2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月30日 (火)

PKさんの99ドイリーNO17,18,19・・・完成~~~^。^

今週のmul地方、市長、市議会議員の選挙が始まりました

今回の市長選は候補者2人、2期目を狙う現職と新人の選挙戦・・・3期目でした

市議選は候補者15人中3人が落選するとかで・・・落選は1人

毎日選挙カーや電話が鳴るやらで

騒がしい日が続いております・・・・この熱心さを当選後も続けて欲しいと思うのはmulだけでは無いでしょうネ

皆さんは投票日当日に行く派、それとも期日前投票派どちらかしら??

最近のmulは投票する人は早めに決めているので期日前投票派です





 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて再開したPKさんの99Little Doillesでしたが調子に乗って編んでたら

少々古傷の腱鞘炎の気配が出てきたので中断

編みためてたドイリーのブロッキングに勢を出すことにしました

仕上がった99の続きをアップします

17/99
Pkno17

18/99
Pkno18

19/99
Pkno19

Pkno19_3

上の3点はmulでもサクサク編む事が出来ましたが

NO19のscとtrを交互に編んでプっクリさせる

この部分がお気に入りです

Pkno1719

使用糸  No17,18,・・・ダイソーレース糸 ♯20  No19・・・セリアレース糸 ♯20
使用針  NoNO17・・2号レース針   No18,19・・・4号レース針

サイズ   No17・・・14.5×14.5cm  No18・・・直径16cm  No19・・・直径16cm

参考本 99 Little Doilies 

これで10番代終了、この後も編みためてるのが数十枚

ブロッキングを待ってます、頑張らねば p(^。^)q

2015年6月10日 (水)

Maryさんドイリー完成しました~~(^0_0^)

mul地方も梅雨入りしてスッキリしないお天気になりました

唯、5月のお天気続きでカラカラに乾いていた庭の植物たちが

なんか元気になっってきた様子、ついでに雑草もですが(笑




    ;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+




手仕事状況で話していたMary さんのドイリー

ブロッキングが出来たのでアップします。

前回のピンクのドイリーと同じ本からです

これも色んな編み方が使われていて最後まで楽しく編めました

201566mary

今回も長ぐつ子猫が編み上がりチェック

201566mary_2
参考本 Extra Special Doilies by  Mary Werst
使用糸 ダイソーレース糸40番
使用針 8号レース針
サイズ 直径 23cm



201566mary_4


mul流解読で編み上げたドイリーなので

正確に編めてるかどうか疑問ですがアップ画像です(笑

Bpscを使った縁編みのふっくらした感じが特にお気に入り




反省点は仕上げの糊が強すぎたのとピン打ちで引っ張り過ぎた事

次の作品に反映したいと思います




          :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

現在のアミアミ状況ですがPKさんの99を

解らないのを飛ばしつつ編み進めてましたが

きつく編む癖が有る所為か20番糸で編んでいる中に

少々腱鞘炎の気配が出てきまして60番代が終わった所で休憩

これからは編みためたドイリーのブロッキングに励みたいと思います

2015年6月 6日 (土)

庭の薔薇・・・・ミセス・アイリスクロウ、ドロシーパーキンス、

此方もそろそろ梅雨入り近し、先月は雨が少なくて困りましたが

その分まとめて降ったりしたら其れも困ります

今年はどんな梅雨になるのでしょう

ここ数年、自然のリズムがおかしくなってきてるようで不安です

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

5月の暑すぎるくらいの気温で咲き出したら

いっきに咲いた感じの今年の薔薇

201562_3

201562_4 ミセス・アイリスクロウ

主張しすぎないやさし色合いの薔薇です

香りは、余りないかな~~オラレヤと一緒に咲く風情が良いでしょ





201566


201566_2 ドロシー・パーキンス

道路側に咲く、この薔薇は花付き樹勢とも抜群にいいのですが

うどんこ病に弱いらしく今年は特に酷い状態

でも花が見たくて殺菌剤を散布しながら開花を待ちました

この後剪定hairsalonします

この2種類の薔薇で一番花は終了。。。。



     ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

この後は四季咲薔薇の2番花が開くのを待ちながら

庭の花を楽しみます

201562_5 アガパンサス

以前から庭に迎えたかった花でした。今年仲間入り。。






201562_6 ムシトリナデシコ


201562_1 ヒぺリカム カリシナム


201566_3 イトバハルシャギク

上の3種どの花もとっても丈夫で繁殖力良好

ただ増えすぎて困る方は鉢植えがお勧めです

201566_4 

玄関脇のセダム、100均雑貨のアヒルを置いてみたけど見えてませんね

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »