2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

クンストレース(洋書)

2014年11月16日 (日)

クンストレース編みドイリー・・・洋書から

立冬も過ぎ今年一番の冷え込みって言葉を聞く季節になりました

朝晩の冷え込みは一段と強くなって腰痛持ちのmulには厳しい季節ですが

夫は昨年好評だった干し柿を今年はベランダを利用して作り始めました

20141116_9

全部で38個、多分3分の1はmulのお腹に入ると思います( ̄ー ̄)ニヤリ






    .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.





さて今日のレース編みはブロッキング済みの99Little Doilies をお休みして

先日編み上げたクンストレース編みドイリー3点

プレゼント用なのでもう直ぐ貰われていきます

その前にお披露目~~~~


初めの2点は同じ図案で色違い

此方の本からです・・Knitted Lace-in White」 by Sonja Esbensen 

20141116_3
20141116_5



20141116_4
20141116_6






もう一枚はこちらの本から・・・・Knitted Lace 」by Sonja Esbensen & Anna Rasmussen

20141116_7
20141116_8


久しぶりに40番のレース糸で編むクンストドイリー

少々手が引きつりそうになりましたが完成です

使用糸  40番レース糸
使用針  addi 1.5mm輪針 
サイズ  上2点 直径28cm 下は直径23cm





また次からは99に戻ります

2013年10月 1日 (火)

同じ本からもう一枚ブロッキング完了です

今朝大きな雷thunderに伴い強い雨が降り

その後降ったりやんだりの一日になりました

こういうお天気の日はなんだか眠くなります

夜更かしの所為でもありますが

本を読みながらウトウト(-.-)zZ、編み物しながらウトウト(´△`)Zzzz・・・。o○

まぁこんな日が有っても良いでしょう・・・・(゚Д゚)ハァ?今日だけかいっ

・・・という訳でお昼寝三昧

┐(´д`)┌ヤレヤレ



 手仕事 

今日のレースはパンプキン色のドイリーと同じ本から編んでいた

Modell 11のテーブルセンターです

2013101_4

実はブロッキングの時に糊の量が多すぎて

バリバリになってしまったので窓に貼り付けcameraパチリ

一度こんなふうに写して見たかったので丁度よかったわ

2013101
参考本  Dekorative Handarbeiten Kunststricken
使用糸  ダルマレース糸 ♯40
使用針  0号輪針
サイズ  直径 61cm

2013101_2

此方のレース前回のテーブルセンターが躓いた間に編んでいたもの

この編み図にも足りないところが有りました

に書いておきましたがmulの解釈なので正解かどうか解りません

この本をお持ちで編んでみたいと思う方の参考になればと思います



27.29,31段の編み図の向かって左端に表編み一目

33段の編み図向かって左端に左上2目一度が入ります

2013年9月30日 (月)

パンプキン色のクンストドイリー仕上げました

雨が降るたびに秋の訪れを感じてきますね

今年の夏の暑さに庭の手入れはサボってましたが

それでも庭には秋明菊や秋海棠など秋の名前が付く植物が

元気に咲いてくれました・・・・・・・

2013926_4

さて、もうすぐ10月、10月と言えばハロウィン、トールペイントもこの季節ハロウィン作品を

描いている人が沢山いると思いますがmulは一個も描いてません

材料もパターンも買い込んでますが此方も描かぬままかなり熟成が・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

来年は描きます・・・描くつもり・・・描くだろう・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



 手仕事 

上の話はさておき今日のレースは少し先取りになりますが

来月のハロウィンに因みオレンジ色のクンストドイリー完成しました。

2013926modell_1
参考本  Dekorative Handerbeiten Kunststricken
使用糸  ダイソーレース糸 ♯40 (オレンジ)
使用針  0号輪針
サイズ  39×39cm

先日のModell24と同じ本からModell1を編んでみました

この本はドイリーの他にもエディングレース等

心惹かれる作品が沢山掲載されています

2013926_2

今回の作品は四角形クンストレースとしては2つ目になるドイリー

2013926_3

綺麗に四角くブロッキング出来ないと嫌なので編まないんですよね

上手に仕上げるコツは何かあるのかしら・・・・ご指南ください~~



オット~~また今夜も夜更かしをしてしまいました

これ以上遅くなると朝がつらくなるので寝る事にします

オヤスミナサイ~~~(-_-)zzz

2013年9月17日 (火)

クンストテーブルセンターModell 24完成です~~(^0_0^)

今回の大型台風の被害は尋常ではなく

被災された皆さんには心よりお見舞い申し上げます。。





mulの所は幸いにも大した被害は無く通り過ぎまして

今日は台風が来たのが嘘のような吹く風も爽やかな日和になっています



* 手仕事 *

今日のレースは107段目で躓いてそのままになっていたテーブルセンター

R*さんに助けて頂いて完成する事が出来ました

Dsc00008
参考本  Dekorative Handarbeiten Kunststricken
使用糸  ダイソーレース糸 ♯40 (ベージュ)
使用針  addi輪針 1.75mm
サイズ  直径81cm(145段)

2013917


実はこのテーブルセンター最終の145段を編む時

スルッと輪針から編み目が5分の1ほど抜けまして(・_・)エッ....?

139段まで解いて編みなおすというアクシデントに見舞われた作品

自分の迂闊さにガックリ・・・・(´・ω・`)ショボーン

そのあと数日別のを編んで気分転換して完成に至る・・・でした

242013917modell

そして半分辺りから色が違うのが解るでしょうか

同じダイソーのベージュを使いましたがロット違いだったらしく

かなり色が違ってましたが肉眼だと暈した感じに見えるので

是はコレで良いかなと満足

しかしながらブロッキングしてみたら真ん中の花模様の部分が歪んでるの発見

多分糸の引き具合だと思いますが出来上がりに不満が残る完成具合

もう一枚挑戦するしかないかなの気分です(-゛-メ)

2013年7月19日 (金)

クンストレース・・・・Lisleth&Nina

追記

画像一枚追加しました・・(7/22)

* * * * * * * * * * *  

暑いですね~~~~(;´д`)トホホ…

今日はもう少し気温が低いはずだったのに~~と愚痴りながら

クーラーが苦手なので扇風機の前に陣取って今日もセッセと編み編みしてます

完全に依存症(*≧m≦*)



heart01 手仕事 heart01

今日アップしたのは熟成中の作品の中から

漸くブロッキングしたクンストレースの作品2枚です

まずはテーブルクロスから

この編み図、84段辺りが間違ってましてmulが勝手に手直しして編んでます

合ってるかどうかは兎も角、一応ごまかして完成させて熟成用の袋の中に

半年近くは眠っていたかな・・ようやく目覚めさせました

題名はLisleth・・・

2013722_lisleth


2013719_lisleth

2013719
参考書 Knitted Lace 【 Sonja esbensen(著) Anna Rasmussen(著)
使用糸 ダルマレース糸 ♯20
使用針 3号棒針、輪針  2号レース針
サイズ 直径 90センチ(113段)

同じ本の中からもう一枚、此方もかなり熟成が進んでいます

チーム・ローガンズのmulは最近あまり編まなくなった黒い糸のドイリー

題名はNina

2013719_nina

2013719_nina_2
使用糸 ダイソーレース糸 ♯20
使用針 2号棒針、輪針  2号レース針
サイズ 直径 43センチ(64段)

本の方は白い糸で編んでありましたが同じデザインでも

黒で編むと大人の雰囲気になります。。

2013年7月16日 (火)

黄色のクンストテーブルセンター完成

此方は今日の暑さは一休みでした・・お日様マークsunsun位かな

40度越えの日が続いたあたりから日一日と室温が上がってくる時間が

早くなってきていると感じるここ数日でしたが

今日は一日過ごしやすかったわ(o^-^o)

唯夕立ちを期待しましたが全くその気配もなく

お庭の水遣りをするとジュッっと音が聞こえてきそうな気がするほど

お庭はカラカラに乾燥してます。。

heart01 手仕事 heart01

先日編みかけを紹介したクンストレース

やっとブロッキングを終えました・・・やっぱり苦手です

暑さに負けないようにビタミンカラーのテーブルセンター

2013716_7

全体はこんな感じ・・

2013716_9

参考本   Dekorative Handarbeiten (Ritta Drommer著)
使用糸 ダイソーレース糸20番 イエロー
使用針 0号輪針 2号レース針
サイズ 直径  70センチ(101段)

本の方はアプリコット系の黄色で編んでありました・・・そっちも素敵でしたよ

そして同時進行でフリーパターンのクロッシェレースのドイリーを編みました

2013716

以前作った縮緬の朝顔を添えました

2013716_14

ミッチリ編んだ細編みとパイナップル部分の透け感が気に入ってます

2013716_2

参考図案 フリーパターンより
使用材料 ダイソー40番レース糸 8号レース針使用
サイズ   直径 36センチ(47段)

未だmulの編み編み熱は健在ですが暑さと共に汗で糸の滑りが悪くて

時々イラッとしながら編んでます(^0_0^)

2013年7月 2日 (火)

クンストドイリー3作目完成~~

先週末は雨の予報が晴れに代わり

日曜日はチビチャんズを連れてプールへ・・疲れた~~( ̄Д ̄;;

その後のお天気も梅雨が明けた様な日が続いてます

雨が降ったらダレ~~ッとしようと思ってましたが予定を変えて庭仕事

そしてせっかくの梅雨の晴れ間を逃す手は無いと

編み上げたクンストドイリーと熟成してたPKドイリーのブロッキングをしました

heart 手仕事 heart

此方のクンストドイリー「Doily Garden」先日紹介した本の中から3作品目です

Doily_garden


上から見るとこんな感じですが何かの花が咲いてるイメージ・・・

Doily_garden_2


この本はドイリーの縁取りはカギ針の仕上げではなくて全て棒針

チョット戸惑いながら編み上げましたが正しいかどうか自信ないんですよ

そこのところは大目に見てくださいねc(>ω<)ゞ

Doily_garden_3

参考本 Knit Doilies
使用糸 セリア20番レース糸
使用針 1号棒針、輪針
サイズ 直径40センチ (52段)


そしてこちらPKドイリー「Windsor Round」ネジネジの後に編み始めて

プチ熟成してたのを一緒にブロッキングして完成・・やっとアップ出来ました
Pkwindsor_round

このドイリーは立体部分が少なかったのでネジネジドイリーに比べると

編みやすかったけど洋書は大方感覚頼りのmul

やっぱり四苦八苦しながら編んでます

Pkwindsor_round_2
参考本 Absolutely Gorgeous Doilies 
使用糸 ダルマ20番レース糸
使用針 2号レース針
サイズ 直径30センチ(30段)




予定では編み編みが続いたのでここでちょっと一休みしてトールの続きと

梅雨明けに向けて本格的に庭仕事をと思ってましたが

どうもmulは編み編み中毒になってしまったようです(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

今も別の本からクンストレースを編んでます

Photo_2

最終101段、ただいま丁度半分まで編み進んでこんなかんじです~~

2013年6月16日 (日)

クンストドイリー完成~~~おまけも付けて

やっぱり梅雨だったと実感するお天気

花には恵みの雨がしっかり降りました

クタッとしてた紫陽花の葉が元気によみがえってます

2013616

note 手仕事 note

先日完成して熟成中だったクンストドイリー

A Circle of Diamondsが完成です

2013616a_circle_of_diamonds_3


2013616a_circle_of_diamonds_5
参考本 Knit Doilies  (Rita Weiss著) 
使用糸 ダイソー20番レース糸
使用針 2号棒針

そして熟成中の間にもう一枚編みました

同じじ本から Springtime Leaves も完成happy01

2013616springtime_leaves_2
使用糸 セリア20番レース糸
使用針 2号棒針

しかしこのドイリーは編み間違えてますアトデキガツイタケドアトスウダンデオワリダッタノデソノママニシタノダ(*´σー`)

この本をお持ちの方ならすぐ解るのですが・・・

でもこれも有りだと図々しくアップしたの~~~(*^ー゚)bグッジョブ!!


さて皆さんはブロッキングを編んだらすぐやる派ですか・・・

mulは編むのはね~~好きなんだけど

どうしてもブロッキングが後回しになるのよ

数が溜まると尚更そうなる悪循環 ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

大物は特にそうなります・・クロッシェ16枚、クンスト6枚順番待ち

溜まってる作品の画像ソ~~ッと見せちゃいますね

Photo   Photo_2

新しく編んだのからブロッキングするので熟成が進んでま~~す(ノ∀`) アチャー