2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« トール仲間のみなさんの作品紹介します。 | トップページ | 満開の桜に励まされ庭仕事・・・・(^0_0^) »

2015年3月31日 (火)

春の庭からです~~~(^0_0^)

今年に入ってなかなかエンジンがかからないmulですが

少し庭だけは頑張ってます


でも先日少しショックな事が・・・植えてから20年近く咲き続けてくれた

Photo10年前の画像

つる薔薇(ロイヤルサンセット)が根元からボキッと折れてしましました・・・

エェッ一瞬時が止まり・・・ウソでしょ~~となり

確認したところ根元部分の3分の2がボロボロ、

Photo

虫の所為なのか病気なのか解りませんが

リビングの前に有ったので今年の薔薇の季節はチョット寂しくなってしまいました。

しかし~~~この機会に此処に作っていた150cm×150cmの花壇を

直径60センチのミニ花壇に変身させて・・・

後はどうしようかな~~~庭を眺めて思案中です・・・キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ






最後にmulの庭の花達の画像です

此処数日の暖かさで春の花が咲き始めました

レンギョウ、ミツマタ、ミニ水仙、イチゲサクラソウ

2015331_9 レンギョウ

2015318_3 ミツマタ


2015318_4ミニ水仙ティタティタ(テータテ―ト)

2015331_11イチゲサクラソウ

意識した訳じゃないけど黄色い花が多いわね

昨年の後半は体調不良で庭仕事をサボってしまって

手入れはできてませんがそれでも

植えっぱなしのムスカリが咲いてます

2015331_8ムスカリマウントフット



そして薔薇の芽もかなり育ってきて毎年一番早く咲くモッコウバラには

蕾が見え始めました

 2015331_6 モッコウバラ

チョット解りにくいですね・・・

道路の石組みのユキヤナギも今日で一気に満開に・・・

2015331_7 ユキヤナギ

嬉しくて心浮き立つ季節ですよね~~~(^0_0^)

« トール仲間のみなさんの作品紹介します。 | トップページ | 満開の桜に励まされ庭仕事・・・・(^0_0^) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
本当に花盛りですね~♡
不思議なもので春先は黄色いお花が多いですよね。
うちでも、昨日の暖かさでレンギョウが満開になりました。

ロイヤルサンセット、気になっている薔薇の1つでした。
とっても綺麗な色ですね。
根元から折れてしまったなんて・・・ショックですよね。
うちにも危ない薔薇が1つあって、それも1番のお気に入りなんです。
何とかしたいと思いつつも下手に手を出して枯れてしまったらどうしようと、
とりあえず肥料をあげたりして元気になってくれ~と願うばかりです。

ムスカリ マウントフット、想像以上に とっても綺麗な色でビックリです。
素敵な明るい色なんですね。
ムスカリも最近は いろいろな品種があって、集めてみたくなります。

ユキヤナギも とっても立派でお見事ですね。
道を歩いていて こんなお宅があったら、それだけで嬉しくなって
ウキウキ気分になりそうです。

これから薔薇も咲いてきますし、楽しみな季節ですよね♪♪

この季節、ブログを通してみなさんのお庭巡り♪楽しいな~(o'∀'o)ノ
水仙にミツマタ、レンギョウ、春の日射しを浴びて輝いていますね。

ロイヤルサンセット!∑(*゚ェ゚*)
ちょっとショックでしたねー。
根元からポッキリということもあるんですね。
うちは、去年ロイヤルサンセットの新苗を植えたばかりでした~。
アプリコットオレンジの花色が気にいってます。
それに初心者にも育てやすいと聞いたので・・・。
今の所は元気に葉を伸ばしていますが、きれいに咲くかなー。
またいろいろ教えてくださいね。

さかみちさんへ

 タティングのムスカリを拝見してこれはマウントフットだわ
ってすぐ思いました、
さかみちさんの魔法の手は何でも編めるんだと尊敬してます


年々やる気エンジンのかかりがが悪くなっているmulですが
昨年秋の体調不良で何もできなかったお庭だけは
さすがにほっておけなくて少しだけ頑張ってます

ロイヤルサンセットがダメになったのが悔しいけど
高齢夫婦の我が家、高い庭木の剪定は無理になってくるので
これを機会に少しづつ手抜きが出来る庭に改造する事にしました
さて仕上げはどうなりますか・・・
今年一年花達の様子を見ながら庭の変身に励みます

りょう☆さんへ

 今年に入っての編み物はニット帽3点だけ
ブログにアップする前にもらわれて行きました。

今日もお庭日和で益々手仕事が遠退いています

りょう☆さんもロイヤルサンセットを植えていらっしゃるのね
mulもあのアプリコットオレンジの色がお気に入りでした
今年は他にもユリイカとセントセシリアもダメみたい
此方は完全にテッポウ虫にやられたようです
根元にネットを巻いておくとカミキリムシが卵をうみつけるのを
防ぐ事がでるるみたいですがもう手遅れでした(ρ_;)

りょう☆さん~~~くれぐれもカミキリムシにお気をつけください(^0_0^)

本当に素敵♪
見てるだけでも楽しくなっちゃいます^^
でも、、、折れてしまうなんてショックですね。
育てたことがないのでわからないですが
こんなことってあるんですね。
黄色大好きな私には、かなりテンションupのお庭です♡
ムスカリやユキヤナギも可愛い^0^
こんなに立派なユキヤナギがあると
絶対に立ち止まってしまいます♪

まりもさんへ

 今はロイヤルサンセットのショックから立ち直り
お庭の改造に励んでます
今日もお庭日和だったので朝からセッセとやってました

まりもさんも黄色好きなのね
mulはお家を黄色に塗ったので
庭はホワイトやブルーの花で
纏めようかと思った時期もありましたが
今はいろんな色を植えて賑やかに元気よくを
モットーに楽しんでます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1909029/59451315

この記事へのトラックバック一覧です: 春の庭からです~~~(^0_0^):

« トール仲間のみなさんの作品紹介します。 | トップページ | 満開の桜に励まされ庭仕事・・・・(^0_0^) »