2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ネジネジドイリー NO2 IRENE完成です~~♪ | トップページ | 薔薇と庭に咲く花達・・・ジョルダン・ドゥ・フランス、コールドマリー84、スイカズラetc   »

2015年5月16日 (土)

薔薇と咲く庭の花達・・・ポピー、ハニーサックル、ベロニカ、ets

今日は昨日の様なギラギラsunお日様は雲の中に

気温も下がり過ごしやすい日になりました

年齢と共に暑さが益々苦手になってきたmulにはちょうど良い気温

鶯の鳴き声も聞こえてノンビリな一日です




:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+



午前中少し雨が降りましたが庭に出るには丁度いい位

cameraを持ってお庭パトロールしてました。

先ずは薔薇の画像から

2015516 ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ
この薔薇は日が経つごとに赤い部分が広がって

花色の変化が楽しめます。

2015516_2 ラ・レーヌ・ビクトリア
このコロンとした花姿、愛らしいと思いませんか・・・

一度テッポウ虫に入られましたが復活しました。



2015514 カーディナル・ドゥ・リシュリー
数年前初めて迎えたオールドローズ

この花色は今まで植えてた事が無かったので新鮮な感じがしました

フワモシャって感じの花姿、以前のmulは好みじゃなかったけど

やはり好みは変わりますネ、今はお気に入りです



そして前回紹介した薔薇の近況です

2015515 アンネの薔薇
今年も沢山蕾が上がって此処の所の好天で

いっせいに開花、そろそろ一番花は終わりそうです



2015516_7 ピンクグルーテンドルスト
花だけ見ると完全にカーネーション、この可愛らしい花姿とは

対照的に茎は棘だらけ、皮の手袋なしでは触れません

2015516_6





次は薔薇と共に庭を楽しませてくれている花達です

2015516jpg


2015516_8 ポピー(ピエロ)
咲くのが待ち遠しかったこの花、数年前に一度植えて可愛かったので

今年ホームセンターで苗を見かけたので植えました。

別名テントウ虫とも言うそうですがこの名前をつけたのがわかる感じがしますね




2015516_9 ハニーサックル
植えてから15~6年たつでしょうか彼方此方移植を繰り返したこの花

今はリビングの前のフェンスに目隠し代わりに植えてます・・・役に立ってないけどネ



2015515_3
 

2015515_4 シラー バルビアナ
青紫の1.5cm位の花が集まった感じの花姿

花火様な風情で咲いてます。

mulの庭で地植えで冬を越せるので耐寒性は強かな~~



2015516_11 ラミュウム
葉の美しさにひかれグランドカバーに今年mulの庭に迎えました

グングン広がってくれるのを期待してます



2015514_2 ベロニカ・ロイヤルブルー
ベロニカの花色は傍に咲くスパニッシュビューティーの花色と相性抜群

これもドンドン増えていってほしい花です

« ネジネジドイリー NO2 IRENE完成です~~♪ | トップページ | 薔薇と庭に咲く花達・・・ジョルダン・ドゥ・フランス、コールドマリー84、スイカズラetc   »

薔薇 」カテゴリの記事

コメント

バラが咲き始めると華やかになり
パトロールするのも楽しくなりますネ
毎年 アンネのバラを見るたび欲しくなります(笑)

我が家のハニーサックル 増えすぎると聞いたので鉢植えです
斑入りの葉でリーフとして楽しんでます
お花も楽しみだったけど 今年は 剪定しすぎてお花が見れないかも
大失敗です(泣)

clubラズミーさんへ

 又これから冬まで虫や病気との闘いですが
花の見るとやっぱり薔薇を植えてて良かったと思います

アンネの薔薇、mulもHPで拝見してその後神代植物公園で
実際に見てこれはぜひとも欲しいとネットで取り寄せました
とても丈夫な薔薇だと思います
ラズミーさんの庭にもぜひ仲間入りさせてください

剪定時期とやり方は難しいですね
mulはカロライナジャスミンの剪定が上手く出来ません
これは何時ごろどの程度切ったら良いんですかね・・・
いつも家の中から見える部分に花が無いのよね(笑

本当にバラの季節の到来ですね♪
どのバラも とっても綺麗・・・ウットリします。

カーネーションのようなバラ、面白いですね。
それに、ピエロというポピーが また面白いです。
初めて見ました。
まさにテントウムシのようで、楽しくなります。

お花って、本当に素敵ですね。
豊かな気持ちになります。

cloverさかみちさんへ

 心躍るこの季節は朝起きたら先ずお庭へになってしまします。

そして一寸だけの心算が1時間、2時間は当たり前・・・
準備も無く庭にいるから、もうかなり日焼けしてます
毎年反省するけど効果無し┐(´д`)┌ヤレヤレ

お花の魅力には勝てません・・・(^^ゞ

ピエロ面白いでしょ・・庭のアクセントになればと植えました
リビングの真ん前になるので毎日楽しみに眺めてます(^0_0^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1909029/60020331

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇と咲く庭の花達・・・ポピー、ハニーサックル、ベロニカ、ets:

« ネジネジドイリー NO2 IRENE完成です~~♪ | トップページ | 薔薇と庭に咲く花達・・・ジョルダン・ドゥ・フランス、コールドマリー84、スイカズラetc   »