2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« パンプキン色のクンストドイリー仕上げました | トップページ | 庭の花たち・・・ホトトギス、シュウメイギク、サルビア・アズレア »

2013年10月 1日 (火)

同じ本からもう一枚ブロッキング完了です

今朝大きな雷thunderに伴い強い雨が降り

その後降ったりやんだりの一日になりました

こういうお天気の日はなんだか眠くなります

夜更かしの所為でもありますが

本を読みながらウトウト(-.-)zZ、編み物しながらウトウト(´△`)Zzzz・・・。o○

まぁこんな日が有っても良いでしょう・・・・(゚Д゚)ハァ?今日だけかいっ

・・・という訳でお昼寝三昧

┐(´д`)┌ヤレヤレ



 手仕事 

今日のレースはパンプキン色のドイリーと同じ本から編んでいた

Modell 11のテーブルセンターです

2013101_4

実はブロッキングの時に糊の量が多すぎて

バリバリになってしまったので窓に貼り付けcameraパチリ

一度こんなふうに写して見たかったので丁度よかったわ

2013101
参考本  Dekorative Handarbeiten Kunststricken
使用糸  ダルマレース糸 ♯40
使用針  0号輪針
サイズ  直径 61cm

2013101_2

此方のレース前回のテーブルセンターが躓いた間に編んでいたもの

この編み図にも足りないところが有りました

に書いておきましたがmulの解釈なので正解かどうか解りません

この本をお持ちで編んでみたいと思う方の参考になればと思います



27.29,31段の編み図の向かって左端に表編み一目

33段の編み図向かって左端に左上2目一度が入ります

« パンプキン色のクンストドイリー仕上げました | トップページ | 庭の花たち・・・ホトトギス、シュウメイギク、サルビア・アズレア »

クンストレース(洋書)」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^_^*)
ウロウロしてたら、見つけました!
窓ガラスに…ステキです…うっとり。。。
明日、新しく進級した編物教室に行きます。
メンバーが、凄そうです〜 ♪
なんでも、はじめてって、緊張します…
ワクワク半分ドキドキ半分。。。
あー、寝られるかしらっ(笑)

♪うささ♪さんへ

こんばんは~~
ありがとうございます
このレース薄焼きせんべい状態なので
テープで窓に貼り付けて撮影しました。。。

明日から一つ上のクラスになるのね
確かに新メンバーとの顔合わせ緊張しますよね
mulも初めての事が有ると眠れなくて
そのまま朝を迎えることはしょっちゅうです
唯、緊張が顔に出ないから平気だと思われてま~~す(笑)

ワクワクドキドキを楽しみに変えて頑張ってね
ステップアップした作品待ってます(^0_0^)

午後の編み物は眠くなりますねー。
集中力が途切れてミスも増えちゃいます。

次々に完成ですね♪大きな作品なので編むのもブロッキングも大変そうです。
お庭のグリーンと白いレースの組み合わせがとってもいいわ~♪
私も目分量で糊を入れるのでときどきパリッパリになっちゃいますよ( ̄о ̄*)

パターンの修正、とっても有難いです(m_m)

キャー!mulさんの素敵な作品が2枚も!!
パンプキン色のクンストレースも純白のクンストも、どちらもすごく綺麗ですね。
季節に合わせて色糸を選ぶのって楽しいですよね〜♪

こちらの本も編み図の訂正があるんですね…。

クンストレースの仕上げって、苦手ですwww
クロッシェだと、多少パリパリでも問題なーし!って感じですが、クンストは…(つД`)ノ
でも、パリッとした、クンストもこれはこれで素敵ですね。
テーブルクロスはふんわり、ドイリーはパリッ!でもいけそうですね!
今度、私もやってみます☆

りょう☆さんへ

 ホント眠気を我慢してるとミスが多発、
それも大物で次の周で解るとかなりへこみますね

編むのは好きだけどブロッキング嫌い・・・
大きなものは特に後回しになってます
糊加減これは後で足した分が多すぎたみたい
お料理の時と同じでちょっと足りないと入れたお塩が
多かったのと似てると思いましたよ( ´艸`)プププ

パターン、多分これで大丈夫かと思いますが
間違っていたら修正お願いします(^0_0^)

Nutsさんへ

アハッ・・オレンジのクンストは編み始めた後
そうだ来月はハロウィンと、たまたま時期が合った感じなんですよ
Nutsさんが言っていらっしゃるように今度は季節に合わせて
クリスマスカラーがいいかしらね(*^ー゚)bグッジョブ!!

>こちらの本も編み図の訂正があるんですね…。

そうなんです洋書の方が編み図の間違いが多い気がするのはmulだけかしら
Nutsさんがアップされてた黒いクンストの本52ページのテーブルセンターも
編み図と模様のつながりが変で修正して編みました・・但しmulが間違えただけかもしれません・・


そうですねドイリーはしっかり糊付けする方が扱いやすいかもね
でもこれは流石にパリッどころでは無くてたたむとポキッとなりそうな位バリバリなので
いま仕舞うのどうしようかと悩んでます(゚m゚*)
やはり大きいのは糊加減は気を付けないといけませんね~~反省です(^0_0^)

こんにちは(^O^)

凄く綺麗に出来ていて素晴らしいですね。
私はいつになったらこんなに大きなものが出来るんでしょう??

本当に素敵!

あきコロさんへ

こんばんは~~
ありがとうございます

このテーブルセンター編み図は足りないところがありましたが
あきコロさんならすぐ編めると思いますよ

但し糊付けは気を付けて下さいね(^0_0^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1909029/53455741

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ本からもう一枚ブロッキング完了です:

« パンプキン色のクンストドイリー仕上げました | トップページ | 庭の花たち・・・ホトトギス、シュウメイギク、サルビア・アズレア »