2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

クロッシェレース (和書)

2015年9月12日 (土)

花のドイリー2点編んでみました(^0_0^)

久しぶりにモチーフ編みが入ったドイリーを編み編み

一つは以前にも編んで過去ブログにアップした

春の花パンジーのモチーフを使ったドイリー
 upwardleft           upwardright
 ポッチとすると過去作品が見られます

Photo_8

Photo_7

此方は友達のお穣さんへのプレゼント用に編みました

2
使用糸 ダイソーレース糸40番
使用針 8号レース針
サイズ 直径 21cm

このパンジーのドイリーは海外のフリーパターン

編み方は此方で解説して下さってます 








もう一枚は久しぶりに小林恭子さんデザインから自宅用に

秋の花のコスモスのモチーフを使ったドイリーです

Photo_9

Photo_10

Photo_5
使用糸 ダルマ、オリンパス、ダイソー、各40番レース糸
使用針 8号レース針
サイズ 直径31cm

参考本 レース編み 華麗なドイリー  小林恭子著  雄鶏社発行 


この本からは柊のドイリ椿のドイリを編んでます
         upwardleft        upwardright
     ポチッっとすると過去作品が見られます

2015年7月28日 (火)

パイナップル編みのテーブルセンター仕上がりました(^0_0^)

本日のお天気、早朝はthunderrain 昼間はsuncloud夕方からsunsunsun

言いたくないけどヤッパリ暑い~~~(;;;´Д`)ゝ




○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*





99のブロッキングのついでに仕上げようと引っ張り出した

熟成袋の中に入っていたこのテーブルセンター

Photo

編んだ記憶はあっても、どの本からだったのか思い出せなかった位なので

おそらく編み上げたのは7~8年前・・・・・・・

でもブロッキングをしてて思い出しました

Photo_2

up方眼編みの要素とdownパイナップル編みの組み合わせが気に入って

編んだ事を・・・・Photo_3

今はもうない雄鶏社の本から鈴木美恵さんのデザインです

使用糸   ダルマレース糸 ♯40
使用針   8号レース針
サイズ   直径 60cm 

 

参考本 華やかに美しく パイナップルレース編み 雄鶏社発行



ブロッキング作業はまだ当分終わりませんι(´Д`υ)アセアセ

2014年9月 4日 (木)

いつの間にか秋が来てたが実感です

完全に放置状態のブログになってました

季節はもう秋・・北海道旅行の報告をと思いつつ3ヶ月

最後にチョットだけ報告載せますね(^^ゞ


おさぼりしてた編み編み、少しづつエンジン始動

皆さんにはかなり遅れをとりましたが昭和のレース編み作品完成しました

昭和58年発売された本の中から黒井みよしさんのデザインです

仲間入りしたハローキティ ベイビーのリトルダルと共にcamera

2014

又も増やしてしまったお人形、着ぐるみのままでも可愛いけど

普段の洋服も作ってあげないと・・・・・布を眺めては仕舞ってます

2014_2
参考書  伝統のクンストレースと新しいパイナップルレース  主婦と生活社
使用糸  ダイソーレース糸 ♯40 
使用針  8号レース針
サイズ  直径25センチ

2014_3

縁の部分のデザインが蝶に見えたりリボンに見えたりして

可愛いでしょ・・いっそピンクの糸で編めば良かったかなheart01


     clover clover clover clover clover

それでは最後に北海道旅行の画像を少しだけ

余りのハードスケジュールで一か所の見学時間が短くて

カメラの活躍する時間がなかったのですが

ガーデン巡りの最初の紫築ガーデンで花さかおばあちゃんの紫築昭葉さんに

お目にかかる事が出来て記念撮影をお願いしました、左側がmulです。

2014627

2つめは十勝ヒルズ、此方には井村屋さんの契約農場があり

あずきバーの材料ここの小豆を使っているそうです

2014627_2


3番目は真鍋庭園

此処ではコニファーを使った日本庭園が素敵でしたよ

2014627_3

とにかく何処の行っても広大さに圧倒され

四方を山に囲まれ平野が少ないl地方に住んでるmul

聞きなれた言葉ですが北海道はデッカイド~~~を実感してきました

2013年8月 8日 (木)

クロッシェレース・・・方眼編みのテーブルランナー

やはり今週は予報通りジトジトベタベタ暑ついですね~~~(A;´・ω・)アセアセ

でも幸いなことにmulの所は朝晩は涼しいので助かってます

皆さんのところは如何でしょうか・・・・


heart01 手仕事 heart01

熟成年数2年物のテーブルランナー

ブロッキング終了しました

201388_2

一時期方眼編みに嵌った時期が有りまして

その頃結構編みました。

ブロッキング嫌いのmulも小ぶりだと早めに仕上げるのですが

少し大きくなるとツイ熟成袋にためてしまいますヾ(_ _*)ハンセイ・・・

201388_3

でもね、この処ブロッキングが少しだけ

苦にならなくなってきましたよ~~~エライデショ(笑)

201388_4
参考書  白い輝き レース編み  高木藤子著  雄鶏社
使用糸 ダルマレース糸  ♯40
使用針 8号レース針
サイズ 94×36センチ 

是から本格的に暑くなる様子です、水分と休養と栄養を取って

猛暑を乗り切りましょうね。

*mulのブログはお盆休みに入ります~~(^0_0^)

2013年7月31日 (水)

ブリューゲル編みのテーブルランナー

今日は暑くなりそうな気配・・・現在の日差しsunsun

でもmulはブロッキング頑張りますo(*^▽^*)o





heart01 手仕事 heart01

今日のレースはmulが一目惚れして編んだ此方です

方眼編みの薔薇の周りをブルーゲル編みで縁取るこのデザイン

本を開いた瞬間ビビッときましたheart04

2013731

編み上げたのは1年以上前、糸始末までやって満足して

後は何時もの袋へ、かなり熟成が進んでます( ´艸`)プププ

まだこれくらい熟成してるランナーが数枚待ってるの

この勢いが無くならない中に今日もこれからピン打ちしなくちゃね

2013731_2画像をポチッとすると大きくなります
参考本  レース編み クラシック&モダン  雄鶏社
デザイン 小林恭子
使用糸  ダルマレース糸 ♯40
使用針  8号レース針
サイズ  91×34センチ

何時もは仕上げを引っ張り過ぎるのか

編み方が緩い所為か大きくなりがちですが

これは本と同じサイズくらいに仕上がってます・・・・奇跡じゃ~……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ


追記

 後で調べたら本ではDMCバビロ30番レース糸で編んでありました

と言う事はやっぱりmulの編み方は緩めのようです・・・(^0_0^)