2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

クロッシェレース (洋書)

2017年3月11日 (土)

久しぶりの更新はパトリシアさんの99Little Doiliesより・・・

昨年9月に更新したまま早6ヶ月近く経ってまして

自分でもビックリ(@_@;)

特に何もしてないけどと思いつつ

時間の経過の早さだけ実感しております。。。



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



久しぶりの作品発表はPKさんの99から

此方の3点

36/99
382017911pk_little_doilies_no36

2017311pkno36



37/99
372017311pk_little_doilies_no

2017311pk_no37


38/99
2017311pk_little_doiliesno38

No382017311pk

使用糸  No36 セリアレース糸 ♯20    No37,38 ダイソーレース糸 ♯20   
使用針  2号レース針
サイズ   No36 直径16.5cm   NO37 直径14.5cm   No38 直径19.5×19.5cm  



参考本  99Little Doilies

この3点編んだのは何時だったのか忘れた位

予定ではこの本の作品全て編み上げるつもりですが

相変わらずレース編みの神様の降臨は捗捗しくないんですよね (u_u。)

2015年9月 8日 (火)

別の洋書からPKさんのドイリー編みました。。

9月に入ってスッキリしたお天気がないので気分もドンヨリ

8月はお盆に法事にお祝いに世界陸上のテレビ観戦と

あっと言う間に過ぎて行った感が有るmulなので

今月はもう少し実の有る日々にしたいなぁ~~とは思ってますが

かと言って何かする訳でもなく一日が終わるmulで御座います(u_u。)


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


さて今日のレース編みもPKさんのドイリーですが、

99とは別の本から、掲載6作品中6番目のデザインです。

Pkposh_pineapple

ドイリーのタイトルはPosh Pineapple、

優雅なパイナップル編みとでも訳すのでしょうか???

Pkposh_pineapple_2

2つ目のパイナップル編み部分は扇の様に見える気がしませんか


Pkposh_pineapple_3

大きな作品では有りませんが楽しく編めたデザインでした

使用糸  ダルマレース糸♯40
使用針  レース針 8号
サイズ  直径 22cm

参考本  Pineapple Doilies

↑の本はPKさんの他、4人の方のデザインが掲載されています

2015年9月 2日 (水)

99 Little Doilies No33、34、35 完成で~~す

8月はブログ更新をしないまま過ぎて行き、もう9月突入

毎度お馴染のおサボり病で一ヶ月のご無沙汰・・・困ったものですね(^^ゞ

庭にはツクツクボウシが鳴いていて秋の気配が出てました

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

編み編みは停滞中でしたがブロッキングは真面目にやってましたよ

ではPKさんの99の続きです

33/99
Pkno33

Pkno33_2



34/99
Pkno34

Pkno34_2



35/99
Pkno35

Pkno35_2

使用糸  No33、35  ダイソーレース糸 ♯20    No31 セリアレース糸 ♯20   
使用針  2号レース針
サイズ  No33 19.5×19.5cm   NO34 直径19cm   No35 直径18cm  



参考本  99Little Doilies

2015年7月31日 (金)

99 Little Doilies No30、31、32 完成で~~す

唯今の気温38℃、でも日向に出たらおそらく40度は越えていると思います

何なんだこの暑さは~~ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

暑さにとっても弱いので此処まで暑いと思考が止まります




暑さに強い夫に家事を全て任せ

朝食後は扇風機にあたってゴロゴロ過ごし

10時就寝なんて生活を夏の間してみたいと心から思うmul

そんな訳にもいかず最低限の家事はこなしてますが

今日の夕食は冷ややっこと枝豆でビールをクイッとやって

寝るだけにしたい~~~(^^ゞ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*



さ~~~て今日は99の続きです

30/99
2015729_99pkno30

2015729_99pkno30_2


31/99
2015729_99pkno31

2015729_99pkno31_2


32/99
201572999pkno32

2015729_99pkno32

使用糸  No30、32  セリアレース糸 ♯20   No31 ダイソーレース糸 ♯20
使用針  2号レース針
サイズ  No30、31 直径13.5cm   No32 直径18cm  





参考本  99 Little Doilies 

別の袋から編み上げたクンストレースドイリーが出現

ブロッキング待ちが一つ増えました・・・・(ノ∀`) アチャー

2015年7月23日 (木)

99 Little Doilies No28、29完成で~~す

昨晩から降り続いた雨も止み、今度は蒸し蒸しと暑くなってきました。

昨日までの焼きつくような暑さも堪りませんが

ジト~~~っとくるのはもっと苦手です(;´д`)トホホ…




この3連休+2日間、帰省していた長男家族が昨日帰って

又シルバー2人の静かな日常が・・・戻ってきました

ホッと一息・・・しかし一寸寂しい気分のmulberryです(^0_0^)

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



静かになった所で99の続きです  

28/99
Pkno28

Pk99no28

29/99
99pkno29

99no29

使用糸  No28、29・・・ダイソーレース糸 ♯20、 
使用針  No28、29・・・2号レース針 
サイズ   No28・・・直径16cm  No29・・・直径15cm
 



参考本  99 Little Doilies

帰省してくるチビ達を迎える支度で中断してたブロッキング

明日からまた再開、完成したら次回は30番代のアップになります

トールもチマチマ描いてます~~(^0_0^)

2015年7月17日 (金)

Mary Werstさんのドイリー、Tanyaが完成しました・・

2日間断続的に降り続いた雨も止み

雲の合間に青空が見えてきましたsun

mul地方の一部地域の避難準備の指示は解除され

電車trainも動き始めてます。





.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さて明日から小学校は夏休み、夕方には長男一家が帰ってきて

暑さと共に賑やかになります

そうなると更新は又できなくなるのでその前にレース編みアップします

Mary_2

今回はTanyaという名前が付いたドイリー

FPtrとBPtrで構成されたひし形部分が気に入ってます

Mary2

Mary_3
使用糸 ダイソーレース糸 ♯20 ネイビー 
使用針 2号レース針
サイズ  直径 36cm

参考本 Mary‘s DOILIES by Mary・Werst



前回と今回のMaryさんのドイリー2つとも同じ糸で編んでますが

この糸で編んだMaryさんのドイリーが欲しいという

友達からのリクエストでした。

「何時になるかわからにけどプレゼントするわ」って答えて

2デザインをアミアミ、かなり待たせましたが選んでもらった結果

彼女は此方のTanyaが気に入ってくれたようです

もう貰われていったので、今度は色を変えて自分用に編んでみようかな~~

2015年7月13日 (月)

99 Little Doilies No 26、27完成で~~す

暑い~~とにかく暑いです(;´Д`A ```

数日前までの気温が嘘のようですね

乾燥機がないmul宅なので洗濯の乾きが良いのはありがたいのですが

この急激な気温の変化は体に堪えます。。。





○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

本日はまた99の続きのアップになります

26/99
Pk99no26

Pk99no26_2

27/99
Pkno27

99pkno27

使用糸  No26・・・イエロー部分 ダイソーレース糸 ♯20、 
            グリーン部分 マンセル グランテレース糸  
       No27・・・セリアレース糸  ♯20

使用針  No26、27・・・2号レース針 
サイズ   No26・・・直径12cm  No27・・・直径19cm 

 

 

 参考本  99 Little Doilies

ブロッキングは進行中、でもこれはお家の中でやるから

真面目にコツコツやってるけど・・

ホントはネ・・お庭の手入れもしなくてはいけないの

体がもう少し暑さに慣れないと・・・などと言い訳にしながら

今のmulはせいぜいやっても30分位の状態

庭では雨の後のお天気続きで植物は元気いっぱい~~~

植物の元気パワーを頂いて明日から頑張る・・・多分ヽ(*≧ε≦*)φ

2015年7月 9日 (木)

Mary Werstさんのドイリーが完成しました

今日も雨ですね~~~今日で何日雨が続いているのでしょうか

10日・・・2週間・・・すご~~く続いているような気がします┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

湿気が多くてブロッキングしたレースがしっかり乾きません



.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


99 Little Doiliesをブロッキングする勢いで編み溜めていた

此方がdown完成しました

Mary

sherrieという題名のドイリーです。これって名前ですよね・・・

どんな女性をイメージしたのかしらってつい考えてしまいました

Mary_2

編み上がりが波うっていたのでグイグイひっぱてたら

本みたいなフワって感じにはならなくてツンツン尖った仕上がりに

Mary_3
使用糸 ダイソーレース糸 ♯20 ネイビー 
使用針 2号レース針
サイズ  直径 38cm

 

  

 

参考本 Mary‘s DOILIES by Mary・Werst



まだ当分ブロッキングが続きます・・・少々飽きてきた(´-д-`)

2015年7月 6日 (月)

99 Little Doilies No 23, 24, 25 完成で~~す

台風が3つも発生して9号は日本に近づいているとか、これからの動きも気になりますね

mul地方は今日も雨の一日になっています、皆さんのところは大丈夫でしょうか・・・




.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日に引き続きPKさんの99です

23/99
99no23

Pk99no23

24/99
99no24

Pk_99no24

25/99
99no25

Pk99no25

使用糸  No23~25・・・ダイソーレース糸 ♯20
使用針  No23~25・・・2号レース針 
サイズ   No23・・・直径21cm  No24・・・直径11cm  No25・・・直径15cm  

参考本  99 Little Doilies

PKさんのデザインは日本の作家さん達のを編んでいた時には

想像がつかない編み方が多くて戸惑う事が多いのですが

何とか解読出来て編めたときの満足感は何ともいえず最高~~ヽ(´▽`)/~~



実はmulの洋書のレース編みを始めたきっかけは

りょう☆さんが開催されたドイリーCAL2013への挑戦で

洋書の解読方法を教えて頂いてからなんです

解りやすく指導して頂いて編み上げてから

無理だと諦めていた洋書のレース編みにドップリ嵌っております。

他にもSOS発信の度に助けて頂いたブロ友さんに感謝です(/ ^^)/アリガトネ~~

2015年7月 4日 (土)

99 Little Doilies No20,21,22 完成で~~す

唯今のmul地方、雨は小降りになってますが朝方はありきたりの言い方ですが

バケツをひっくり返したような雨が降ってました。

まだこのお天気がしばらく続きそうですね・・・お日様が恋しい~~



 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.



さて今回も引き続きPKさんの99 Little Doiliesから

20/99
Pk99_no20

Pk99no20


21/99
Pk99no21

Pk99no21_2


22/99
Pk99_no22

Pk99no22

使用糸  No20・・・セリアレース糸 ♯20  No21,22・・・ダイソーレース糸 ♯20
使用針  No20~22・・・2号レース針 
サイズ   No20・・・9.5×20cm  No21・・・直径15cm  No19・・・直径23cm  

参考本  99 Little Doilies

No21は少々解読に手間取ってしまって

綾さんや♪うささ♪さん達の画像を参考にさせて頂いて編み上げました。

今のところ順調にブロッキングは進んでいますが

編み溜めてるのを数えてみたら大小合わせて57枚有りました

よくもこれだけ溜めたものです、だから見るとやる気がうせるmul・・・毎度のことです(^^ゞ

でも今回は気合を入れて頑張ってますι(´Д`υ)アセアセ

 。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚




mulのもう一つの手仕事のトールですが

今こんなのを描いてますdownwardleft

Jpg

左側にあるテリー・コードレイさんの本に初挑戦

サンタのティーパーティという題名のデザイン

今から始めればきっとクリスマスまでには完成できると

夏を前に描き描きしてます(^0_0^)