2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 庭の花たち・・・ホトトギス、シュウメイギク、サルビア・アズレア | トップページ | リフォームに向けてお片づけ・・・ »

2013年10月14日 (月)

?10年ぶりにお人形遊びを始めます

ブロ友のりょう☆さんのお人形遊びに刺激を受けて

mulもついに手を出してしまいました・・c(>ω<)ゞ

娘のいなかったmulの家にヤフオク村から娘がやってきましたheart04

しかし予想以上に小さくて無理にいじると手がポキッと折れそうです

Photo Photo_2
              ↑家に到着した時はこんな服装でした

着ぐるみタイプや童話の世界から来たりしてるので

普通のお洋服づくりからと、取り敢えずセーターとパンツを作りました

さっそくそれを着て一寸小さめですがバイクでお出掛け

20131014
セーター材料
使用糸 ダイソーレース糸♯20 ミックス糸、ホワイト
使用針  addi  1.5ミリ

お出掛け先は免許がないのでお庭でした(≧∇≦)

さて、次は何を作りましょうか・・・・

mulは子供も孫も男の子で可愛い色合いの洋服作りを楽しめなかったので

この子たちで女の子のお母さん気分にひたるつもりですo(*^▽^*)o



しかし最近のmul着やすさ重視の生活で

今の流行に疎いのでどんなデザインが良いのか思案中

まず本屋でファッション雑誌を見る事から始めましょうかしら

編みかけレースほっぽって?10年ぶりのお人形遊びの

始まり始まりです(0゜・∀・)ワクワク

« 庭の花たち・・・ホトトギス、シュウメイギク、サルビア・アズレア | トップページ | リフォームに向けてお片づけ・・・ »

お人形」カテゴリの記事

コメント

わぁ~♪ お人形ですね。 私も、
りょう☆さんのところでお見かけしてから、
アマゾンで自分好みのお人形さんを探してみたりしました。
でも、すごく深いところに踏み込んでしまいそうで・・・
我慢 我慢と言い聞かせています(笑)

でも、やっぱり 楽しそうですね~
素敵なお洋服 たくさん つくってあげてください♪

わぁ~可愛い~!
洋服も上手に出来ていてびっくりです。

私もりょうさんのところで見かけて欲しくなりましたが私には洋服など出来ないなと思って諦めましたぁ~!(^^)!

楽しみにしています(^O^)

いや~んヽ(´▽`)/可愛すぎです♪
ヤフオク村から来た女の子!2人とも美人ですね!!
mulお母さんお手製の洋服に身を包み、ドライブですね。
お手製のお洋服。。。お上手ですね!!サイズもピッタリ!


お名前は決まりましたか!?

これから、楽しみにしています♪

さかみちさんへ

アハッ、誘惑に打ち勝てずとうとう手を出してしまいましたヽ(*≧ε≦*)φ

しかし身長11センチ、思いの他の小ささに
四苦八苦しながらの洋服づくり
セーターも編んだり解いたり、出来上がったのを見て一人で

小さっ~~~って叫んでます( ´艸`)プププ

あきコロさんへ

 イエイエあきコロさんなら素敵なお洋服いっぱい作れますよ
一緒にいかがですか・・・

二人並べると健康肌のブライスと色白のダルちゃん
それぞれに可愛くてたまりません

女の子と言えば次はワンピースかしら
それとも寒くなったのでコートでも
洋服生地を詰め込んだ箱をひっくり返して
楽しんでます~~♪

Nutsさんへ

 名前、ダルの方は赤ずきんチャチャって付いていたので
チャチャちゃんで良いかなって思ってますが
ブライスはまだ決まってません、何が良いんでしょうね

初めに編んだセーターは大きすぎて
結局ゲージを取って編みなおし
パンツに至っては完全ローガンズのmul
まずは針に糸が通らなくて参りました

さて指先の運動に小さい洋服作りは丁度いいかも
楽しみます~~(^0_0^)

こんにちは♪ 風はどうですか???
台風で休んでいいよって社長が言ってくださって~今日は休みで。。。
直撃じゃなくてすんだので~笠間は大丈夫だったけど
やっぱり被害は出たんだわね。。。

ワタシも数年前からドールハウス気になってて
それと並行してmomokoとかブライスとか~~~編み猫とか
通信全部卒業したら路線変わるかも(〃⌒⌒〃)

ペイニーさんへ

 夜中の雨が凄くて気になって眠れませんでしたが
今は突風が吹いてます、少し青空も見てきてるわ

ペイニーちゃんは前からドールハウスの事は言ってましたよね
通信終了後はお人形遊びの仲間入りかしら
ブライス可愛いよ~~~ダルのチョット拗ねた感じも良いのよね

mulは子供の頃初孫だったせいかお人形結構買ってもらって
祖母のそばではぎれでチクチク洋服作りをやってました
でもそれより好きだったのは虫取り網を持って
トンボや蝶を追っかける事、
今頃になって女子をやってますヽ(*≧ε≦*)φ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
かわいこちゃんがきましたね〜 ♪
御家族は、男の子だらけなんですね…
ファブリーズのCMを、思いだします。
コチラ夕方になり、やっと風もおさまりましたが
PKさんの、最後の二段が、もぅ、長い長い…
ふつうなら、三段に分けるよね〜って…
ごちゃごちゃイイながら編んでます。。。
出来上がりはあさってかなっ(笑)

♪うささ♪さんへ

 りょう☆さんの所でみかけて軽ーい気持ちでお家に迎えましたが
女の子の居なかったmulはブライスもダルも縁がなくて
実際に見たのは初めて・・・
とってもプリティで虜になりました
唯、かなり小さくて腕なんて竹串くらいの太さでびっくり
洋服作るにはもう少し大きいブライスを迎えるべきか迷ってます

♪うささ♪さんのPKさんもうすぐ完成なんですね
実は私も編みかけてるのが有るんですよ3分の1編んだところで
クンストに浮気しましてそのまま籠の中に
このままお人形遊びに突っ走ったら
洋書のクロッシェの解読の仕方を忘れてしまいそうですヾ(´ε`*)ゝ

こんにちは。
ときどきお邪魔させていただいているのですが、
とっても久し振りのコメント欄です^^;

かわいい!! かわいい!!
二人のタイプが違うところが、またいいですね~
お揃いや色柄違い。。仲良しの姉妹のように、
いろいろなファッションが楽しめそうですね。
小さいものを作るのは、かえって大変だったしょう?
mulさんのセンス、技術、すごいです!

これからも楽しみにしています。
また見せてくださいね~~

mulさん、こんにちは~^^
見せて頂いて思わず胸がきゅ~んとしちゃいました!
赤ずきんちゃ~ん♪可愛いですねぇ~❤

おふたりとも同じくらいの大きさなんですね^^
お庭でのんびり…ふたごさんみたいです(*´艸`)
セーターやベンチがまたまたぴったりですごいです!
お人形さん、私もすごく欲しくなっちゃったけれどあっという間に増えそうなのでガマンです(笑)
またかわいいお写真、見せて下さいね♪

こんにちは(^O^)

先日のふくろうのパケットがありましたので送ります。
良かったら私のブログの非公開で住所を入れてもらえませんか。

他の作品も見られるとしたら「もくもくmama」で調べるといろいろと見れると思います(^O^)

何度もすみません。
パケットではなくパターンの事です!(^^)!

いや~ん かわいい♪
ダルちゃんは「赤ずきんチャチャ」さんですねー。
このぷーっとしたふくれっ面が魅力ですよねー。
そしておめめパチクリのブライスさん♪
二人とも頭が重くてひっくり返りそうになりますね。

そしてなんて小さいニットなんでしょう。すごいです!!
写真を拡大してガン見でした!!
こんなところでaddiの細い針が役立つとはねー^^
私も編んでみようかなー。
私も今どきのファッションが分からないので「ブライス」や「プーリップ」で
画像を検索していろんなファッションを見て楽しんでいます^^
服作りを楽しむには他にもいろんなドールがありますよー。
ゆっくり探されるといいですね。

お外での撮影も雰囲気があっていいですね。
いろいろポーズをとらせながら撮影するのもまた楽し♪
うちはお隣から庭が丸見えなので外で撮っていると怪しまれそうだなー(;゚∀゚)

さてさてチビちゃんズの反応はいかがだったでしょう?

Rosemaryさんへ

この二人大体同じくらいの大きさなのですが
左側のダルちゃんのヒップが少し大きくて足が長いのよ

でも大体同じサイズの洋服で大丈夫なので
おそろいを作ったりして楽しめそうです
今度お会いする時連れて行きますので
どんなデザインの洋服が良いか相談に乗ってくださいね


hazel さんへ

 危険だと思いつつ、ついにこの世界に足を踏み入れてしまいました
多分次々増えていきそうな気配が(ノ∀`) アチャー

赤ずきんちゃん、可愛いでしょ~
お目目パチパチのブライスも可愛いのですが
お顔の好みはダルの方かも

たまたまかなり前に買ったミニチュアのベンチが
此処で役に立つとは思いませんでしたが
ピッタリの大きさでした。
こうなると小物まで手を出してしまいそうで・・・・
我慢の一字で乗り越えないと財布の中にも秋風が・・・コワいです(^-^;

あきコロさんへ

お言葉に甘えて先ほど伺いました
急ぎませんのでよろしくお願いします

りょう☆さんへ

 実物を手にしての第一声は可愛い~~~の一言
しか有りませんでした。

思った以上に小さくて実物見る前に編んでいたセーターは
大きすぎて編みなおしましたがこのサイズに決まるまで
何回か編みなおしました
addi の針はこれからも活躍しそうです

我が家の庭は道路からも丸見え撮影中は
花を撮るふりをしてごまかしましたよ( ´艸`)プププ

チビちゃんズはまだ実物を見てませんが
見たら何って言うかしら・・・・・・
やっぱりピカチューには負けるかもしれません(^0_0^)

了解しましたぁ~(^O^)

来週には送れると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1909029/53548403

この記事へのトラックバック一覧です: ?10年ぶりにお人形遊びを始めます:

« 庭の花たち・・・ホトトギス、シュウメイギク、サルビア・アズレア | トップページ | リフォームに向けてお片づけ・・・ »