2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月29日 (金)

庭に咲く薔薇と草花・・テレトン、マダム・フィガロ、アスチルべ、キョウガノコ

遅い朝食を終えてお庭パトロール

今日も薔薇にマメコガネの団体さんが起こしになってます

捕獲しつつ巡回~~~

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.




マメコガネのお気に入りは此方の薔薇

2015524_7 テレトン

2015529_22 マダム・フィガロ

近くにジョルダンとジュビレが咲いているのになぜかこの2つに群がってます

2015529_14_5

彼らは何を基準に選ぶのでしょうか・・・花色sign02それとも香りsign02

花に袋掛けをしたくなる程に開花した状態はボロボロです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。





玄関側に咲くのは此方の薔薇

2015529_23 ホワイトメイデランド

2015529_24

南西側の花壇の木に絡ませて咲かせているのは

2015529_4_3 キングローズ

2015529_25

ピエールさまの一番花はこれで終わり
2015529_37


たった一輪咲いた薔薇 エンペラード・マロック
2015524_8


鉢植えで咲き始めたレッドキャスケード
2015529_26






薔薇の他にもこんな花が咲いてます

2015529_28 upwardleftアスチルべ   downwardleftキョウガノコ 
                                 
2015529_29













2015516_4 upwardleftコウリンタンポポ  

                                  downwardleft 桃花昼咲月見草2015529_31

2015529_38 
クレマチス(白万重)                            ペンステモン(スカーレット
2015529_39


























 






;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

最後に今のmulの手仕事状況ですが

前回引き続きMary さんの本からドイリーを編みつつ

PKさんの99の続きを編み始めてます・・・

近日公開予定・・・

2015年5月21日 (木)

薔薇と庭の花とレース編み・・・欲張っちゃった

本日のmul地方 はお日様sunsun位のお庭日和でした

AM は時間つぶしの本と編み物道具持参して月に1回の通院日、

予約してても結構待つので編み物が捗ります。。。( ´艸`)プププ




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



帰宅してからお庭をパトロール花柄摘みながら写した画像です

2015521 ペンステモン ケンブリッジ


2015521_2 プルネラ

どちらもブルー系の花色、最近ピンク系が多くなった薔薇と

色の相性は良いんじゃないかしら・・・




2015521_3 ジュビリー・セレブレーション

実物はもう少しシックなピンク色、

画像だと本物と同じ色にするのはmulの腕では難しい・・・・




2015521_4 ストロベリーアイス

チャーミングな薔薇、挿し木から育ててます




2015521_6 サマーモルゲン

修景バラとして迎えてましたが期待通りには育たなくて

道路側の花壇でヒッソリ咲いてます




     :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


mulの庭に増えているピンクの薔薇を見ている中に

次はピンクで編もう~~~って気にになりまして

PKさんのネジネジの後に編んだのは

Maryさんのドイリーです

2015521mary

PKさんとはまた違ったも面白さが有るデザイン

夢中になって編みました

ガチャの長ぐつ子猫が出来上がりチェック~~

2015521marydscn0494_2 
参考本 Extra Special Doilies by  Mary Werst
使用糸 ダイソーレース糸 40番
使用針 8号レース針
サイズ 直径 21cm



2015521_mary_werst

本はピンク一色で編んでありましたが

縁取り部分の立ち上がりを強調したくて白を入れてみました

でもブロッキングで引っ張り過ぎて台無し(´・ω・`)ショボーン

糊も強すぎたみたい

2015年5月19日 (火)

薔薇と庭に咲く花達・・・ジョルダン・ドゥ・フランス、コールドマリー84、スイカズラetc  

今日のmul地方はどんよりしたお天気ですが

花柄摘みや撮影にはもってこいのお日和

カメラ片手にウロウロしてました。




。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



早咲きの薔薇の一番花は終わりましたが

続いていま咲いているのはこの子達

2015519 ジョルダン・ドゥ・フランス

2015519_2




2015519_3 あおい






2015519_84jpg ゴールドマリー84






2015519_4 ホワイトマザーズデイ






2014519  夢香

香りの薔薇の一つです。

香りはですね・・・・どう表せばいいかしら・・・

どなたかの言葉を借りるとフルーティな香りに

レモンの爽やかさの有る華やかな香りと表現すれば良いらしいです。







mulの庭を東側から写すとこんな感じ

寂しかった庭もだいぶいろんな花が茂ってきました

2015519_13





玄関側に咲くのはdown

2015519_7 スイカズラ

2015519_5 

素敵な香りを漂わせてます





2015519_11 エルサレムセージ

名前にセージとはついてますがホントはセージの仲間では無いみたい

鮮やかな黄色が好きです






2015519_12 ガーベラ

ホントはあきコロさんの所で咲くdown此方のガーベラを迎えたかったのですが

 ガーベラ

今は手に入らなくて残念~~






以前花ミズキが植わってたこの一角

Dsc00030_3 2009年撮影

残念ながら枯れてしまったので

オベリスクを置きつる薔薇(アンジェラ)を移植

今年はあまり茂ってませんが来年に期待してます

2015519_10

此処に咲いているのはこのジキタリス

2015519_14 ジキタリス

毀れ種で育ってます。

2015年5月16日 (土)

薔薇と咲く庭の花達・・・ポピー、ハニーサックル、ベロニカ、ets

今日は昨日の様なギラギラsunお日様は雲の中に

気温も下がり過ごしやすい日になりました

年齢と共に暑さが益々苦手になってきたmulにはちょうど良い気温

鶯の鳴き声も聞こえてノンビリな一日です




:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



午前中少し雨が降りましたが庭に出るには丁度いい位

cameraを持ってお庭パトロールしてました。

先ずは薔薇の画像から

2015516 ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ
この薔薇は日が経つごとに赤い部分が広がって

花色の変化が楽しめます。

2015516_2 ラ・レーヌ・ビクトリア
このコロンとした花姿、愛らしいと思いませんか・・・

一度テッポウ虫に入られましたが復活しました。



2015514 カーディナル・ドゥ・リシュリー
数年前初めて迎えたオールドローズ

この花色は今まで植えてた事が無かったので新鮮な感じがしました

フワモシャって感じの花姿、以前のmulは好みじゃなかったけど

やはり好みは変わりますネ、今はお気に入りです



そして前回紹介した薔薇の近況です

2015515 アンネの薔薇
今年も沢山蕾が上がって此処の所の好天で

いっせいに開花、そろそろ一番花は終わりそうです



2015516_7 ピンクグルーテンドルスト
花だけ見ると完全にカーネーション、この可愛らしい花姿とは

対照的に茎は棘だらけ、皮の手袋なしでは触れません

2015516_6





次は薔薇と共に庭を楽しませてくれている花達です

2015516jpg


2015516_8 ポピー(ピエロ)
咲くのが待ち遠しかったこの花、数年前に一度植えて可愛かったので

今年ホームセンターで苗を見かけたので植えました。

別名テントウ虫とも言うそうですがこの名前をつけたのがわかる感じがしますね




2015516_9 ハニーサックル
植えてから15~6年たつでしょうか彼方此方移植を繰り返したこの花

今はリビングの前のフェンスに目隠し代わりに植えてます・・・役に立ってないけどネ



2015515_3
 

2015515_4 シラー バルビアナ
青紫の1.5cm位の花が集まった感じの花姿

花火様な風情で咲いてます。

mulの庭で地植えで冬を越せるので耐寒性は強かな~~



2015516_11 ラミュウム
葉の美しさにひかれグランドカバーに今年mulの庭に迎えました

グングン広がってくれるのを期待してます



2015514_2 ベロニカ・ロイヤルブルー
ベロニカの花色は傍に咲くスパニッシュビューティーの花色と相性抜群

これもドンドン増えていってほしい花です

2015年5月15日 (金)

ネジネジドイリー NO2 IRENE完成です~~♪

今日も朝から青空が広がり暑くなる気配・・・

気温は何度になるのかな~~

昨日のmul地方は県内で一番暑かったとか

嬉しくない一番です




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


前回のネジネジドイリーROSAに続きアミアミしていた

ドイリーが完成~~~~

仕上げは引っ張り過ぎて少しツンツンしちゃいました

2015515_twist_doilieirene 

お馴染の花の妖精が出来あがりチェック

感想は・・・・・・

2015515_irene
参考本 
DOILIS with a TWIST by Patricia  kristoffrsen
使用糸 ダルマレース糸 40番
使用針 8号レース針
サイズ 直径 26cm

2015515_no2

今回のドイリーこの交差した部分が特徴なんでしょうが

此処が一番自信のないのです(;´д`)トホホ…

でもmul流に繋いで編み進み何とか完成~~~ヽ(*≧ε≦*)φ




今回のIRENEで Doilies with a Twist に掲載されている

6作品の中5作品が完成

20155155


後は裏表紙のドイリーを編めばこの本を制覇した事になるんだけど

写真で見る限り好みじゃなくて取り敢えずこれで終了

その内、好みが変われば編む事も有るかな~~

この後の編み編みは全作品制覇を目指しながらお休みしている

PKさんの99 Little Doiliesの続きに取り掛かるか

Mery Werstさんのにするか本を眺めながら迷ってます。。

2015年5月10日 (日)

ひの新撰組まつり・・・・

東京都日野市と言えば・・・

あの新撰組副長、土方歳三の故郷なのは

ファンの皆さんは良くご存じだと思います

そして今日、日野市でひの新撰組まつりが開催されました

新撰組隊士に扮した人たちが全国から集まりパレードをします

土方歳三の位牌が安置されている高幡不動から出発

市内の各コースを練り歩きます






全国から応募された人たちからコンテストで選ばれた

隊士パレードの隊長ですがその中でも

やっぱり人気があるのは土方歳三さんですかね



今年選ばれたのは此方の方down土方さんになりきってます

2015510



mulの一押しは此方の方down近藤勇さんです・・・笑顔が可愛かった~~~

2015510_2

なんか雰囲気が本人に似てる感じがしませんか・・・





他にも全国からパレードに参加しに来てます

此方の方たちもカッコ良かったですよ~~~

2015510_3




mul達は高幡不動でパレードを見て終わりでしたが

もう一つ会場が有り其方でもいろんな催し物が有ったみたいです




このお祭りは毎年5月11日の土方歳三の命日に合わせて

5月の第2土曜、日曜に開催されパレードが有るのは日曜日の方です

今年は今日で終わりましたが来年皆さんも参加してみたら如何かしら・・・

2015年5月 9日 (土)

mulの庭にも薔薇の季節が来たよ~~~(^0_0^)

GWも終わり淡々とした日々がかえってきた我が家

毎年一番乗りのモッコウバラは先月末には咲いてましたが

「きっと彼らがいる間は私たちの世話はできないでしょ」と言わんばかりに

チビちゃんズが帰るのを待って他の薔薇達が開き始めました。





今年の2番手はソンブレイユ

201559

3番手はアンネのバラ

201559_2

4番手はピエール・ド・ロンサール

201559_7

5番手は今朝、開き始めたスパニッシュビューティーと

201559_4

ピンクグルーテンドルストになります

201559_14
この薔薇はもっと開くと解りますが

花だけ見るとまるでカーネーションの様に見えます




今年、改造中の花壇が少し形になってきました

201559_9

土が見えてるのが嫌いなのでせっせと匍匐する植物を移植中

201559_13
此処は午後になると前の家の陰になるので

日陰に強いホスタを中心にした花壇になる予定です




リビングの前に小さく作った円形花壇

201559_15

植わっているのはポピーにガウラ、シュウメイギク、セージ

今見えてませんがクリスマスローズも咲いてました

少し詰め込み過ぎてます。。。。

201559_16

手前の蕾が沢山上がって来てる此方は

以前植えた事が有るお気に入りのポピー(ピエロ)

来週には咲いてくれないかな~~heart01

道路側の花壇では今年植えた花が開花中

201559_11
オルラヤ

 来年の毀れ種を期待して植えました

201559_12 
レプトシフォン
 1センチほどの小さな花が線香花火のように咲きます

一株の中にいろんな色が混ざって咲くのも魅力的ですよ

2015年5月 6日 (水)

PKさんのネジネジドイリーNO3完成しました

ちびちゃんズ一家が帰った後シーツやタオルの洗濯も終わり

本日2度目の更新です



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.





先日のネジネジドイリーTALAに続き編んでいた

NO3のROSA編み上がりブロッキング完了

No3rosa
参考本 DOILIS with a TWIST by Patricia kristoffrsen
使用糸 ダルマレース糸 40番
使用針 8号レース針
サイズ 直径 23cm

相変わらず洋書の解読に自信はありません

Doilies_with_a_twistno3jpg

大概は写真をよ~~~く見て後は勘のみ

Twist_doilierosa

今回は何とかhelpを発動せず編み上げましたが

怪しいなぁ~~~

という訳でmulの編み上がり画像は参考にしないでください(^^ゞ

我が家のGW は終了・・・です

今年のGW 、長い人では12連休という方もいるとか・・・

そう言う皆さんは未だGW真っ最中なんですね

わがやのGW、mul夫婦は一年中連休なので如何って言う事もありませんが

お仕事現役の長男は家族で2日から帰ってきました

2人だけの静かな生活が賑やかな5日間に変わり

そしてその賑やかな日々も彼らが先ほど帰って

又老夫婦だけの穏やかな????日に戻りました






毎年GWは1日だけ遠出して後は近場で遊びというパターン

今年のお出掛け先は4日に清里の牧場

此処ではポニーにヤギ、ヒツジ等に触る事も出来ました

Img034

でも残念ながら山のお天気は気まぐれで雨がポツポツ

唯、ソフトクリームや山梨ワインビーフで作ったハンバーガーを

美味しくいただいてきました( ^ω^ )

Img033 お肉もだけどパンがことのほか美味しかった



そして引き返して小菅村へ源流祭りとは何ぞやと行ってきました

201554

そして夜になるとこの円錐形に作られたのに点火されて

かなりの迫力になるそうですが

mul達は火がつけられる前に帰宅したので見てません

何のために行ったのだという話です(笑)

詳しくは此方でご覧になれますdown

https://www.youtube.com/watch?v=xHAGrvLbWwk

http://yamanashinow.blog137.fc2.com/blog-entry-1151.html

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »