2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

クロッシェレース(フリーパターン)

2015年9月12日 (土)

花のドイリー2点編んでみました(^0_0^)

久しぶりにモチーフ編みが入ったドイリーを編み編み

一つは以前にも編んで過去ブログにアップした

春の花パンジーのモチーフを使ったドイリー
 upwardleft           upwardright
 ポッチとすると過去作品が見られます

Photo_8

Photo_7

此方は友達のお穣さんへのプレゼント用に編みました

2
使用糸 ダイソーレース糸40番
使用針 8号レース針
サイズ 直径 21cm

このパンジーのドイリーは海外のフリーパターン

編み方は此方で解説して下さってます 








もう一枚は久しぶりに小林恭子さんデザインから自宅用に

秋の花のコスモスのモチーフを使ったドイリーです

Photo_9

Photo_10

Photo_5
使用糸 ダルマ、オリンパス、ダイソー、各40番レース糸
使用針 8号レース針
サイズ 直径31cm

参考本 レース編み 華麗なドイリー  小林恭子著  雄鶏社発行 


この本からは柊のドイリ椿のドイリを編んでます
         upwardleft        upwardright
     ポチッっとすると過去作品が見られます

2013年8月30日 (金)

帰省の列車でセッセと編み物・・・・クロッシェドイリー完成です(^0_0^)

お久しぶりです~~~ヽ(´▽`)/

ブログを夏休みにしてお盆帰省していた故郷から

一応長男の嫁の役目を終えて帰って来て約2週間がたちました

帰宅した翌日は地域の祭り、200件余りの住民が

12の組に分かれてまして各組ごとに持ち回りで模擬店を開くので

mulも少しだけお手伝いに参加・・今年は綿菓子のお店担当

その後息子一家が帰ってきまして引き続き忙しい日々が続き

すっかりブログ再開が遅くなってしましました。。オイオイヾ(^^)言い訳が多いよ





heart01 手仕事 heart01

今日のレースは帰省の列車の中で編み編みしたドイリーです

2013829

小さなパイナップル編みと沢山のピコットに心惹かれ

帰省の新幹線で編んでました

2013829_3

やっぱりピコットが有ると可愛くなりますね

最後の数段はこちらに帰ってからの仕上げになりましたが

漸くブロッキングも終えてcameraパチリ

2013829_2
参考図案 フリーパターンより
使用糸   ダイソーレース糸 ♯40 (ミントブルー)
使用針   8号レース針
サイズ   直径34cm (21段)


今回の帰省で少々ブロッキングから遠退いたので

また一寸おさぼり病が再発しそうになりました・・・Σ(゚д゚lll)アブナッ !

何とか踏みとどまってますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

2013年8月 4日 (日)

クロッシェレース、フリーパターンより

今日のお天気も不安定・・mul地方は cloudのちrainのちsunのちthunder

彼方此方で花火大会が有りますが雨は大丈夫かな・・・心配です

昨今のmul、セッセと編み物をする中にいつの間にか8月になってたわsign02なんて

こんな状態の毎日・・完全に編み編みシンドローム┐(´д`)┌ヤレヤレ




heart01 手仕事 heart01

↑と言う事で今日もレース編み作品

先日編み上がった鮮度満点クロッシェレースです

プリントしていた沢山のフリーパターンの中から

パイナポー編みのドイリーが仕上がりました

201283_6

実はこのドイリー編んでるときにはなんとも思わなかったのですが

ブロッキングしてて一寸デザインとしては変かもってフッと思い

フリーパターンの画像と見比べて編み上がりが違う事に気が付きましたw(゚o゚)w

201283_6_2

縁編み部分の2つ並んでるピコットの間に有るはずの模様が

編み図に無かったのです・・・何にも考えずそのままアミアミ

糸始末も終わった後だったのでブロッキングしてしまいましたが

やはり全体画像を見ると不完全燃焼の気分・・・・いつかリベンジします

201283_6_3
参考図案   フリーパターンより
使用糸    ダイソーレース糸 ♯40 (ピーチ)
使用針    8号レース針
サイズ    直径33センチ(22段)

2013年7月16日 (火)

黄色のクンストテーブルセンター完成

此方は今日の暑さは一休みでした・・お日様マークsunsun位かな

40度越えの日が続いたあたりから日一日と室温が上がってくる時間が

早くなってきていると感じるここ数日でしたが

今日は一日過ごしやすかったわ(o^-^o)

唯夕立ちを期待しましたが全くその気配もなく

お庭の水遣りをするとジュッっと音が聞こえてきそうな気がするほど

お庭はカラカラに乾燥してます。。

heart01 手仕事 heart01

先日編みかけを紹介したクンストレース

やっとブロッキングを終えました・・・やっぱり苦手です

暑さに負けないようにビタミンカラーのテーブルセンター

2013716_7

全体はこんな感じ・・

2013716_9

参考本   Dekorative Handarbeiten (Ritta Drommer著)
使用糸 ダイソーレース糸20番 イエロー
使用針 0号輪針 2号レース針
サイズ 直径  70センチ(101段)

本の方はアプリコット系の黄色で編んでありました・・・そっちも素敵でしたよ

そして同時進行でフリーパターンのクロッシェレースのドイリーを編みました

2013716

以前作った縮緬の朝顔を添えました

2013716_14

ミッチリ編んだ細編みとパイナップル部分の透け感が気に入ってます

2013716_2

参考図案 フリーパターンより
使用材料 ダイソー40番レース糸 8号レース針使用
サイズ   直径 36センチ(47段)

未だmulの編み編み熱は健在ですが暑さと共に汗で糸の滑りが悪くて

時々イラッとしながら編んでます(^0_0^)