2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月29日 (水)

ネジネジドイリー TALA 完成~~~~

急に暑くなったここ数日、寒いのはイヤだけど暑いのはもっとイヤ

贅沢言ってますが暑さが堪えるお年頃のmul

でも今日は少しだけ過ごしやすい気温に一息ついてます




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日編みかけアップしたPKさんのネジネジドイリー

漸く編み上がり真面目に速攻ブロッキングしてお披露目です\(;゚∇゚)/

2015428_pkdoilis_with_a_twistno5tal
参考本 DOILIS with a TWIST by Patricia kristoffrsen
使用糸 ダイソーレース糸 40番
使用針 8号レース針
サイズ 直径 29cm

2015428no5

最終段はmulの自力解読なので

多分これで良いと思うけど自信が・・・無いんだなぁ~~

2015428no5_tala

でもmul的には満足してます



まりもさんナビ感謝です。。。。(/ ^^)/アリガトネ




今の編み編み状況ですがTALAを編み上げた勢いに乗って

引き続きネジネジドイリーNO3を地道にコツコツ編んでます(^0_0^)

2015年4月27日 (月)

本日もお庭日和~~(^0_0^)

今日のmul地方は暑い位のお天気でした

となりますと、やはりお庭パトロールとなります

お天気続きのお陰でmulの庭の花の数も増えてきました





いま真っ盛りはコチラdown

2015427_11 オオデマリ

花は紫陽花とよく間違われます

2015427_2 似てますよね





今年は此方も元気いっぱいdown

2015427_10 西洋シャクナゲ

久しぶりに沢山咲きましたhappy01





他のチューリップは終わりましたが、

此方のミニチューリップは今が盛り

2015427_3 ブライトジェム




彼方此方に植えたホスタも茂り始めました

2015427_4 サマーブリーズ

2015427_5 ハルション

2015427_6 パトリオット

2015427jpg ゴールデンティアラ

2015427_8 ブルーカデット

葉の形、大きさ、色等が様々有ってホスタだけでも結構楽しめます




待ち焦がれてる薔薇の開花・・モッコウバラは少し蕾が割れてきましたが

他の薔薇の蕾はこんな感じ、開花にはまだ時間がかかりそうです


2015427_12 スパニッシュビューティ

2015年4月22日 (水)

編み編みエンジン始動・・・・

半袖でも良いような日が有るかと思えば

初春に逆戻りといったお天気で冬物衣類をを仕舞いきれません

まだ当分こんな感じなのかしら・・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて今年に入ってカギ針に手が伸びなかったmulの所に

まりもさんの所でPKさんのネジネジドイリー拝見してから

ようやく編み編みの神様の訪れが・・・・

で・・・・編み始めたのはネジネジドイリーの本からNO5TALA



ところがまずRnd8で右往左往、編んだり解いたりして

此処は何とか自力で乗りきり編み進みましたが



Rnd21で再び~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

此処ではmulの手に余りSOS発信、

まりもさんにナビをお願いして乗り切りまして

今はここまで編み進みましたdown

Pktala ←何度写してもピントが合いません

完成の予定は連休迄ですが最終段の解読が

危うい感じがしています・・・

2015年4月 9日 (木)

カタクリの里へ

昨日は朝から1日中降り続いた春の雪

通常のタイヤに替えたばかりだったので

積りはしないかと心配しましたが大丈夫でした

今日は雪こそ降ってませんがグッと冷え込んだ

1日になってしまいました・・・ブルブル




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.




さて少し紹介が遅くなりましたが先週の暖かい日和に

カタクリの群生地に行ってきました

きっかけは新聞を見た夫からのお誘い

揃って地理に疎いmul夫婦ネットで検索して

地図をプリントしてナビをセットして出発・・・




最初のは3月29日に行った神奈川県相模原市にある

城山カタクリの里からの画像です

2015329_7

2015329 手前の花はミツマタ

カタクリの花は1週間くらいで咲き終わるそうです

この日は丁度見頃だったようで沢山の人でにぎわってました

此方にはカタクリの他にこんな花も咲いています

2015329_5 ショウジョウバカマ

2015329_6 小岩うちわ

その中でもmulが心奪われたのはこちらの花down

2015329_2 ユキワリソウです

2015329_3

2015329_4

可憐で多種な花姿と花色に驚きと共に惹きつけられました。

画像は無いのですが他にも沢山の山野草が咲いてます。

現在黄花カタクリが見ごろのようですよ。。







 次に此方は4月1日に行った山梨県大月市の

むすび山に有るカタクリ群生地からの画像です

201541

201541_3 カタクリ

201541_2 カタクリとマムシ草

マムシ草と呼ばれる花がカタクリと共に咲いてました

お天気のいい日には山頂の展望台から

富士山の姿を見る事が出来るそうですが

この日は残念ながらかすんでいて見る事が出来ませんでした

2015年4月 3日 (金)

満開の桜に励まされ庭仕事・・・・(^0_0^)

此処の所の暑い位の日に続き今日の南風が吹くお天気で

今週初めにはチラホラだったmul地方の桜も

2015331

一気に満開になりました

201543

201543_3

天気予報では今晩から雨になりそう

今日が一番の見ごろだったかも・・・






.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


さてやはりお天気が良いと庭へGO~~~となりまして

朝から頑張ってましたよ~~~

改造中の庭はこんな感じになりました

201543_2

右側の花壇は日陰になる部分が多いので

庭のあちこちに植えていたギボウシ、ヒューケラ、をメインに

その他もお庭の中で調達したハナニラ、ムスカリ、都忘れ等を

今年は取り敢えず植えてみて後はどんな感じに茂ってくれるのか

テスト期間というところでしょうか・・・

奥に有る円形のミニ花壇にはガウラとポピー(ピエロ)を植えてます

白いガウラと赤いポピー、風にそよいで咲くのを想像してますが

如何なるのかな~~~(^^ゞ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »