチンのリフォームをした我が家

Photo

人工大理石の天板にウッド系の扉、落ち着いた感じの独立型のキッチン

でも窓に向ってたI型のシステムキッチンに孤独感を感じて


20094302

対面式に変更、L型のシステムキッチンに取り換えて

ドアの色も白と赤のツートンにしました

この時水まわりをいっきに直したかったけど資金面がね・・・

それから数年やはり築25年ともなるとお風呂も洗面所も草臥れてきました

で・・・・ここで思い切って決断

多分これが最後のリフォームなると思うので段差の無いようにが今回のテーマ

洗面所とトイレのドアは全て引き戸に変えて収納も増やしてと

考えはじめたら限が無いのです・・・

で・・・絶対直したい順位を決める事に

① お風呂

② 洗面台と洗濯機置き場の変更

③ トイレの増設

④ 収納の増設


①と②はかなり古くなってきたからなのですが

③と④は2人暮らしなのに何故って思うでしょsign02

③は夜トイレに行くのに(特に冬場)寝室の近くに欲しいから(夫の希望)

④は息子が(特に長男がコレクター)自分の所に収納できなくなった本などを

セッセと持ち込むから・・ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ これが結構たまってます

でも夫に言わせるとmulに似たのだそうですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ反論できません

何故って・・・趣味のものでmulのお遊び部屋はかなり材料で埋まっているから

mulはチビなので物を上の方に置きたくない(踏み台に上がらないと物が取れないから)

結局平面に置く事に・・・そうすると生活スペースが狭くなるという悪循環

それを解消すべく今収納をどうするか悩んでます



リフォーム業者はキッチンの時と同じところに決めてるので

後は見積金額が出るのを待つところですがさていったいいくらになるのでしょうか

多分○○万円台・・最初のの部分の数字が気になります・・・

どこまでお願いするかはさておいて取り敢えずリフォームに向けて

不用品を選り分けてお片づけを始めないとね~~~捨てるぞ~~o(*^▽^*)o

2013年10月14日 (月)

?10年ぶりにお人形遊びを始めます

ブロ友のりょう☆さんのお人形遊びに刺激を受けて

mulもついに手を出してしまいました・・c(>ω<)ゞ

娘のいなかったmulの家にヤフオク村から娘がやってきましたheart04

しかし予想以上に小さくて無理にいじると手がポキッと折れそうです

Photo Photo_2
              ↑家に到着した時はこんな服装でした

着ぐるみタイプや童話の世界から来たりしてるので

普通のお洋服づくりからと、取り敢えずセーターとパンツを作りました

さっそくそれを着て一寸小さめですがバイクでお出掛け

20131014
セーター材料
使用糸 ダイソーレース糸♯20 ミックス糸、ホワイト
使用針  addi  1.5ミリ

お出掛け先は免許がないのでお庭でした(≧∇≦)

さて、次は何を作りましょうか・・・・

mulは子供も孫も男の子で可愛い色合いの洋服作りを楽しめなかったので

この子たちで女の子のお母さん気分にひたるつもりですo(*^▽^*)o



しかし最近のmul着やすさ重視の生活で

今の流行に疎いのでどんなデザインが良いのか思案中

まず本屋でファッション雑誌を見る事から始めましょうかしら

編みかけレースほっぽって?10年ぶりのお人形遊びの

始まり始まりです(0゜・∀・)ワクワク

2013年10月 4日 (金)

庭の花たち・・・ホトトギス、シュウメイギク、サルビア・アズレア

今日は寒い~~朝になりました

そろそろ世界文化遺産に登録された富士山も初冠雪の時期ですね

夫と「白い帽子をかぶったら写真を取りに行こうね」って話してます




さて*花と遊んで*のブログタイトル・・・でも最近花の画像が少ないよ~~って

言われたわけじゃないけど ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

手入れをサボった庭にポツポツと咲いてる花を写してみました

秋の花でお馴染のホトトギス

2013104

2013104_3

2013104_4

上からタイワンホトトギスシロホトトギス、そして一般的なホトトギス


2013104_5

2013104_6

元気いっぱいに咲いている宿根マリーゴールド

一年草のマリーゴールドの香りとは全く違う刺激的な香りがします



2013104_7

もっと増えて欲しいけど一向にその気配がない白いシュウメイギク



2013104_8

2013104_9

この花色大好きなんです綺麗な色でしょnote

背丈2メートルに伸びて風に揺れてる花はサルビア・アズレア





 おまけ 

何時もクンストテーブルセンターの画像に登場するワインテーブル

hazelさんに言って頂いたので調子に乗ってアップしました

2013104_10

10年以上前に教室のカリキュラムで描いたものです

Photo

多分真ん中に描いてる花はもう描けないだろうな~(´-д-`)

この時描いて以来mulの作品には登場してません・・・・

2013年10月 1日 (火)

同じ本からもう一枚ブロッキング完了です

今朝大きな雷thunderに伴い強い雨が降り

その後降ったりやんだりの一日になりました

こういうお天気の日はなんだか眠くなります

夜更かしの所為でもありますが

本を読みながらウトウト(-.-)zZ、編み物しながらウトウト(´△`)Zzzz・・・。o○

まぁこんな日が有っても良いでしょう・・・・(゚Д゚)ハァ?今日だけかいっ

・・・という訳でお昼寝三昧

┐(´д`)┌ヤレヤレ



 手仕事 

今日のレースはパンプキン色のドイリーと同じ本から編んでいた

Modell 11のテーブルセンターです

2013101_4

実はブロッキングの時に糊の量が多すぎて

バリバリになってしまったので窓に貼り付けcameraパチリ

一度こんなふうに写して見たかったので丁度よかったわ

2013101
参考本  Dekorative Handarbeiten Kunststricken
使用糸  ダルマレース糸 ♯40
使用針  0号輪針
サイズ  直径 61cm

2013101_2

此方のレース前回のテーブルセンターが躓いた間に編んでいたもの

この編み図にも足りないところが有りました

に書いておきましたがmulの解釈なので正解かどうか解りません

この本をお持ちで編んでみたいと思う方の参考になればと思います



27.29,31段の編み図の向かって左端に表編み一目

33段の編み図向かって左端に左上2目一度が入ります

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »